日常雑記です。

by fuuuming

LLbean風トートバッグ mama

c0193778_14255362.jpg

今まで作った11号帆布を使ったトートバッグは、一重では自立しなかったので、今回は、8号帆布を使ってLLbean風に挑戦しました。

レシピは、お気に入りの布で作るバッグより。

家庭用ミシンで針が進むかな?と少し不安だったけど、16号の針と厚地用の糸を使ったらすいすい縫うことができました。

しっかり自立して、マチもたっぷりあるので使い勝手がよさそう。既製品に近い仕上がりになったので、かなり嬉しいです。
自画自賛でごめんなさい(^o^;)
だれもほめてくれないので(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-10 16:11

土曜夜10時の光景

c0193778_23243471.jpg

今晩は、夕食と後片付けを済ませてから友人たちと家飲み会。

かけるんを連れての参加です。

8時就寝のかけるんが10時になってもハイテンション(^o^;)

親子で楽しんでます。
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-10 01:20 | 日常

夕食画像

元記事に画像アップができないので、新たに投稿します。
c0193778_19424192.jpg


c0193778_19445821.jpg

そうそう、一昨日の豚の角煮を野田ホウロウに保存していました。
IH直火にそのままかけられるので、凄く便利です♪
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-09 21:45

食費一日1000円生活

波佐見焼きにはまりだし、食器購入費を食費から捻出しようとGW明けから一日1000円生活をしています(笑)

今日の夕食

・鯖の味噌煮
・ピーマン、パプリカ、じゃこの洋風ハーブ炒め
・きんぴら(常備菜)
・豚の角煮(一昨日の残り物)
・焼きそば(お昼の残り物)
・澄まし汁

鯖とパプリカ代で780円なり☆

明日もファイト、自分!(^^)
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-09 19:28 | 料理

放置してたのに

c0193778_1924821.jpg

子育てを言い訳に放置していた庭。

気がつくと花が咲いていました001.gif
健気だわ012.gif

これからは心を入れ替えてお手入れを頑張ります056.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-08 21:03

イチゴのその後

イチゴ狩り後の大量のイチゴたち。

ご近所さんに配ったり、毎食食べたりしてあっという間になくなりそうで、嬉しい悲鳴です(*^^*)

残りは、ジャムとイチゴアイスにしようと冷凍庫で待機させますね016.gif
c0193778_0204447.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-05-06 02:17 | 日常

巾着×4

布在庫一掃キャンペーン中の私。

バッグの中身整理も兼ねて巾着を作りました(*^^*)

c0193778_085768.jpg

リバーシブル巾着。
c&sさんの海のストライプとリバティでカメラ入れを。

c0193778_0112258.jpg

これもリバーシブルで。
リバティとnaniiroのストライプでかけるんの飴ちゃん入れを。

c0193778_0124986.jpg

裏地なし巾着をリバティで。リボンを底に挟み込んでみました。

ちょっとは布を消費できてホッ001.gif

布山を崩して、次の生地を買えるようにドンドン消費するわよっ049.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-06 02:06 | チクチク針しごと

双子兄家族との画像

日記に写真をupできなかったので、ここにupします☆
c0193778_0375099.jpg

c0193778_038323.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-05-05 02:36 | 日常

双子兄家族の弾丸帰省

急遽、オットの双子兄家族が帰省するからと義実家に召集がかかりました。

東京から車で来て、一泊二日で帰るとのこと。
片道、食事休憩だけで13時間で来れたって、すごい!
息子たちは、公園や近所の駄菓子屋さん、お寿司屋さんでいとこたちと楽しく過ごしました♪
最後は、別れたくないと号泣したのがかわいかった~(*^^*)

かけるんがオットにも双子兄にも「パパ」と言ってたのが面白かった☆
いとこも間違ってたし(笑)

双子兄嫁と気があうので、私も楽しめました
003.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-05 00:22 | 日常

鯛めし

c0193778_2052586.jpg

c0193778_20523925.jpg

今日の夕飯は、母からもらった鯛で鯛めしを作りました。

鯛には塩をしてしばらく置いたあと、よく水気を拭き取ってから塩をして軽くグリルで焼き目を付け、ルクルーゼに投入。
味付けは簡単にチョーコーの白だしで。

家族で唯一お焦げ好きな私。
お焦げを独り占め(^○^)
針生姜とともに頂きました058.gif

素材と白だしのおかげでおいしくできました♪
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-03 22:42 | 料理

イチゴ狩り

c0193778_20395164.jpg

c0193778_20391617.jpg

GW初日は、おじのおうちでイチゴ狩りをしました。

総勢5人で一時間ほど頑張りました。
大きい箱8箱が満杯になるほど摘みました003.gif

みんなイチゴを摘みつつ食べつつ、美味しい作業♪
摘みたてイチゴは、格別に甘くてジューシーでした☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-01 22:27 | お出かけ

波佐見陶器市

c0193778_17354218.jpg

波佐見陶器市へ行ってきました。


幼稚園のお迎えまでの短時間勝負!

方向音痴なので一抹の不安もあったけど、すいすい順調に進んで買いたいものは全てゲット053.gif

三割四割引きは当たり前で、中には半額のものも。
定価ではもう買えませ~ん(*^^*)

c0193778_17295798.jpg

汁椀380円、あおばシリーズの小皿は250円でした☆

c0193778_17303744.jpg

白山ブルームの大皿、マルヒロのマグカップ、しのぎのお湯呑みも人気の緑を買えました♪

c0193778_1735625.jpg

お昼は韓国料理屋さんののり巻きとチヂミも美味しかった~

yちゃんとの道中の話も楽しすぎ060.gif

大大大満足の一日でした☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-01 19:22 | お出かけ

黄色トート

c0193778_18493615.jpg

帆布でのトートバッグ作りが楽しくて、また作りました。

今回は、AEONの生地でレシピもその店でもらったものを使用。

裏地付き、ポケットありです。

裏地付きは、あきからひっくり返す作業がスッキリ気持ちいい♪

春らしいトートができました。
やっぱりポケットがあると使いやすいです☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-29 20:43 | チクチク針しごと

小浜の足湯

c0193778_20231687.jpg

c0193778_20214672.jpg

c0193778_20222144.jpg

c0193778_20223822.jpg


雲仙市小浜の日本一長い足湯に行ってきました。

温泉水の蒸気で野菜を蒸してたべたら、甘味が増してすごく美味しい!

公園で遊んだり、足湯で水遊びならぬお湯遊びも楽しみました。

初めてのお友達、大好きなSくんと変顔しあったり、追いかけごっこしたり、アリを捕まえたりとたくさん遊びました016.gif

ラッキーなことにロケ中のコウケンテツさんも発見!イケメンでした(*^^*)

ここをいたく気に入ったかけるんは、翌日オットにおねだりしてまた小浜を満喫したのでした003.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-28 22:05 | お出かけ

すごすぎる

c0193778_17451564.jpg

c0193778_17461820.jpg

c0193778_17463919.jpg

c0193778_1747169.jpg

お隣さんからランチをご馳走になりました☆

全てが夢のようなキラキラ素敵な世界。
お味はレストラン以上の美味しさだったし、話も楽しかった♪

Yちゃん凄すぎです!
同じ主婦なのに、家事レベルが違いすぎて私も頑張ろうではなく、また食べに行かせて~の心境です(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-27 19:39 | 手作りランチ会

リメイク mama

今日は、衣替え。
作業を進めていると、衝動買いしたもののサイズが合わない&シミを付けてしまってタンスの肥やしになっていたチュ ニックを発見。
デザインと生地は好みなので何とか生かしたいとリメイクしてみました☆

まずは、袖を切って真っ直ぐに。
次は、染みを同じ生地で隠します。
最後に裾の始末は不要だったので、ウエストのみリブ始末とタックを入れて完成です(*^^*)

達成感!

でも衣替えは終わらず、こちらは罪悪感でモヤモヤしています(^-^;

リメイク前
c0193778_23233173.jpg


リメイク後
c0193778_23235436.jpg

c0193778_23241086.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-04-26 01:24 | チクチク針しごと

春色トート

c0193778_23445684.jpg

c0193778_23451252.jpg


今日はピンクの帆布でトートバッグを作りました。

マチの表の縫い目をバイアステープ処理したところがポイントです(*^^*)

イオンの安物生地で作ったので、c&sの帆布を使ったバッグのようなニュアンスにはならなかったけど、いい練習になりました☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-24 01:38 | チクチク針しごと

tamaoo展

c0193778_21235545.jpg

c0193778_21241434.jpg

今日は編み物教室の先生の展示会に行ってきました。

どれも可愛くて可愛くて♪
フリーで編んだなんて、もう天才!
一目惚れのリボンのブローチを連れ帰りました。白シャツに付けたいな☆

からすみ定食も最高!

もうすぐ引っ越ししてしまう友達を迷い子になりかけながらも案内してきました。布選びにコーヒー屋さんに陶器屋さん、服屋さんとお迎えまでの短時間を満喫できました(*^^*)
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-20 23:16 | チクチク針しごと

タックスカート

c0193778_21425511.jpg

かけるんが、洋服にこだわるようになって早一ヶ月。

今でもニンニンジャー、トッキュージャー、仮面ライダーの服しか着ません。
それも青限定(T-T)

かけるんの服を作る楽しみがなくなってしまったので、泣く泣く自分服を作りました。

布山からリネンのロイヤルブルーでタックスカートを。

明日、着て出かける予定です(*^^*)
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-19 23:31 | チクチク針しごと

お疲れさま☆

c0193778_21595585.jpg

初登園から一週間のかけるん。
不気味な位に順調でお利口さんです(*^^*)見た目、心から楽しんでいる様子♪

これも幼稚園全体の雰囲気があたたかくて明るいこと、先生方が絶妙に見守りながら楽しいことをたくさん経験させてくれること、友達とのふれ合いが楽しいことなど、とにかくまわりの方々のおかげです。
感謝!

かける的には頑張りすぎて、近いうちにぶり返しがあるかもしれないけど(笑)、それもいい経験☆
家ではいつにもまして誉めまくって甘やかしてます(*^^*)



c0193778_2264877.jpg

今日のお昼は、仕事後にママ友とランチしました。
こんなに贅沢な時間を持てる日が来るなんて、嬉しすぎます053.gif



c0193778_227491.jpg

夜は、母から依頼されたランチバッグを余り布で作りました。前回と違うのは、サイズ、取っ手、口袋のロビン柄の色です。






[PR]
# by fuuuming | 2015-04-17 23:42 | 日常

編み物教室(2015.4)

c0193778_740510.jpg

今日は編み物教室でした。

おしゃべりばかりして、コースターしか作ってないけど、楽しかった~037.gif

かけるんが幼稚園なので、今年は編み物もできそうです058.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-15 09:25 | チクチク針しごと

初登園

c0193778_19514083.jpg

今日は、かけるんの2歳児クラスへの初登園☆

最初は大泣きするだろうなと思っていたけど、お友達、先生のお陰でにこにこ元気に過ごすことができました!

最近まで赤ちゃんだったのに、こんなに成長して~

感動しちゃいます(*^^*)

体操服が気に入って、帰ってからも着替えずに大変。
幼稚園で教わった手遊びを教えてくれたり、お友達と遊んだ話もしてくれました♪
明日も幼稚園に行く!とはりきっています。

最初から飛ばしすぎず、徐々に慣れていいからね、かけるん♪(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-13 21:43 | 日常

幼稚園グッズ ラスト

明日の初登園を前にやっと完成しました。

まずは、お弁当グッズをまとめて入れるランチボックス。
帆布を使っているので自立します。目隠しに口袋を巾着にしました♪
c0193778_19574820.jpg


カトラリーケース。
楽をしようとバイアステープをアイロン接着版にしたら、縫うより難しくヨレヨレになっちゃいました(^-^;

c0193778_2003983.jpg


シューズ入れも。
完成後に園指定のものを購入していたことに気づきました(T-T)
c0193778_2023881.jpg


細々したもの用の巾着もいくつか作成。
c0193778_2033951.jpg


やっと完成!
長い道のりだったけどすごい達成感(*^^*)

ミシン熱が覚めやらず、作りたいものが山盛りです060.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-12 21:54 | チクチク針しごと

名前つけ

幼稚園グッズの製作も残るはあと2日(@_@)

名前つけにはこれです(*^^*)

c0193778_23311172.jpg


開けてみると

c0193778_23313921.jpg


可愛い~~!



テプラです♪
マスキングテープやらリボンにも印刷できたり、フォントや絵文字がたくさん入っていたりと優れもの!

テンションが上がります♪
転写テープを使って名前つけが完了しました016.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-11 01:27 | 日常

入学式

c0193778_1749178.jpg

今日は入学式でした☆

やる気に満ちているようです(*^^*)

楽しい高校生活になりますように003.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-08 19:46 | 日常

諫早運動公園とご褒美

c0193778_17594248.jpg

今日は友達と諫早へ遊びに出掛けました♪

まずは、天然酵母のパン屋の蓮三さんと黒潮市場へ行って大人の欲望を満たしてから諫早運動公園へ。

子どもたちは元気いっぱいにはしゃいで、とってもたのしそうでした(*^^*)

最後は、souの入学式に向けてお肌の手入れを頑張っているので、〆にエステでお手入れを。

楽しくて気持ちよすぎる一日でした☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-07 19:52 | 日常

贅沢なオヤツ

c0193778_21183936.jpg

今日のオヤツは、お友達のyちゃんからお土産に頂いたねんりん家のバームクーヘン072.gif

お兄ちゃんの大好物です♪

かけるんは、お初。
ヤクルトと共にはじめての一口をパクっ!
c0193778_21171378.jpg


う~ん012.gif おいしい053.gifと恍惚の表情でした(*^^*)

c0193778_21182076.jpg

c0193778_21194013.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-04-06 23:11 | 日常

天体望遠鏡

c0193778_2163540.jpg

数年来、souの念願だった天体望遠鏡を入学祝いに購入しました。

souは、大喜びで星の本やこれまたデビューしたばかりの携帯で天体観測アプリを入れたりと楽しい日々を過ごしています。
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-04 23:02 | 日常

c0193778_20552062.jpg

souの高校受験。

桜、散りました。

souが学校見学して惚れ込んだ学校。
受からせてあげたかったな~

偏差値的には余裕で模試の判定ではずっとA判定だったんだけど、風邪の発熱には勝てませんでした。そういえば、昔から熱にめっぽう弱かったわ(^-^;

でも、命をとられるわけではないし、長い人生では、振り返るとかすり傷程度のこと!
挫折から立ち直った人は強くて優しい。
辛い場面で、その人の真価が問われること。
ご縁のあった学校が、一番合ってるんだよって神様の思し召だよ♪
ご縁のあった高校の長所 など
前向きな言葉をsouに言い続けることと元気に美味しいごはんを作るのみの私なのでした。

つくづく、この年頃になると親の出る幕はどんどんなくなること、彼一人で決めて立ち向かって行くのをハラハラしながらも見守るしかないんだなということを実感します。


c0193778_20562017.jpg

c0193778_20571319.jpg

souの春休みには、幼馴染み会、ラグビースクールのお疲れ様会、ゲームをしまくったり、新生活の服やグッズの買い物をしたりと楽しんでいます。

そんなこんなで、5日後
親が心配する以上に、souは強かった!

「復活度100%♪ お母さん、自分を信じて支えてくれてありがとう!
後悔はないよ(*^^*)
○○高校で頑張る!」
と私に声をかけてくれました。

充実した高校生活になるよう応援してるよ!
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-04 23:00

桜陶祭

c0193778_20241162.jpg

数年ぶりに波佐見の桜陶祭へ。

雨の予報でしたが、ずっとお天気が持ってくれました♪

c0193778_20241162.jpg

ランチは、有田のランランランさんへ。
ボリュームたっぷりの焼きカレーは、優しい味で美味しい(*^^*)
マルヒロさんの新装開店も楽しかった~

c0193778_202592.jpg

途中で見つけたおしゃれな看板に誘われて、寄り道した先には、素敵な空間が広がっていました。

c0193778_20244891.jpg

桜陶祭では、その西山さんのデイジーシリーズを半額でゲット003.gif

いい買い物が出来ました。
ても、本番はゴールデンウィークの陶器市!楽しみです058.gif
[PR]
# by fuuuming | 2015-04-04 22:25