日常雑記です。

by fuuuming

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日

c0193778_14143353.jpg


今日はsouの12回目の誕生日。
彼が健康で明るく元気に誕生日を迎えられたことに感謝。

今年のケーキ絵のテーマは「ガンダム」。
誕生プレゼントは「ガンプラ(ガンダムプラモデル)」

ゲームもガンダム無双
ゲームセンターのゲームもガンダム
マンガもガンダム

ガンダムに夢中のもよう。

オットが出張のため不在のこの日。
「お父さんにガンダムを見てほしいのとろうそくの日を
一緒に消したいから」と端を少しだけ食べただけのsouでした。

その脇で、私は観月の「ドラ焼き」をあっという間に食べました。
至福^^。
[PR]
by fuuuming | 2011-09-15 13:54 | 日常

デビルケーキ

本日のsouオヤツは「デビルケーキ」
チョコは使わずココアで仕上げるのでカロリー控えめで
簡単です♪

c0193778_1353547.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-14 13:52 | お菓子づくり

スコーン会

c0193778_741329.jpg

c0193778_740542.jpg
c0193778_7401148.jpg


スコーン作り上手なTさん宅へ遊びに行ってきました。

スコーンは絶品で他のお菓子や料理も本当においしかった!
おしゃべりも5人揃うと止まらず、たくさん笑ってあっという間の一日でした。

それにしてもTさんは超美人でいつ見てもほれぼれします♪
家もアンティークがたくさんの素敵なお宅でカフェを開店してくれないかと
本気で思うのでした。
[PR]
by fuuuming | 2011-09-13 07:34 | 手作りランチ会

中華弁当

本日は中華弁当にしてみました。

c0193778_141344100.jpg
c0193778_14223948.jpg



・エビチリ
・春巻き
・人参とツナのサラダ
・キャベツののりあえ
・マヨキュウリ
・海苔塩ゆで卵

・牛ともやしキムチチャーハン

キャベツののりあえが最近のヒットでよく作っています。
味付けは塩+ごま油のみなのになぜだかあとを引くのです。
[PR]
by fuuuming | 2011-09-12 14:22 | 料理

九電杯

また暑さが戻った中、ラグビーの試合がありました。

c0193778_15762.jpg
c0193778_1571455.jpg
c0193778_1572316.jpg
c0193778_1573098.jpg

チームメイトからけが人続出のため、まさかの全試合フル出場となったsou。

技術は生まれ持った能力もあって全然ダメだけど、自分の役割を一生懸命果たそうと
頑張っていました(涙)。

帰宅後、暑さとプレッシャーからの解放、MAX頑張りのためか夕食も食べずに
13時間も爆睡したsouでした。

ちなみにチームは強力なコーチも加わりどんどん発展しています。
父達もどんどん練習に参加して子ども以上に伸び盛り(笑)。



~ここからは一人語りなので、読み飛ばしてくださーい^^~

ラグビーの
・フェアプレイの精神
 常に正々堂々ベストを尽くし、勝っておごらず、負けて清く。
・One for All , All for One 自己犠牲の精神
 1人は皆のため、皆は1人のため。
 個人はチーム全体の為に自己犠牲をし、チームは一丸となって個人をサポートする。
 無責任な人間がいたら勝てない。

他にもラグビーは激しいプレーが信条だから、選手には紳士的な精神を持ち合わせるこ
とが要求されるし、やると決めたら最後までやりとおさなきゃならない。

こんな精神がとっても好きです。
子どもたちが少しでもその精神を身に付けてくれたらなと思うのでチームのバックアッ
プをガンバります。

ラグビーって本当に痛そうだしきつそうだし、勇気のいるスポーツだなー感じます。
ボールを持った選手は敵陣に突っ込んでいかなきゃいけないし、猛突進してくる相手に
タックルに入らいといけないし恐怖のなにものでもないだろうな。

これを克服するには、100パーセント以上を出し切る体をいじめる練習と高い目標に突き
進むタフなメンタル面の強化が大事そう。

こういう思考回路や生活態度を子どものうちに身に付けることって、仕事でも勉強でも人生に
おいてもとっても有意義なことだと思う今日この頃。

souが所属するチームのチームメイトは、souはもちろんおっとり優しくてかわいい選手が
いっぱい。
たくさん鍛えられて優しさはそのままに強くてかっこいい大人の男に変わっていくのが楽しみです。
[PR]
by fuuuming | 2011-09-11 14:28 | ラグビー

今日のお弁当

昨夜は外食だったので、残り物でアレンジができず
一から弁当を作ったので、ちょっと疲労感^^

メニュー

・中華風からあげ
・かぼちゃと味噌のごまあえ
・インゲンの卵焼き
・オクラのマヨマスタード和え
・プチトマト

c0193778_1553475.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-09 12:32 | 料理

湯布院

日帰りで湯布院に行ってきました。

九重のやまなみハイウエィのドライブは爽快。
c0193778_2319139.jpg


無量塔を散策後はすぐ近くの「レストランムスタッシュ」にて地鶏の石焼を注文。
値段と味のバランスはイマイチだったけど、雰囲気はとっても良かったわ。
c0193778_23192136.jpg
c0193778_23193514.jpg
c0193778_23195067.jpg
c0193778_2320218.jpg


山のほてる夢想園へ。
立ち寄り温泉700円なり。
ラッキーなことに家族露天風呂が空いていました。
由布岳が一望できる絶景風呂!
本日最大のヒットでした。
c0193778_2320345.jpg

c0193778_23225758.jpg


金鱗湖を散策。
亀の井別荘の鍵屋でお土産探しが楽しかったな。
c0193778_23322988.jpg


湯の坪街道を散策。
玉の湯にある「ティールームNicol」にともながのあんぱんがあると聞きつけ
レッツらゴー。

美味でしたぁ♪
c0193778_23211221.jpg
c0193778_23212365.jpg



いつもはノープランで出かけて失敗するのですが、今回は事前に予習&湯布院通の
友から情報を入手して行きました。
お奨め箇所は期待をはるか上回る楽しさで、とっても充実した旅となりました。

~おまけ~
今日から修学旅行の息子。
高速道路で息子が乗るバスを発見しちゃいました。
そのまま阿蘇まで付いていきたくなったけど、バカ親丸出しなので我慢しましたよん^^
c0193778_23431424.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-08 23:45 | お出かけ

美容室

息子がカットしてもらってみんなに好評のnatuRAL+さんへ私も行ってきました。
いつもの美容室から変えるのは緊張したけど、そんな心配は無用でした。
技術はバッチリ、話も楽しくて大満足♪

編みこみを教えていただきました。

c0193778_22364168.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-07 22:30 | 日常

お弁当

夫用に弁当を作っています。

覚書としてupしておこうっと。

メニュー
・長いもとエビのコロッケ
・もやしのナムル
・ジャコピーマン
・ポテトサラダ
・人参とシーチキンのカレー風味
・トマトのポン酢炒め

c0193778_1659599.jpg


見た目はイマイチだけど、肝心の味は◎だといいんだけど♪
[PR]
by fuuuming | 2011-09-06 16:57 | 料理

お久しぶりです

ご無沙汰してます。

ブログを放置していましたが、元気にしてました^^。

これからぼちぼち再開していきたいと思います。

今日は、お菓子作りの会に参加。
見てるだけでしたが(汗)、とってもおいしかったわ。

c0193778_165333100.jpg

c0193778_16535083.jpg
c0193778_1654216.jpg
c0193778_16541626.jpg



~覚書~

午前中はプール参観

・平泳ぎ完泳
・リレーでなんとか次につなぐ
 立候補する度胸はほめておいた。私のほうがハラハラしたよー。
c0193778_1654366.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-05 16:44 | 手作りランチ会