日常雑記です。

by fuuuming

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日

c0193778_1533401.jpg


今日は、オットの誕生日。
とうとう40才台に突入です。

硬派なオット実家では、和の伝統的な行事以外誕生日もクリスマスもバレンタインもお祝いはなかったらしく、当初はお祝いしても特に嬉しそうではなかったのですが、結婚14年をかけて徐々に喜んでくれるようになりました^^

souの誕生日ケーキとは雲泥の差の梅月堂のロールケーキと簡素なものですが、かなりおいしくて盛り上がりました。

ケンカもするけど、気持ちをなんでもさらけ出せて心の支え的な大切な存在なので、とにかくこのまま健康で長生きしてほしいものです(おじいちゃんか ^^!)
[PR]
by fuuuming | 2011-10-31 15:19 | 日常
心待ちにしていたうたたね舎さん主催のてくぱくぱく展へ向けて出~発。

c0193778_11571567.jpg
c0193778_11573097.jpg

その前に、ずっと気になっていた五島町のbread of espressoさんへ
寄り道しました。

写真のとおりかっこよくておしゃれで美味しそうな空間。
テンション上がりました↑↑↑

味もGOOD!
お土産にしたら絶賛してもらえました。

c0193778_11581775.jpg
c0193778_1158278.jpg

本題のてくぱくぱく展も盛況でテンション↑↑↑^^

魅力的なコーナーがいっぱいで目移りします。
コーヒーやジャム、食材を買い込んで和のランチをいただきました。
食材を買い込むのは服や雑貨と違って罪悪感が少ないのは不思議です。
家族の健康のためと言い訳できるからかしら。
bagは忍の一字で我慢しました。

楽しく過ごすことができました。
感謝です。
[PR]
by fuuuming | 2011-10-28 11:46 | お出かけ

島原散策

友人を島原方面へご案内。

まずは、11時。国見の六三郎で早めのランチをと思ったらすでに予約がいっぱいで
断念。

幸先悪いスタートでしたが、近くにmakiちゃん希望のお店があったのでそこへ予定変更と
なりました。
cafe Rustiqueさんです。

c0193778_15162857.jpg

c0193778_12125285.jpg

c0193778_1213057.jpg
c0193778_12131960.jpg

c0193778_12275145.jpg

c0193778_12133993.jpg


長与のシシングさんプロデュースとのうわさのそのお店。
これが大当たり!!
こんな家に住みたい。
雰囲気もお味もすごーーくよかったです。

☆三つ!

c0193778_12213823.jpg

お次は、わたくし行きつけの直売所
有明町の「舞岳の里」です。
朝とれたての新鮮野菜やフルーツ、卵、花など。
他にも名物えたりのオリーブオイル漬けやてんぷら、ジンギスカン、海苔など
小さい店構えながらおすすめ商品がたくさんならんでいます。
個人的な意見として、産まれて9回ほど引っ越していますが、食材のおいしさは
島原半島がぴか一です。(あ、魚と肉は五島が一番!)
有明町の野菜に愛野のじゃがいも、瑞穂のメロン、有明海のかにや舌平目、有家のそうめんなど。
是非、島原にこられた際には新鮮食材をお試しください。(スーパーではなく直売所や専門店)

c0193778_122446.jpg
c0193778_12242437.jpg
c0193778_12245024.jpg

他にもちょっと遠いですが風びよりやソーメンカフェ「山一」さんにも行ってきました。


長崎プレスに紹介されていた「幻のチーズケーキ」があるというケーキ屋さんにも。
なぜ幻???と思うお味だったもよう。
[PR]
by fuuuming | 2011-10-27 12:04 | お出かけ

オロンのパン

c0193778_103532.jpg
c0193778_104042.jpg



本日は、地獄の(!?)ラグビー合宿2日目なり。
souは2週間前の試合で胸骨にひびが入ったので、軽い練習でしたが
応援に行ってきました。

茂木に近い場所だったので、途中抜け出して美味しいとうわさのパンや
さん「オロン」に足をのばしました。
とってもとっても美味しかったです。

すぐ近くのすり身やさんにも寄ったのだけど、これまた美味でおいしゅう
ございました。
茂木ってびわや一口香だけではないのね。すごく魅力的な町でした。


覚書

souがもらったらしきラブレターを発見。
今回2回目。
「恥ずかしいから見ないで~」と怒られちゃいました^^
[PR]
by fuuuming | 2011-10-24 09:56 | パンづくり

秋の夜長

今日はsouとオットがラグビー合宿で不在のため
何年かぶりの一人時間です。静かな秋の夜長。

・・・・

昼間は良かったんだけど、夜はとにかく暇です~!
もしオットが単身赴任になってsouも巣立っていったら
わたしゃどうなるの!?
と基本マイナス思考(悩みぬくとすごく前向きになるんだけど)
なのでそんな考えが頭をよぎりました。

ま、楽しくいこうと爪の手入れとマニキュアを頑張ってみたり、
通販TVの誘惑に負けて買っちゃった「エステナードソニック」で
肌の手入れをしてみたり。
それでも時間が余ったので、コースターと花を編みました。

それでも時間があるなー。
何しよう?


c0193778_20525671.jpg
c0193778_20531048.jpg
c0193778_20531852.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-10-22 20:54 | チクチク針しごと

ひざ掛け

ご無沙汰してます(汗)

毎日元気にしてましたよ。

肌寒くなると編み物熱があがってきますねー。
極太糸でざくざくと編んでひざ掛けを作りました。

目を離すとribonのあったか基地になってますが。

c0193778_13485315.jpg
c0193778_13485940.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-10-21 13:49 | チクチク針しごと