日常雑記です。

by fuuuming

手足口病

c0193778_13541771.jpg


c0193778_13542058.jpg


かけるんの発熱の原因は手足口病だったようです。
今朝、唇の口内炎が水疱になってました。
(他に発疹はなし)
随分元気になったけど、念のため幼稚園はお休みさせました。

暇をもて余しかけるんとパン作りをしました110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-03 13:49 | 日常

発熱

c0193778_23010686.jpg


昨日の幼稚園お迎えの時、先生から「今日はお休み7名、早退2名でした(>_<)」との報告がありました。

かけるんもウイルスをもらってるだろうな。気休めにヤクルトを飲ませ抵抗力頑張れ!と祈っていたけど、今日の午後から発熱です(T^T)

病院では同じクラスとお隣のクラスのお友だち3人と遭遇。高い熱と喉が赤い症状だけど、みんな早く元気になりますように!


[PR]
# by fuuuming | 2017-07-01 22:55

今日の絵本

c0193778_20563183.jpg


かけるん選択の読み聞かせの3冊は、バムとケロシリーズばかり。
最近ずっとこればかり。
よく絵を見てると楽しい発見がいっぱいらしい。
souも同じくはまってたな~
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-30 20:52 | 日常

故障続き

c0193778_13485856.jpg


春の洗濯機に続いて、洗面所の排水機能と食洗機が立て続けに故障145.png

でも落ち込む時間がもったいないので食器は手洗いすることに。
早速、気持ちがあがるふきんを買いに行きました~。
我ながら単純。

c0193778_13490217.jpg


今からおやつを食べて食器洗い頑張ります!


[PR]
# by fuuuming | 2017-06-28 13:43 | 雑貨

体操教室体験

c0193778_21442705.jpg


c0193778_21443046.jpg



c0193778_21443276.jpg



今日はかけるん念願の体操教室体験に行ってきました。
もう、張り切る張り切る。
体を動かすのが大好きなかけるん。週一ずつとはいえラグビーにスイミングに体操教室とは、、、どんだけ~~(笑)
まあ、やる気だけはあるのでやらせてみようっと。
柔軟性0なので少しはましになるといいな。

c0193778_21443421.jpg


c0193778_21443675.jpg


こちらはかけるんブームの蛍光ペンで顔に落書き。日々受けることばかり考えているもよう。

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-21 21:34 | 育児

落柿



c0193778_19134879.jpg


c0193778_19135036.jpg


c0193778_19135239.jpg


c0193778_19135544.jpg


c0193778_19135731.jpg


c0193778_19135937.jpg


c0193778_19140124.jpg


今日は佐賀の落柿(らくし)へ。
味はもちろん目にも見目麗しいお料理ばかりで最高でした。
また絶対に行きたい!

c0193778_20194408.jpg


c0193778_20194660.jpg


c0193778_19140388.jpg



直売所2軒に諫早本野の天然酵母のパン屋さん、ehooさんに寄って傘も買って盛り沢山の一日でした。

パン屋さんでは、ほぼ完売状態で唯一残っていて購入したコッペパンとレモンジュースをイートインしていただきました。美味しかった!
レトロ空間にも癒されました。

元気もりもりになりました164.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-20 18:35 | 外食・ランチ

一段落

c0193778_18344454.jpg


今日はアルバイト最終日。
スタッフみんなが集まってくれてて
びっくり。
ありがたかったです110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-19 18:30 | 日常

宅急便

c0193778_17485740.jpg


c0193778_17490286.jpg


特大サイズの箱が3箱届きました。
毎年のお楽しみ、実家からの地元産のとうもろこしとスイカです(^∇^)
甘くてジューシーで最高なのです。

今年もあっという間に食べちゃいそう169.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-17 17:44 | 日常

六三郎でランチ

c0193778_07554353.jpg


気の置けない癒されメンバーで国見の六三郎に行ってきました。
大満足でした113.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-16 07:52

初トライ

c0193778_23200393.jpg


今日は大村でタグラグビーの試合でした。
年少の頃はただ試合に出て走って回るだけだったけど、年中さん最初の試合では別人のようにタグとり、パス、ステップ、トライと決めていました。
チームメイトの女の子たちも同様でみんな覚醒してすごい~!
とっても成長を感じました110.png

小学生のお兄ちゃんたちのチームワークバッチリの熱い試合にも感動。泣けた~103.png



[PR]
# by fuuuming | 2017-06-11 23:12 | ラグビー

あ~、いい香り

幼稚園お迎えが14時であとはかけるんに付き合うので一日があっという間です。
もう金曜日になっててびっくり。

今日も降園後 公園で満喫しました。
お友だちが遊具で出来ることが増えてて感動151.png
可愛い年中さんたち、あっという間に大きくなって親から巣立っていっちゃうから今のうちに密月を楽しむわ162.png

c0193778_23491107.jpg


c0193778_23491380.jpg


最近の頂き物でかなりのお気に入り。
marks&webのセラミックアロマプレートです。

素焼きのディフューザーなのだけど、プレートの表面に精油を3~5滴垂らし枕元に。ゆっくりと揮発して穏やかに長時間香るのです。
今日はゼラニウム、ラベンダー、オレンジスイートをたらりと。

よく眠れそう。
お休みなさ~い173.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-09 23:28 | アロマ

川徳カフェ

c0193778_17351482.jpg


今日は幼稚園ママとのランチ169.png
ここではいつも赤魚の黒酢餡掛けを頼んでしまいます。
和室の個室が子連れには丁度よくてゆっくり楽しく話せました。
新クラスもほのぼの仲良くできたらいいな~110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-06 17:30 | 外食・ランチ

ラグビーと天体観測

c0193778_22014083.jpg


今日の練習は初の会場、長大経済学部のグラウンドにて。
近いし日陰はあるし車もたくさん停められて
みんなに好評でした~
今日も体験に3名、新入部員も2名とどんどん増えて活気がありました。
オット方のじいじばあばもはるばる応援に駆けつけました。
かけるんも仲間が増えて益々楽しそうで張り切ってます110.png

昨日もそうだけど昼寝を4時間した私。夜も普通に寝られるのに。
そんな自分が怖いです( ̄▽ ̄;)


c0193778_21570593.jpg


c0193778_22031895.jpg



夜は今日も天体観測。
我が家の宇宙博士souが大活躍(笑)

月のクレーターがはっきり見えて、木星も筋の模様と衛星まで見えましたよー。

帰宅後、souからかけるんへ小学生時代の愛読書 宇宙図鑑を使ってのレクチャーがありました173.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-04 21:42 | ラグビー

天体観測

c0193778_20194947.jpg


外出の帰り 半月が出ているのに気付いたかけるん。
「望遠鏡で見たい!」と駄々をこねだしたら
アマアマのオットが天体観測に付き合いました。クレーターがみえたようです173.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-06-03 20:14 | 日常

チョコバナナ

c0193778_22403226.jpg

c0193778_16461442.jpg



今日のおやつはかけるんリクエストの手作りチョコバナナ177.png

近所のバナナ工場の新鮮格安バナナに割り箸を刺し、湯煎したチョコをスプーンでかけてトッピングをパラリと。
冷蔵庫で冷やして完成です。
かけるんと作業したのでキッチンはぐちゃぐちゃ、私の服も2回着替えるはめに~

特大チョコバナナを2本完食しました102.png

ちなみに頭につけてるのは、幼稚園実習生のお姉ちゃんにもらったピカ五郎の角だそう。ずっとつけてます(笑)

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-02 16:36 | お菓子づくり

スイミングのテスト日

c0193778_22063559.jpg


今日は週一のお楽しみ、スイミング日でした。
秋に入会した頃は頭に水をかけるのも顔に水につけるのも全力で拒否していたかけるんですが、一緒に行ってるお友だちと先生のおかげですっかりスイミング好きに110.png
テストも待ち望んでいてまだかまだかと催促される日々でした。
やっと今日は2ヶ月に一回のその日。
めでたく6級に進級しました。

習い事は長い目でをモットーに、特に小さいときは結果より楽しいと思えることを大切にしたいです171.png

ご機嫌なかけるんは、変顔の新作をたくさん披露してくれました☆

c0193778_22063814.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-06-01 21:53 | スイミング

しぼり豆

c0193778_22063481.jpg

c0193778_22063667.jpg


今日は降園後、ピアノ教室からのお友だちと公園遊びをしました。
凧揚げやら盛った土に水を流すことを嬉々として延々とやっていました。楽しそうで何よりでした。私も母同士たくさん話をして落ち込んでた気持ちがすっかり元気に。復活で~す(笑)

北海道展で買ったしぼり豆(黒豆)がじわじわくる美味しさで、すっかりはまってしまいました。お腹が整ってきた気がします102.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-31 21:56 | 日常

梅の花

今日は友人と梅の花でランチ。
お互いの近況報告を。

美味しいものを食べて共感しあって元気がでました☆

c0193778_16420519.jpg

c0193778_16404530.jpg


c0193778_16421025.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-30 16:27 | 外食・ランチ
c0193778_08472828.jpg



昨夜と今朝、クレイパック作りに挑戦☆
ただ混ぜるだけなのであっという間でした。
フランキンセンス、良いです!
効果があるよな気がします。誰も気づいてくれないけど106.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-30 08:43 | アロマ
c0193778_23204936.jpg


c0193778_23205190.jpg


c0193778_23205493.jpg


昨日久々に嫌なことがあり悶々として眠れず朝方にはめまいが(T^T)

一日のんびりしてやっと夜にアロマで化粧品を作る元気が出てきました~

クリームは今までシアーバターを使っていたけど今回はみつろうに挑戦☆
美白に効くローズヒップオイルとオールラウンダーのオリーブオイル合計40mlとみつろう7gを湯煎にかけて溶かし遮光ビンに移してあら熱をとり
精油5滴を混ぜるのみ。
シワシミなど老化や女性ホルモンに効果が高いローズ、フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダーを使ってみました。
最初の写真は耐熱容器で湯煎したため溶けなかった失敗画像です。コップにしたらすぐに溶けました(笑)

アロマSHOPの店員の方に教わったとおり、残ったローズヒップオイル15mlは酸化しやすいのでそのままフランキンセンスとローズの精油を1滴半入れてスプレーキャップに付け替え化粧水前のブースターも作りました。

お風呂後に使うのが楽しみです110.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-28 23:02 | アロマ

のんのこプールへ

c0193778_20194328.jpg


毎日仕事が忙しく昨晩は3時すぎに帰宅したヘロヘロなオット。
プールに行きたい!と言い張る凄まじいかけるんパワーに負けてのんのこプールへ行ってきました104.png
仕事終わりで参加の私は畳部屋でのんびり~
オットよ、ごめんなさい(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-27 20:15 | 日常

平日の諸々

c0193778_23435800.jpg


c0193778_23440162.jpg


今週は仕事に育児に遊びにと楽しくて慌ただしい日々でした。
久々のマッサージやさん行きや半年に一度の味噌作りや北海道物産展やランチや公園遊びなどです。

今日のランチのティアさんのランチ、天然酵母パンのサバサンドが美味しすぎました~162.png



[PR]
# by fuuuming | 2017-05-26 23:29 | 日常

長崎バイオパークなう

c0193778_11303728.jpg


c0193778_11304126.jpg


c0193778_11304674.jpg


c0193778_11305068.jpg


今日はラグビースクールがお休みなので、長崎バイオパークに来ています。
他の動物園が比にならないくらいいろんな動物と触れあえるので大好き。
初体験のかけるん、最高に楽しんでます。

c0193778_11305506.jpg


c0193778_11305851.jpg

只今、ザリガニ釣りにはまっているかけるん。私だけ体力の限界がきてラベンダー広場で涼んでいます(笑)
c0193778_11310420.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-05-21 11:21 | 日常

お誕生会

c0193778_17194701.jpg


c0193778_17194913.jpg


c0193778_17195395.jpg



c0193778_17195524.jpg


今日は幼稚園の誕生会へ。
教会で祝福式のあとはお楽しみ会でした。
クラスと名前と好きな色をみんなの前で言えました102.png
お給食も一緒に食べました。
美味しいし栄養バランスもバッチリ。

いつもは完食一位を目指してガツガツ食べてるらしいかけるんだけど、今日は私と一緒なので家でのように好き嫌いを言って自分では食べられないと甘えてました。
先生がギャップに驚いていました(笑)

帰宅してからは中間考査で早帰りのsouが手を繋いで公園へ行ってくれて飛行機とばしごっこやシャボン玉遊びなど遊んでくれて助かりました110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-19 17:07 | 日常
c0193778_20540102.jpg

一昨日から空いた時間にアクセサリーを作っています。
アミュプラザにパーツクラブができてから目覚めました~
簡単だけどパーツが小さいのでアラフォーの私には短時間でないと目がしょぼしょぼしてきついです。頑張りすぎてちょっと老けた気がします(笑)

c0193778_20540362.jpg


ボチボチ家のバラが咲き始めました。
放置しているので強いバラだけが生き残ってます105.png今年こそお手入れしなきゃ!
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-18 20:46 | ソノタの手作り

ラグビー日和

c0193778_21385201.jpg


c0193778_21385766.jpg


c0193778_21390233.jpg

c0193778_21390620.jpg

毎週末のお楽しみ、かけるんのラグビー。
芝生で子犬のように駆け回る幼児クラスの面々が可愛い113.png



c0193778_21391149.jpg

チームメイトのパパさん手作りのプラバンキーホルダーをいただきました。
素敵です172.png
自分もやってみたくなりました(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-14 21:32 | ラグビー

みんなで誕生会

c0193778_19515885.jpg


今日は家族全員揃っての誕生会171.png

初挑戦のボンソワールさんのケーキ、美味しかったそうです(乳製品が苦手なので家族の感想104.png)
絵は魚釣りゲームのゴールドレジェンドを依頼したところ、さすがプロすごく上手でした!
おまけにソフトクリーム引換券も付いてきて大満足のかけるんでした。
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-13 19:33 | 日常

かけるん5歳の誕生日

c0193778_17472217.jpg


c0193778_17472715.jpg


c0193778_17473221.jpg
c0193778_17473784.jpg
c0193778_17474295.jpg
c0193778_17474722.jpg




昨日は保育参観に育友会総会での最後の仕事、新クラスのランチ会、かけるんの誕生
日とバタバタな日でした。

保育参観ではかけるんの楽しそうな張り切る姿が見られて安心しました(張り切り過ぎて恥ずかしいくらい…)102.png

総会で人前で説明するのも年中さんで初めましてのママさん多数のランチ会でも全然緊張しない自分にびっくり(笑)
年を重ねるにつれ「どうにかなるさ」「どうにかしかならない」「みんな違ってみんないい」「よそはよそ、うちはうち」精神でいろんなことが気にならなくなったからかしらん173.png

誕生会は夫は残業、souは塾のため二人で4時からお祝いしました。
朝から「5歳のかっくんでーす!」
と朝6時に飛び起きてきたかけるん。大好きなおっぱいをさわるのはしないと心に決めたらしく、心で葛藤してるのが見え隠れして面白いです。
こんなに楽しませてくれるのも今だけ。このまま時間よ止まれ~と思うくらい(笑)
これからもひょうきんでパワフルで負けず嫌いなかけるんらしさを大切に生かして自分らしく頑張ってほしいです。


心身ともに健やかな成長を祈っています110.png
神様から授かった宝物を大切に預かって社会に還すのみです。


[PR]
# by fuuuming | 2017-05-13 17:40 | 日常

ワンピース作り

c0193778_21505301.jpg


かけるんが遊び疲れて8時前には寝たのでのんびりミシンタイム113.png
納品用にワンピースを作りました。
tocoさんの型紙とbasic plusさんの生地は相性がいいなと再認識しました173.png


[PR]
# by fuuuming | 2017-05-10 21:33 | チクチク針しごと

コースター

c0193778_22562413.jpg
今日は意外と売れ筋のコースターを作りました110.png

c0193778_22562753.jpg

昨日と色違いのポーチは100円ショップのファスナーを使ったら、滑りが悪く販売用には出来ないので自分用にすることにしました177.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-05-06 22:52 | チクチク針しごと