日常雑記です。

by fuuuming

ribonと春を探しに

日課のribonとのお散歩。
冬の散歩は苦行だけど、暖かくなってきてからは楽しくなってきました。

今日は曇りだけど、春を探しに行きました。

まずは、自宅。

いちご、ヒヤシンス、チューリップ、木蓮、アジサイのつぼみです。
春が近づいてることを実感。

c0193778_2113461.jpg
c0193778_211279.jpgc0193778_2111445.jpg










c0193778_21134149.jpg
c0193778_21132479.jpg












公園でribonは楽しそう。

c0193778_2151087.jpg
c0193778_2152058.jpg



散歩の途中でも春らしい花を見つけました。

c0193778_218367.jpgc0193778_218123.jpg












最後は、自宅で冬でも元気に咲いてくれた花を撮りました。



c0193778_2111287.jpgc0193778_21114410.jpg







c0193778_2112167.jpg





+++++

やっと確定申告の書類が完成。
たっぷり時間があると、「明日できることは明日しよう。」の精神になっちゃって、それと追い込まれないとパワーが沸いてこない性格が災いしてなかなか手をつけてませんでした。

仕事しているときは「今日できることは今日。明日のことも今日。」の勢いで仕事してたんだけど。。。
[PR]
# by fuuuming | 2009-03-04 21:18 | ガーデニング

雑貨を探しに

今日は久々にrikaちゃんと雑貨をさがしにいきました。

Huaさんではラッピング資材やリバティ柄のテッシュケース、化粧水などを購入。
迷いに迷ったので1時間半も入り浸ってしまいました。

c0193778_18403171.jpgc0193778_18404186.jpg







ランチは時津の「きゃらぶき」さんへ。
メニューがかなり変わっていました。
山芋お好み焼き、スタミナホルモン定食をそれぞれ注文しました。
たけど、昔と変わらず美味しかった~!

c0193778_18411254.jpg
c0193778_1842852.jpg





無印でファイルを買わないといけなかったので、今度は一気に時津からアミュへゴー♪
入用の品意外に、無印っぽくないかわいいチェックと無地のセット(茶とピンク)を発見。
格安だったので、思い切ってタオルとバスタオルを家族分、家へ連れ帰ることに決定^^。
10年ものとかぼろぼろのタオルを思い切って整理して、洗面所をすっきりさせたいわ。
ちなみに、rikaちゃんもおそろいです。

c0193778_18435755.jpg


バイト代が入るとつい使ってしまう。。。
節約しなきゃ。


rikaちゃんから手作りの頂き物がありました。

今日が桃の節句ということを思い出した!
女っ気のない我が家にとって、とてもうれしいプレゼントでした。
それにしてもrikaちゃんは、仕事・家事・育児で忙しいのにいつも素敵なラッピングをしてくれる。
すごいです。

c0193778_18475951.jpgc0193778_18483265.jpg
[PR]
# by fuuuming | 2009-03-03 18:29 | 雑貨

冬の楽しみ

冬の毎週末、ちびまるこちゃんを見ている時間のお楽しみ。

500円玉を握り締め、souが買いに走ります。

c0193778_17165856.jpg






中身は、





c0193778_1718364.jpg



ほっかほかの石焼芋♪

春の足音が聞こえてきた今日この頃。

あと何回食べられるかな。
[PR]
# by fuuuming | 2009-02-28 17:13 | すきなもの

料理教室 at kuriya

c0193778_8385036.jpg

c0193778_8392224.jpg

今日は、rikaちゃんとチョープロのkuriyaさんで開催される三好先生(教え方が上手!)の料理教室に行ってきました。

メニューは
・りんごバター
・じゃがいもとクリームチーズのポタージュ
・バジルクリームパスタ
・生イチゴのマスカルポーネ

女子が大好きそうなメニューだけど、私はすべて苦手。
kimchiとsouがこういう料理が大好きなのに全然作ってあげてないので、勉強のために参加しました。

rikaちゃんと一緒の5人の班だったけど、一人は体調不良、もう一人は料理が苦手な子で、ずっと牛乳をバーミックスであわ立てていた^^;ので、実質3人で作りました。
すっごく忙しかった~。
でも、いろんな工程を手伝ったおかげで作り方を結構マスターできたかも??です。

是非、家で作って家族をひれ伏させたいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰りは、アンボワーズさんへ。
Lisetteとnest Robeの服に心奪われました。
Lisetteのワンピースが入荷したら買いたいな。
rikaちゃんゲットのレザン色パンツ。rikaちゃんに似合っていてとても素敵でした。
[PR]
# by fuuuming | 2009-02-27 08:42 | 教室

授業参観&懇談会

c0193778_8151869.jpg
c0193778_8161930.jpg







今日は、今年度最後の参観日でした。

5校時からだったので、朝から余裕でオレンジスパイスさんへmikkoと出かけたものの、ランチしてたら話が止まらず学校へは開始ギリギリに到着。

「はじめのあいさつ」担当のsouが挨拶し終わった瞬間に教室の入り口に到着。
入り口のドアでアチャーという大きな身振りをしてしまった私。
それに気づいた先生から「souくんのおかあさんがお見えになりました。もう一度あいさつしましょうね。」とのお言葉が!(先生ありがとう(恥)。)

再度souはあいさつしました。
立派でした(涙)。

souは2人組で牧場について発表。
登場するときにコケてしまい、視界から消えました(笑)。
相方から「こけてる場合かよっ。」とつっこまれ、まるでコントでした。
天然なのがすごい。

父兄の懇談会では、苦手な「一人一言」あり。
気の利いたことなんて一切いえず、自己嫌悪。

こどもからはお手紙のプレゼントもありました。

帰りに、前回はぐちゃぐちゃだったsouの引き出しを点検。きれいに変身してました。

迷いだらけ、暗中模索でガミガミ言ってしまうダメダメ子育てだけど、今日はすがすがしい気持ちになりました。

c0193778_8173553.jpgc0193778_8174648.jpg










c0193778_8213658.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2009-02-26 08:22 | 日常

今日もミシン

c0193778_18195719.jpg

c0193778_1815142.jpg


今日もミシン熱が冷めず、手作りが止まらないっす。

エプロン、ミトン、コースターが完成。
エプロンとミトンは、check&stripeさんのキットで作成。
余り布でリバーシブルのコースターも作りました。

キットは、色あわせの参考になるし、材料が揃っているから楽できます^^。

自分が試着して片手で写真を撮ったらうまくいかなかったので、sou試着の
画像も併せてup。

c0193778_18175932.jpg

c0193778_1820299.jpg
c0193778_18204368.jpg






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一番好きな科目が「図工」のsou。
ダンボールで作った作品を持ち帰ってきました。
「何を作ったでしょ?」と聞かれて、3回目でやっと正解。

c0193778_1828668.jpg

正解は「歩く恐竜」でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜、学校の役員会の最終日でした。
やっと任務完了。うれしい!

しかし、「4月からの自治会役員」をあみだクジで引き当ててしまってます。
懸賞や宝くじは当たらないのに、なんで~?

大所帯の住宅団地の防災担当です。どうなることやら(泣)。
[PR]
# by fuuuming | 2009-02-25 17:56 | チクチク針しごと