日常雑記です。

by fuuuming

<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

通園バッグNo.2

c0193778_1724542.jpg

c0193778_17252633.jpg


幼稚園指定サイズの通園バッグは引きずるように大きいので、荷物が少ない日用の通園バッグを作りました。

レシピは、石川ゆみさんの幼稚園グッズより。
石川さんの細かい形式にとらわれないレシピが作りやすくて、さりげなくオシャレで大好きです。

レシピのキャンパス地が手持ちに白しかなかったので、赤と青は接着芯を貼ってしのぎました。

かけるんが気に入ってくれて、早速お気に入りのおもちゃをたんまり入れて使っています(^^)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-30 19:19 | チクチク針しごと

ご当地ふきん

c0193778_17173351.jpg

c0193778_17175466.jpg

ふきんフェチの私。

今回は、中川政七商店の長崎ふきんを購入。

愛する長崎の名物が沢山だし、桃色と緑の色あわせも大好きです。

大事に使おうと思います☆
[PR]
by fuuuming | 2015-05-30 19:13 | すきなもの

バネ口ポーチを作る。

c0193778_11382713.jpg

c0193778_1138468.jpg

どんだけポーチ作るの!?と突っ込まれそうだけど、また作っちゃいました(^o^;)

バネ口に初挑戦です。紐を通すのと手間は変わらないかも。
飴ちゃんを入れるのに重宝しそうです(*^^*)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-28 13:33 | チクチク針しごと
今日は、ラミネート生地に初挑戦。
水や汚れに強そうだけれど、縫いにくそうなので敬遠していました。

何事も経験と思って挑戦したところ、普通にスイスイ縫えました。
ファスナー付けにも慣れて製作時間は30分、材料代は200円で何気にニンマリ☆

何事にも食わず嫌いが多いので、気持ちを軽く持っていろいろやってみよう!と思ったのでした(*^^*)

残りの生地はランチォンマットにしようかな。


今日のかけるん。
しまじろうの妹、はなちゃんのお世話をしています♪

c0193778_11203052.jpg

c0193778_11264020.jpg

[PR]
by fuuuming | 2015-05-28 13:14
今朝、お弁当を作ろうと起きたらsouが「学食で食べたいから弁当いらないよ。」とのこと。
そうなると、オットの分は全く作る気がなくなりました。

c0193778_1974496.jpg

c0193778_1975957.jpg

c0193778_1981357.jpg

子供のためなら自然と頑張れるけど、オットのためとなるとやる気がびっくりするほどしぼむのね(^-^;
ゴメンよ、オット‥(笑)

そんなこんなで時間ができたので、はまっている野田琺瑯でちぎりパンをまた作りました。
今回は、ノーマルとインスタント珈琲入りの二種類にそれぞれチョコ有りと無しを作って、計四種類です。

幼稚園から帰宅したかけるんはコーヒーチョコパンを三つも食べてくれました☆

参考に、こんな配合で少し甘めにしてみました。

強力粉300g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
サラダ油 大さじ1(油脂ならオ リーブオイルでもバターでも何でもok)
水 190cc

珈琲味は、インスタントコーヒー 大さじ1程度適当に追加。

最後に強力粉をふってみましたよん。
[PR]
by fuuuming | 2015-05-27 19:42

フリルポーチを作る。

c0193778_2136241.jpg

今日もファスナー付きポーチを作成。

切りっぱなしのリバティ生地にギャザーを寄せてフリルにしたものをつけてみました。

裏地は黄色のリネンで。

ちなみに表地の背面は元の生地に刺繍が入っていたので、ポイントになりました。

ファスナー付けのコツがもう少しで掴めそうなので、引き続き頑張ってみます!

☆かけるん語録☆

絶賛オムツ外し中のかけるん。
パンツを履き替えてる最中、ち○○ん丸出しの状態で指差しながら、「ち○○ん、かっこいいでしょ。ママは持ってないよね。ジャスコに売ってあるよ。」

私「え~!いいな♪いくら?」
かけ(満面の笑みで)「ごせんにひゃくえん。安いでしょ。かっこいいき○たま。」

ひょうきんだなー(笑)

お漏らししたときも「かっくん、怪我してるからできないもん!」

いえいえ、怪我は顔だから関係ないって(^^)

[PR]
by fuuuming | 2015-05-26 23:31 | チクチク針しごと

みたび野田琺瑯

c0193778_18134568.jpg


冷凍庫で忘れ去られようとしていたイチゴ狩りのイチゴ。

やっと陽の目を見ました。

しつこいけど、本日も野田琺瑯で調理しました。
イチゴと砂糖と水で煮込むだけ。
イチゴジャムの完成です☆

今日は、家事→キッチン引き出しの整理→買い物→仕事→家事→ミシン→幼稚園お迎えと大忙し。
さすがにフラフラするけれど、やりたいと思ったら止まらない性分なので仕方がないです(^o^;)

c0193778_18113279.jpg

c0193778_18114776.jpg

ミシンでかけるんのティッシュケースと自分用のポーチを作りました。

ティッシュケースは、c&sさんのリネンにrickrackさんのフロッキーシートを転写しました。

ポーチは初のファスナー付けに挑戦。アップで見たら、あらら‥って感じだけど使える程度には出来ました。
表はリネンのブロックチェック、裏はリバティ、タグは革で。

布山整理を進めています。
でも小物だとなかなか生地が減らない。
でも楽しくて家事に支障が出そうです。
あ、いつものことか(^o^;)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-25 19:56 | 料理
c0193778_19363871.jpg

c0193778_19365920.jpg

野田琺瑯の回し者ではないけれど、野田琺瑯はとっても使えるのではまっています。

今日は、グラタン作り。
IHにかけて調理し、そのままオーブンへ。
洗い物が面倒くさいので、洗い物が一つでも減るのが嬉しい☆

それに、見た目もすっきりシンプルで麗しいので、形から入る単純な私にぴったりなのです(*^^*)

c0193778_19434178.jpg

乳製品が苦手な自分用に手羽元とジャガイモの煮込みを作りました。
これも洗い物を減らすべく、ルクルーゼ一つでズボラ調理。
塩をした手羽元を並べて、ジャガイモ、戻したドライトマト、ニンニク、ハーブソルト、オリーブオイル、ローズマリーを投入したら火にかけて一時間煮込むのみ。
手間の割には豪華にみえるのが嬉しい。
残りのソースは、パンにつけたりパスタソースに使ったり出来そう。

残った肉は明日のカレーに使う予定です。

~覚え書き~

今日は、仮面ライダードライブショーへ。
開店前の一時間半前に到着し、一番乗りでした。
かせるんの笑顔が見られて楽しかった(*^^*)!

2歳前頃から、電車→トーマス→ウルトラマン→トッキュージャー、ニンニンジャー→仮面ライダーシリーズと、移り気なかけるんです。
登場人物や電車の名前を全部言えるのにはびっくり。記憶力が衰える一方の私にはうらやましいわ☆
[PR]
by fuuuming | 2015-05-24 21:23 | 料理
c0193778_15391899.jpg

c0193778_15393248.jpg

c0193778_15394443.jpg

今日は土曜日。

家族で家でまったりしています。

暇すぎるので、パンを焼きました。
春から初夏にかけては、室温で発酵できるので、パン作り熱があがりますね。

野田琺瑯は、二次発酵から焼成してそのまま食卓に出しても様になる、蓋して保存もできる、のでとっても便利。
焦げも洗うとスルンと落ちます♪

本日は、3×5で15個並べたちぎりパンにしました。

乳製品を入れず、水分を多目にしてふわふわ生地を目指しました。
焼きすぎたけど、お味は如何に!?
楽しみです☆
[PR]
by fuuuming | 2015-05-23 17:30 | パンづくり

ジューンベリー摘み

c0193778_1161597.jpg

c0193778_1175555.jpg

ジューンベリーの実がなりました。

赤くて可愛い☆

毎日かけるんが実を摘んでくれます(*^^*)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-23 13:04 | 日常