日常雑記です。

by fuuuming

おしり拭きポーチと巾着

c0193778_22424650.jpg

c0193778_22424986.jpg


c0193778_22425177.jpg

c0193778_22425370.jpg

今日のミシンタイムはおしり拭きサイズのポーチとリバーシブル巾着を作りました162.png

ポーチは帆布を使って自立できることと内布の切りっぱなしの所をバイアステープでくるんだのがポイントです(*^^*)



[PR]
# by fuuuming | 2017-05-05 22:36 | チクチク針しごと

補助輪外しと長坂のぼり

今朝はかけるんから自転車の練習をしたいと言い出し、早速練習しました。
すると、ひとりで乗れてるではありませんか。よく頑張りました178.png
c0193778_21133031.jpg




c0193778_21300196.jpg
c0193778_21300552.jpg

午後は毎度お馴染み、ラグビースクールで諏訪神社の長坂のぼりへ参加してきました。

健脚自慢揃いの中、かけるんは四番。
「一番札を取りたかった~(T^T)」と予想どおり泣いちゃったけど、かき氷を食べてみんなから褒められたらケロリ。

悔しい気持ちもいい経験です(*^^*)
今後にどう繋げていくか、これをどう生かすかが大事。
次は練習して頑張る!と張り切ってます110.png
オット似でストイックならいいなあ。
私似じゃありませんように(笑)
来年も応援頑張るぞー164.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-05 21:10 | ラグビー

補助輪外しと魚釣り

c0193778_07264673.jpg

今日の午前中はかけるんの希望で自転車の補助輪外しの練習をしました。

家の前の道路を二往復したところで、上手くできずに号泣して「もうしない!」と帰宅したかけるん。
今まで苦労知らずで何でもこなしてきたので出来ないことが相当ショックな様子119.png

オットが「出来ないのは恥ずかしいことじゃないし、
誰だって少しずつ上手になる。出来ないときに努力するか諦めるかで真価が問われる」と激昂&号泣するかけるんに話してしばらく放置。
ひとしきり泣いたあと「やっぱり練習する」と言って練習を再開しました。

結局八往復して練習終了。
一人立ちまで八割五分くらいきました。明日も頑張るそうです110.png



c0193778_07264934.jpg
c0193778_07265222.jpg


午後はこれまたかけるんの希望で牧島まで魚釣りに行ってきました。
普段はゲームセンターの魚釣りにはまっているかけるんですが、とうとう本物に初挑戦です。
一時間で6匹ゲットし、大喜びのかけるんでした169.png
アラカブを味噌汁にしましたよ。

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-04 19:56 | 日常
c0193778_00211002.jpg

かけるんから仮面ライダーで移動ポケットを作ってと再三催促があったので、やっとこさ作りました。

完成後の感想は
「仮面ライダードライブじゃなくって仮面ライダーゴーストがよかったのに131.png
ティッシュ入れはいらない!」
「でも早く幼稚園のズボンに付けてね162.png

どっちやねん
と突っ込みたくなったわ。
なかなか難しいお年頃(性格?)です。

ついでに女の子用も作ってみました169.png
c0193778_00211391.jpg
c0193778_00211505.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-03 01:11 | チクチク針しごと

家仕事

c0193778_15462509.jpg
<
c0193778_15471636.jpg
br>

今日は久々の完全フリーの日。幼稚園のお迎えまでだけど(笑)

家中の拭き掃除にカーテンの洗濯、他にもいろいろ作りました。
鯛の南蛮漬けなどの常備菜にイチゴ狩りのイチゴの処理etc.です。

明日からの連休は休みとはいえ母業はいつもより大変。頑張るわ(^∇^)!
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-02 15:37 | 料理

移動ポケット作り

c0193778_19562964.jpg

友人から依頼があった新一年生用の移動ポケットを作りました。

生地はbasicplusさん、型紙はアンの木さんです。

[PR]
# by fuuuming | 2017-04-30 19:44 | チクチク針しごと

イチゴ狩り 2017

c0193778_20381113.jpg
c0193778_20385241.jpg
c0193778_20391105.jpg
c0193778_20393110.jpg
c0193778_20400465.jpg
c0193778_20405418.jpg
c0193778_20411444.jpg

今年のイチゴ狩りは大好きなかけるのお友だち親子と行ってきました~

甘いイチゴを取り放題とあって子どもたちも大喜びで意外と集中してたくさんゲットしてました。

母二人もすっかりイチゴ狩りにはまり、最後は無心に(笑)
大箱5箱分頑張りました。

直売所で大箱600円のおいしい証拠の尻黒で筋がたくさん入っているトマトを見つけて大興奮したり、吉田の唐揚げを買ったり岩戸山の素麺ながしに行ったりと島原を満喫してきました。

最高に楽しかったです(^∇^)!

[PR]
# by fuuuming | 2017-04-29 20:31 | お出かけ

打ち上げ

c0193778_20210136.jpg
c0193778_20214408.jpg

夜は幼稚園三役のお疲れ様会でした。役員はメンバー次第とよく言うけれど、本当にそうだなあと実感。
とっても楽しく気持ちよく役員仕事ができました(*^^*)

子どもも一緒にわいわい。宝探しに大喜びでした♪


[PR]
# by fuuuming | 2017-04-28 20:00 | 日常

ハギレでリボン

普通タイプとぷっくりタイプを作りました。
女の子がいたらなあと思うけど、男の子しか産めない気がするので妄想にとどめておきます(笑)

c0193778_16363730.jpg
c0193778_16365319.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-04-28 16:35 | チクチク針しごと

型紙が届く

c0193778_21420963.jpg

かける服の型紙がサイズアウトしそうなのでちょっと大きめの110cmをネットでポチっとな。
久々にマホエアネラさんです。
ちょっとお高いけど型紙がカットされた状態で届くのでとっても助かります。

どの生地にしようかどんな組み合わせにしようか妄想する時間が楽しすぎます(^∇^)



More
[PR]
# by fuuuming | 2017-04-27 21:37 | チクチク針しごと

アロマで化粧品

c0193778_22071607.jpg

毎年春になるとアロマ熱が再燃します。
今日は化粧水とクリーム作り。
化粧水にはローズ、ラベンダー、ゼラニウム
クリームにはローズオイルで。
手軽に材料は集まるし添加物0だしお財布にも優しいし混ぜるだけなのでおすすめです。
これでガッテン塗りして美肌めざすよ~(^∇^)


[PR]
# by fuuuming | 2017-04-26 21:58 | アロマ

夏Tシャツ完成

c0193778_22225037.jpg

basic plusさんのキリン柄でかけるんのラグランTシャツを作りました。
103cmで100cmの型紙なのでピッタリ110.png

最近うけることばかり考えているかけるん。
まともな写真が撮れません。
今日はティッシュをちぎってきて「おし○こふきふき」と拭くマネをしながら変顔するし105.png

気に入ってはくれたようなのでよしとします。
[PR]
# by fuuuming | 2017-04-23 22:23 | チクチク針しごと

雨月でランチ

c0193778_23035721.jpg
c0193778_23042235.jpg
c0193778_23045218.jpg
おいしい居酒屋の雨月さんがランチを始めたと聞きつけ、早速行ってきました~

中華のメニューです。
ボリュームたっぷりで美味しかった!

途中、震度3の地震があったのにはたまげました103.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-04-19 22:55 | 外食・ランチ

スタイ完成

納品用のスタイが完成しました~
生地はリバティ、bichette、北欧生地が中心です。
c0193778_10224474.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-04-18 10:20 | チクチク針しごと

お花見

かけるんのお友だち親子みんなで近所の公園でお花見をしました171.png

桜そっちのけで遊び回った子供たち…

可愛すぎる
c0193778_23113260.jpg
126.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-04-12 23:06 | 育児

入校式

本日は年に一度のラグビー入校式。
努力賞をいただきました。
何が何だかわかってないみたいだけど、賞状をもらってみんなから褒められてご満悦でした(*^^*)

c0193778_10270716.jpg
c0193778_10275646.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-04-02 10:23 | ラグビー

やっと

ログインIDとパスワードをすっかり忘れてしまい全然更新出来なかったけど、なぜか今日急に思いだしてログイン出来た!

ボチボチ再開しよ
最近、変顔ブームのかける。
日々新作を披露して笑ってとせがみます。


c0193778_22390488.jpg

<
c0193778_22420999.jpg
br>



[PR]
# by fuuuming | 2017-04-01 22:35 | 日常

コースターを量産

c0193778_20444454.jpg
今日のミシンは、布山整理のためコースターを作りました。

かけるの髪もすっきりと。
美容室で一人で座って切ってもらえるようになりました。

それにしても、オットそっくり。。。
c0193778_20435796.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-10-16 20:45 | チクチク針しごと

犬服を作る

c0193778_23541122.jpg
c0193778_23541744.jpg


愛犬 りぼんに初めて服を作りました。

パーカーTシャツです。
小さいから型紙を写すのも楽だし、生地も余り生地からごく少量で済むので気楽に作れました。

身頃はbasic+さんのイカリボーダー、ポイントの骨とフード表はrickrackさんのスパンフライス、
フード裏はC&Sさんの黄緑接結を使いました。

試着姿に家族みんな「萌え~」たけれど、当の本犬は動きにくいのか歩き方がぎこちなく階段を
降りれなくなっちゃいました。
ビビリのりぼんにはかわいそうだったかな。尻尾も下がってます008.gif
次作はもっとテンションの高い動きやすい生地を使って、りぼんを満足させたいな。
[PR]
# by fuuuming | 2015-10-15 23:56 | チクチク針しごと

球根を植える

今日は、幼稚園がお休みなのでかけるとのんびりしました。

春に向けてのチューリップや水仙、ムスカリなどの球根を
植えました。

かけるは、最初はとっても張り切っていたものの、10分ほどであっという間にリタイア。
私が必死にやっているそばでちょうちょ捕りに精を出していました037.gif

c0193778_23471034.jpg

c0193778_2350440.jpg
c0193778_23481736.jpg
c0193778_23484123.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-10-13 23:52 | ガーデニング

Tくんデビュー戦

c0193778_21402833.jpg

c0193778_2254921.jpg
c0193778_2141875.jpg
c0193778_2141343.jpg

c0193778_21445246.jpg

今日は、市民レクレーション祭りのラグビー部門へ行ってきました。

園バスで一緒の年長さん、Tくんが練習に来てくれて約2ヶ月。
初めての試合でした。

赤いユニフォームとヘッドキャップが似合ってかっこいい!

初めてなのに、今日はタックルや2トライを決める活躍ぶり。
これには、ママや私をはじめコーチの方々も大興奮で褒めまくり
でした。
特にTくんが入ってから本格的にコーチデビューして手取り足取り
教えてきたオットも大喜びでした。
Tくん、かなり才能ありのようです♪

いつもは、練習に行っても、みんなからお菓子をもらったり、
栗拾いや虫捕りしたりとラグビーに興味を示さなかったかける。
大好きなおにいちゃんのカッコいい姿を目の当たりにして「おれも
試合に出る!タックルしたい!」とやる気スイッチが入りました ^^

帰宅後もタックルやらトライの練習やらをオットと楽しそうにやってましたよん。


[PR]
# by fuuuming | 2015-10-12 21:46 | ラグビー

運動会

今日は、かける初の運動会。

運動大好きなので、園庭や家で毎日かけまわり、自主錬もばっちり!
(ホントに勝手にあきれるくらいやってた)
プラス 虫取りにはまっているのでそれらに付き合わされる先生と私は
へろへろだったけれど(笑)

当日のかけっこは練習の成果が発揮できて、走る前の「名前と意気込み
宣言」&低い体勢での構え、スタートダッシュと上手くいき、一番になれま
した☆

お兄ちゃんは、昔からノー練でにこにこのんびりビリでゴールしても全く
悔しがらずだったので、真反対の反応に笑えます。

まだ年少々の年齢なのにダンス3種にお祈り、体操など開会式から閉会式
までお友達とじゃれあいながらもずっと笑顔でがんばることができました。
(予行練習では、私の姿を見てからはこちらばかり気になって、甘えん坊モードに
突入して全然踊ってなかったの。先生のアドバイスで本番はこっそりみていたら
大成功^^)

春は何にもできなかったのに、著しい成長です。
集団って、先生って、すごすぎる~~!

他の学年の組体操、ダンス、リレーもクオリティーが高いし楽しいしこれまた
すごいの一言。

年のせいかわが子以外もかわいくてかわいくて。かわいい盛りとはよくいった
ものだわ。
終始、笑いと感動で涙涙でした。
運動会って、平和の象徴だな~と実感もしました。

負ける悔しさも勝つ喜びもたくさん経験して、身も心も大きな人になってほしいと
思う母なのでした。

追記

お兄ちゃんは、英検を受験後に遠路を大急ぎで駆けつけてくれました。
なんだかんだと仲のいい兄弟なのです016.gif


c0193778_2339589.jpg
c0193778_23395161.jpg
c0193778_2340761.jpg
c0193778_2340315.jpg
c0193778_23513367.jpg
c0193778_2341096.jpg
c0193778_23412355.jpg
c0193778_23415789.jpg
c0193778_23422189.jpg
c0193778_23424590.jpg
c0193778_23432221.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-10-11 23:47 | 日常

近況…6月

あっという間に7月も後半に突入(^o^;)
久々の更新です☆
写真の投稿がうまくいかないので、文章だけでごめんなさい。

先月は、

ずっと行きたかった糸島へ~(*^^*)
オサレや美味しいもの情報に詳しい友人たちと訪れたので、あれもこれもオサレで美味しくて楽しくて最高でした!

ランチのアダンソニアさんがスペシャルに気に入りました♪
また、すぐにでも食べに行きた~い016.gif


6月中旬には、親子でとっても仲良くさせてもらった大大大好きな友人家族のお引っ越しがありました。

名残惜しくて最後の最後までたくさん遊んで来ました!
悲しくて寂しいけれど、元気に頑張るからね049.gif
yちゃんも千葉でもファイト~
q(^-^q)

親子でポッカリ心に穴があいたような日々だったけど、幼稚園の先生方、家族、友人のお陰でなんとか元気にやっています。ありがたや~☆

幼稚園では、sくんが好きすぎてsくんしか見えない状態のかけるだったけど、お別れから一ヶ月…

徐々に心の整理をつけて視野を広げたのか、他のお友達数人(やんちゃ組 笑)とワイワイ遊んでいる様子。
でもsくんが一番の親友なのは変わらず、毎日のようにsくんの思い出話やどうして引っ越したの?とか、かっくんも千葉県に引っ越す!と言ってます(*^^*)

3歳でもこんな感情があるんだ~
としみじみ成長を噛み締めています。

千葉行き貯金を始めたので、再会を楽しみに生きていくわ(笑)(*^^*)


話は変わって、3歳の誕生日からsouがお世話になったラグビースクールに遊びに行っています。
オープンスクールのチラシにかけるを登場させていただいていました。新米なのに申し訳ないです(*^^*)
お陰さまで同じバス停のtくんが入校してくれました♪

こんな日々の6月でした☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-07-22 02:02

味噌を作る。

c0193778_2229312.jpg

c0193778_22295119.jpg

c0193778_2230670.jpg

c0193778_22303268.jpg

c0193778_22305181.jpg

今日は、幼稚園繋がりで川添酢醸さんの味噌作りに参加させてもらいました。

食の大切さを見直す有意義な時間を持つことができて、楽しかったです(*^^*)

三ヶ月後が待ち遠しい!

覚書き

かけるん、オマルで大ができました☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-06-04 00:25 | 料理

プールバッグを作る。

c0193778_22234146.jpg

c0193778_2224153.jpg

そろそろかけるんの幼稚園のプールが始まるようなので、プールバッグを作りました。

生地を布山から探していたら、check&stripeのキットを発見☆すっかり忘れていたので、何だか得した気分でした。

底が丸いし、作り方のレシピも分かりにくくて四苦八苦したけれど、何とか完成しましたよ(^з^)-☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-06-04 00:17 | チクチク針しごと

波佐見焼き窯元巡り

c0193778_9135258.jpg

c0193778_9141024.jpg

c0193778_9142910.jpg

c0193778_9144689.jpg

c0193778_915748.jpg


今日は、yちゃんと波佐見焼の窯元巡りへ行ってきました。

10軒以上まわれたかな♪
北欧っぽいものや伝統的な陶器など窯元毎に個性があって「可愛い!キレイ!すご~い!」の連発でした☆

陶器市で買いそびれたものや一枚買ってみて使い勝手のよかったものを買い足しました。

白山、一龍、一真窯、松原工房で購入です。

特に、白山は洗練されてるなと感心します。
ブルームシリーズの皿を使うとカレーでさえもオシャレで美味しそうに見えるのです。
青葉紋シリーズも買い足していきたいな。
料理への情熱が湧いてきました。
がんばるわー!

追記
とにかく波佐見の方々はとっても親切で気持ちよく窯元巡りができました。
関係ないおじさんにまでジュースを奢っていただいて、楽しいお話を聞いてきました(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2015-06-01 11:13 | 日常

通園バッグNo.2

c0193778_1724542.jpg

c0193778_17252633.jpg


幼稚園指定サイズの通園バッグは引きずるように大きいので、荷物が少ない日用の通園バッグを作りました。

レシピは、石川ゆみさんの幼稚園グッズより。
石川さんの細かい形式にとらわれないレシピが作りやすくて、さりげなくオシャレで大好きです。

レシピのキャンパス地が手持ちに白しかなかったので、赤と青は接着芯を貼ってしのぎました。

かけるんが気に入ってくれて、早速お気に入りのおもちゃをたんまり入れて使っています(^^)
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-30 19:19 | チクチク針しごと

ご当地ふきん

c0193778_17173351.jpg

c0193778_17175466.jpg

ふきんフェチの私。

今回は、中川政七商店の長崎ふきんを購入。

愛する長崎の名物が沢山だし、桃色と緑の色あわせも大好きです。

大事に使おうと思います☆
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-30 19:13 | すきなもの

バネ口ポーチを作る。

c0193778_11382713.jpg

c0193778_1138468.jpg

どんだけポーチ作るの!?と突っ込まれそうだけど、また作っちゃいました(^o^;)

バネ口に初挑戦です。紐を通すのと手間は変わらないかも。
飴ちゃんを入れるのに重宝しそうです(*^^*)
[PR]
# by fuuuming | 2015-05-28 13:33 | チクチク針しごと
今日は、ラミネート生地に初挑戦。
水や汚れに強そうだけれど、縫いにくそうなので敬遠していました。

何事も経験と思って挑戦したところ、普通にスイスイ縫えました。
ファスナー付けにも慣れて製作時間は30分、材料代は200円で何気にニンマリ☆

何事にも食わず嫌いが多いので、気持ちを軽く持っていろいろやってみよう!と思ったのでした(*^^*)

残りの生地はランチォンマットにしようかな。


今日のかけるん。
しまじろうの妹、はなちゃんのお世話をしています♪

c0193778_11203052.jpg

c0193778_11264020.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2015-05-28 13:14