日常雑記です。

by fuuuming

まつ山さんでランチ

c0193778_19561371.jpg


今日は新卒で働いていた職場の友人とまつ山さんで5年ぶりにランチ。

友人は今も柔らかさを忘れずバリバリ働いていて尊敬します。
積もる話がありすぎて全然時間が足りなかったけど、お互いの舞台で頑張ろう!とエールを送りあって元気をもらえました(*^^*)
貴重なお休みをありがとう!
[PR]
# by fuuuming | 2017-09-07 19:48 | 外食・ランチ

新学期ラグビー

c0193778_20031075.jpg


c0193778_20031621.jpg


c0193778_20032005.jpg


c0193778_20032532.jpg


c0193778_20033180.jpg



ラグビースクールの二学期が始まりました。
夏休みの間にみんな大きくなってる~!

久々の再会にみんなテンションがあがって
幼児クラスのコーチの先生も新たな楽しくもためになる新練習メニューをたくさんやってくれて、本当に楽しそうでした113.png

幼保育園児から小学生まで市内いろいろな学校から集まっているので、視野が広がってとってもよい感じです110.png
練習後は芝遊びやバッタとりに夢中な子どもたちでした。
[PR]
# by fuuuming | 2017-09-03 19:50 | ラグビー

テプラで整理

朝から高校へ面談とセンター説明会へ行って現実をあらためて目にして疲れが…105.png

無心になるためかけるんが寝てからは、型紙を整理。テプラで名前をプリントアウトして貼ったら気分爽快でした。

c0193778_00035158.jpg


かけるんの秋物の準備も少しずつ。

プチサルエルパンツと毎日Tシャツを裁断しました111.png
c0193778_00035784.jpg



[PR]
# by fuuuming | 2017-09-02 23:48 | チクチク針しごと
待ちに待った新学期!
開放感がすごい。

かけるんはぐずることなく登園でき楽しんでこれたようでホッ。

幼稚園に行っている間、久々の一人時間169.png
basicplusさんのキリン柄生地でtocoさんプルオーバーを作製。
110cmにサイズアップしたので秋物服が足りないわ。


c0193778_22105058.jpg


ということで、tocoさんで型紙を購入。
ダウンロードA3版は初挑戦だったけど
最近はコンビニでもUSBに保存したデータを印刷できるのね。便利~!
300円で型紙が買えるのが嬉しい。

c0193778_22105429.jpg



[PR]
# by fuuuming | 2017-09-01 21:57 | チクチク針しごと

可愛すぎ

c0193778_22031408.jpg


今日は体操教室の日。
毎回子どもたちのやることなすこと、面白くて可愛すぎる!
今日も笑わせてもらったわ。

かけるんとの相撲やら肩直撃ジャンプやら何やらからの肩の激痛から一ヶ月。
週一の整骨院通いで随分よくなってきた。
ありがとう~、たかまるさーん!
[PR]
# by fuuuming | 2017-08-30 21:57 | 日常

テーパードパンツ

c0193778_23485949.jpg


110cmにサイズアップしたかけるん用の秋物パンツを量産中。
動きが激しいのでスェット生地且つ六分丈で作りました174.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-08-29 21:17 | チクチク針しごと

ソーメン流し会

c0193778_23535933.jpg


c0193778_23540344.jpg


c0193778_23540589.jpg


今日はバイトで一心不乱に仕事をしたあと、
ご近所のお友だち宅でソーメン流し&プール会をしました。
メンバーにも慣れすぎて、基本裸で過ごすかけるんです105.png
座ってるママたちの目線とかけるの大事なものが同じ位置なのが面白かったわ。

最後の夏休みイベントも思い切り楽しむことができました110.png


[PR]
# by fuuuming | 2017-08-28 23:16 | 日常

とっとっと祭り


c0193778_23022015.jpg


c0193778_23022479.jpg


c0193778_23022821.jpg


c0193778_23023169.jpg



c0193778_23023433.jpg


M菱J工さん主催のお祭りへ初めて行って来ました106.png
お祭り男かけるんは二日連続のお祭りにも雄叫びをあげながらテンションMAXでした(笑)

豪華客船や女神大橋のきらめきを横目に、盛りだくさんな出店やら堀内孝雄ショーやら花火やら一企業とはとても思えない大規模なものでした。
孝雄の「サンキュー」を何回も聴けたし、
花火が月の横で上がっているように見えてとても綺麗でした。思い切り楽しんできました113.png

さすが世界のM菱さんですね164.png
毎年行きたいな~

[PR]
# by fuuuming | 2017-08-27 22:48 | お出かけ

胸ポケットTシャツ

今日はかけるんがいたく気に入ったおむらんどと大村イオンを再訪しました。
夕方からは一番乗りで地域のお夏祭りへ。
残り一週間の夏休みを楽しませたい一心で必死な母です102.png

かけるんが寝てからは24時間テレビを観つつのミシンtime。
アンの木さんの胸ポケットTシャツ110cmです。
新しい生地を買いたいので生地山を何とか取り崩してるけど、なかなか減らないですわ。
ハギレなので後ろ見頃を切り替えました。


c0193778_00275429.jpg



c0193778_00275622.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-08-27 00:17 | チクチク針しごと
c0193778_09214807.jpg


c0193778_09215030.jpg


c0193778_09215298.jpg


c0193778_09215426.jpg


c0193778_09215727.jpg


夏休みも残り2週間。大村のおむらんどに初めて行ってきました。

ココウォークのポーネルランドのような施設が無料で利用できて隣接の駐車場は2時間で100円でした。涼しくて子どもも思い切り遊べてすごくよかったです。
数少ない長崎市での支援センター経験では、初対面の中、まわりの親子に迷惑をかけないように気を使ってしまってかえって疲れ倍増で帰宅してたけど、成長のおかげか今回はオモチャの取り合いもなく和気あいあい元気に遊べていたので私までリフレッシュ出来ました169.png

ランチは久々のピエトロで。お子さまランチのコーンスープが本格的で美味だったので少食かけるんがあっという間に食べたのにびっくり。大人用ランチもボリューム満点で美味しかったです。

次は大村ボートで開催中の段ボール遊園地へ。大村ボートの綺麗さに驚愕。30年前の印象と180度変わってました106.png
ちょっと賭けたくなりました(笑)
遊園地も快適で楽しかった!

最後は大村イオンでムシキングゲームとUFOキャッチャーでカブトムシのオモチャをゲット。
大村の凄さを体感できたし友達と遊びまくって大満足でした110.png


[PR]
# by fuuuming | 2017-08-21 09:03 | お出かけ

兄弟

c0193778_21324247.jpg


c0193778_11390202.jpg


受験生のsouだけど、相変わらずのマイペースで学校が休みの日はリボンとかけるんを散歩に連れ出したりクワガタやカブトムシの世話、家の修理や家事を自らやってます。
(お互い「大好きだよ!」と言い合うラブラブ兄弟です(笑))
勉強はごく普通で得意な訳ではなく、↑ のようなことや機械いじりが得意な様子。
得意な分野を伸ばして「これは何だか楽にできるのに他人から感謝されることを大事にして大学や就職に繋げられたらいいな」と願う今日この頃。

一方、夫は午後は38度超えの熱をおして、愛するかけるんとの約束を果たすために市民の森へカブトムシ採りに出かけたけれど、残念ながら収穫は0。今、寝込んでます119.png

souも勉強を開始、、
そんなこんなで家事と疲れ知らずのかけるんの相手でウキーとなってる私です。

寝かしつけて部屋を片付けたら即効寝るぞー

[PR]
# by fuuuming | 2017-08-20 11:38 | 日常

かけるん服

c0193778_17480296.jpg


c0193778_17493171.jpg


c0193778_17493480.jpg


c0193778_17494041.jpg



最近、からだが急成長中のかけるん。
服がツンツルてんになってしまったので慌てて作製しました。
basicplusさんの生地は質が高くて大好き。着心地が良いようです。余り生地でできたのが何だか嬉しい。でもパンツのゴムが緩くてずり落ちるので要修正です151.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-08-19 17:48 | チクチク針しごと

HAPPY BIRTHDAY

c0193778_17390501.jpg


今日は一人暮らしの母の誕生日。我が家に招待して誕生会をしました。

春からピアノをはじめたかけるん。
「HAPPY BIRTHDAY」をピアノで弾き語りをしました。
ケーキにロウソクをたてるのも消すのもかけるんの独壇場だったけど、おばあちゃんは感涙してました(笑)

だいちの恵みすぐそばのケーキ屋さんで購入したケーキは好評でした110.png


[PR]
# by fuuuming | 2017-08-17 17:36

お盆

c0193778_15550120.jpg


c0193778_15550891.jpg


c0193778_15551252.jpg


c0193778_21442866.jpg


c0193778_15551643.jpg


c0193778_15552152.jpg



c0193778_15553082.jpg


c0193778_21443244.jpg



今年はオットの父方母方両方のお祖母さん(souとかけるんの曾祖母)の初盆だったので、オットが幼少期を過ごした家でお盆を迎えました。

エアコンもテレビもない田舎だけれど、5月にはホタルが乱舞する山と川に囲まれた美しい場所です。

亡くなったお祖母ちゃんがいつもカブトムシを捕ってくれたという場所に行って木を蹴るとボトボトカブトムシが降ってきて、ものの2.3分でゲット出来ました(笑)

子どもたちも山びこ遊びや庭で虫取したり走り回ったり。子どもが大騒ぎしても気兼ねなく怒らなくていい環境の良さを実感。

嫁業とブタ草と茅アレルギーで目の痛みと鼻水、咳で大変だったけれど「THE、日本の夏」という感じで楽しい思い出が出来ました110.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-08-13 15:52 | 日常

フェルマータ


c0193778_13301870.jpg


c0193778_13324069.jpg



c0193778_13344919.jpg


c0193778_13365526.jpg


備忘録

先週、日見のイタリアン フェルマータさんへ行ってきました。
野菜本来の味が引き立っていてじんわり心と体にしみる味でした110.png

かけるんとのケーキ屋さんのアイスも美味でした~


[PR]
# by fuuuming | 2017-08-13 13:19 | 日常

手作りに没頭


週末は「趣味はかけるん」と豪語する夫がかけるんをセミとりやらムシキングゲームやら外遊びに連れ出してくれたので、パン作りやミシンに没頭出来ました。

c0193778_22201138.jpg


女の子用リボンの移動ポケット

c0193778_22201571.jpg


おしり拭きポーチ
c0193778_22202125.jpg


内布を付けて縫い目が見えるところはバイアステープでつつんで。

c0193778_22202637.jpg


帆布でしっかりペンケース

布あわせが奥深くて好き171.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-08-06 22:10 | チクチク針しごと

おうちプール

c0193778_20122667.jpg


今日はお友だちのおうちでプールに入れてもらいました。子どもたちもずーっとプールで遊んで楽しんでました。

親も涼みながらしゃべれるリビングから見られて、まるでスイミングの観覧席、いやそれ以上に居心地がよくて最高でした~


[PR]
# by fuuuming | 2017-08-02 20:06 | 育児

カラオケ

c0193778_20333727.jpg




今日はカラオケへ。
子どもたちは歌って歌って歌いまくってました。
見ているだけでお腹かかえて笑わせてもらいました。ひー!面白かった106.png

涼しくて衝撃的に安くて夏休みのお出掛けに最適でした~
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-31 20:29 | 日常

ただいま

c0193778_21413965.jpg


オープンスクールから帰りました。
souの好きがたくさん詰まっている素敵な学科でした。
全国各地から集まったメンバーは、souと同じ匂いのする子達ばかりで、母同士もまったり息子あるある話で盛り上がりました。
息子もニッチな趣味で話も合うので早速友だちもできていた様子。

先生方の優しさとかっこよさに目がハートになりました113.png

興味のある学科のどこかにご縁があるといいな~

帰宅後はかけるんに癒されてます。
留守中は夫と2日間お出掛けと遊びで満喫したようです。
今日はラグビースクールの海水浴後も元気なかけるん。やっと寝たー(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-30 21:31 | 日常

オープンスクール前泊

c0193778_18415114.jpg


 夏休みは暑さと子ども相手に疲れて爆睡してしまい、ブログの更新ができなーい(笑)

今日は高3になってしまったsouの志望校のオープンスクール参加のため県外に前泊してます。

予想以上に都会で興奮するsouです。
私も久々のふたり旅が楽しい(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-28 18:37 | 日常

英語リトミック

c0193778_17315425.jpg


c0193778_17315755.jpg


c0193778_17320006.jpg


夏休み初日、ダイヤランドふれあいセンターの講座でラグビーママ友さんが講師の英語リトミックに参加してきました。
子どもたちはたっぷりノリノリで身体を動かしたり静かに絵本の読み聞かせを聞いたりと楽しい体験ができました。

英語もピアノもできるってかっこいいなー(笑)
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-21 17:24 | 日常
c0193778_22553566.jpg


リボン柄の移動ポケットの注文が入ったので縫い縫い。
リボンゴムはおまけとして付ける予定です。

[PR]
# by fuuuming | 2017-07-20 22:52 | チクチク針しごと

まんまや

c0193778_20275973.jpg


急遽、友人から召集がかかったのでまんまやでランチしてきました。

まんまや弁当、グッジョブ165.png
いつも美味しい♪

覚書

昨日の午前、かけるが発熱。ヘルパンギーナとのこと。軽いようで午後には解熱してごはんも食べお通じもありとっても元気でした。

連休明けの火曜日、朝から通院して登園許可がおりたので登園したのに昼過ぎには幼稚園からお熱ですとのお呼びだし134.png
souの三者面談の直前だったので大変でした~
帰宅後、かけるんは
元気で「セミとりに行く!」と言い張るのをなだめるのに疲れました(笑)

[PR]
# by fuuuming | 2017-07-16 20:19 | 外食・ランチ

誕生プレゼント


c0193778_20183787.jpg


私の誕生日、我が家の男どもはだれも全く気付いてなかったのでアピールしてみたらみんな平謝りでした(笑)
あれから3週間。やっと家族で週末に出かける時間ができたのでプレゼントを選んでもらいました。

「品格は足元から」「靴は見られていないようで見られている」という持論を持つオット。毎年、靴のプレゼントです。
私は他のがいいときもあるけど105.png
でもありがたいです110.png

今年は大人なパンプスでした。
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-16 20:10 | 家族
今日は去年の役員仲間と久々にお出掛けしました。
まなび野の風の森イベント→ファンタスマーケット→タルトヤヒュッケリ→フランパ

という流れ。

何とかお迎えにもギリギリセーフ102.png

今日も笑いすぎて腹筋と腰が痛い(笑)
相変わらず美人過ぎる面々(私以外)なのに、気さくでトークも面白過ぎる106.png
美味しくて楽しかった~
これで夏休みも頑張れるわ。

c0193778_22331184.jpg


c0193778_22331431.jpg


c0193778_22331669.jpg


c0193778_22331814.jpg



[PR]
# by fuuuming | 2017-07-14 22:19 | 外食・ランチ

悠苑

c0193778_20112799.jpg


c0193778_20112893.jpg


今日は川徳別館の悠苑さんでランチ。
もうすぐ子どもの世話に忙殺される恐怖の夏休みがやってくる103.png
親だけでゆっくり食べられるのも今だけ。
駆け込みランチが続きます。
今日も食べてしゃべってお腹かかえて笑えた一日でした。


[PR]
# by fuuuming | 2017-07-13 20:03 | 外食・ランチ
昨日は、日見の自宅でハンドリフレやケアの方法を教えてくださる O-te-teさんでセルフハンド講座を受講してきました。

DIYで綺麗に整えられた居心地のいい空間に透明感いっぱいの先生。丁寧でわかりやすくてなるほどと思うことがたくさん162.png
ハンドケアって奥深い!癒された~
むくみが改善されてぐっすり眠ることができました151.png

ランチは久々のハマツさんへ。ピカピカのお野菜でこれまた身も心も洗われました。
おしゃべりも楽しくて贅沢で大満足の一日でした~

c0193778_22264134.jpg


c0193778_22264332.jpg


c0193778_22264627.jpg


c0193778_22264836.jpg


c0193778_22265091.jpg


c0193778_22265245.jpg


c0193778_22265416.jpg



[PR]
# by fuuuming | 2017-07-12 21:24 | 日常

だんしーず

c0193778_20334273.jpg


今日は降園後にお友だちと我が家で遊びました。
幼稚園以外で遊ぶのが新鮮らしくみんなおおはしゃぎ。

母たちが話に夢中になってる隙に何故か裸になるだんしーず。おバカだけど、可愛い113.png



[PR]
# by fuuuming | 2017-07-10 20:29 | 日常
c0193778_18392649.jpg


今日は長崎経済同友会主催のガールズラグビーフェスタに参加してきました。
ボーイだけど(笑)

c0193778_18392860.jpg


c0193778_18393025.jpg


大玉が転がる中を走り抜け、トライ。ゴールでは盛り上げ役がたくさんでめちゃめちゃほめてもらってました。

c0193778_18393332.jpg


c0193778_18393512.jpg


ゴールキック体験にはまって何回も挑戦してました~(^∇^)

その後、かき氷に綿あめ、抽選会、帰りにおやつの詰め合わせを頂いてご満悦な中央メンバーでした。
ラグビー仲間がまた増えてくれるといいな。

[PR]
# by fuuuming | 2017-07-09 18:30 | ラグビー

幼稚園のお祭り

c0193778_21083091.jpg


c0193778_21083266.jpg


c0193778_21083453.jpg


c0193778_21083655.jpg


今日は夕方から幼稚園のお祭りでした。
30円のゲームが盛りだくさん♪段ボール迷路等々満喫したかけるんでした110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-07-08 21:05 | 日常