日常雑記です。

by fuuuming

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あらら

今朝、souが両耳下が痛いというので病院に行ってから登校しようとしていたら、
おたふくかぜとの診断。
Drの許可が出るまで出席停止です。

しばらく元気で暇をもてあましていたんだけど、午後からぐんぐん熱が上がって苦しそう。
早く楽になりますように。


c0193778_0223257.jpg

今、よく参考にしている料理本。
今日の料理ビギナーズ。我が家の男子はシンプルだけど丁寧な味付けが好きなので、この本がぴったりなのです。
takakoさんのレシピも使いやすいですよ。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-27 00:16 | 日常

カフェ豆ちゃんへ

c0193778_0131573.jpg
昨日のライブに出演された方々がカフェ豆ちゃんでライブをされると聞いて、
yちゃん、rちゃんと早速行って来ました。

手始めに行きたい店に寄って。
メリメロさんにまんま家さん、Listさんの器展、フェアトレードのお店
盛りだくさん!
でも山葡萄さんが満席で入れなかったのが残念。

ライブは大人な気分(年齢的には充分すぎるくらい大人だけど、精神的にね)になれました。
リコーダーで一緒に演奏したりと楽しかった!



休日だけど、夕食までには帰るという約束を取り付けて出かけたんだけど、義父母の突撃訪問があってたみたい。
息子と孫を置いて遊び歩くダメ嫁と思われたかもとドキドキです。まぁ実際そうなんだけど。
なーんて、優しい義父母だから許してくれるでしょう。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-26 00:07 | お出かけ

中庭コンサート

c0193778_061193.jpg
souの学校で土曜日に中庭コンサートが開催されました。

ジャズライブ。
古畑にんざぶろうのテーマ曲や、souの学校の校歌を作曲された本間さんも登場。
かっこよかった。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-25 00:03 | 日常

n100

c0193778_02071.jpg
波佐見のはなわくすいさんにてn100さんのイベントがあるらしくm子とrちゃんと一緒に
レッツゴー。
見るだけのつもりが、あまりの素敵さにスカートを購入。
オットには秘密。秘密の隠し場所に保管中。
すごい誘惑の中、これでも我慢したんだから私って結構えらいかも!?^^。

ランチは木もれ日さんへ。
景色がよくて空気がきれいで大きな窓が気持ちよくて、佐賀牛ハンバーガーも美味しかった。

それよりなにより、m子の悩みをばんばん吹き飛ばすおもしろトークがなにより最高でした。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-23 23:50 | お出かけ

西部ガスのイベントへ

c0193778_23483595.jpg
西部ガスの雑貨イベントをちょっと覗いてきました。

リンゴンさんのお菓子にカリオモンズコーヒーさんのコーヒー。
美味しかった!
500円でハンドエステも^^。
大満足。
10年ぶりに偶然友とうれしい再会。
相変わらず美しいのに気さくだった♪

夕食は、とっとってに載っていた毎熊先生レシピの緑茶豚に挑戦。
500gの豚肉にひたひたの水&緑茶大さじ3を入れて煮込むだけ。
臭みがとれて、まろやか~~になりました。
塩豚もいいけど紅茶豚もよいです。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-22 23:41 | 雑貨

ラグビー 九州交歓会

c0193778_23381514.jpg
久々にラグビーの試合です。
夏休みはたくさん朝練をがんばった子どもたちですが、試合感取り戻すのにをちょっと時間がかかっていたような・・・なんてえらそうなことは言えないド素人です。

みんなかっこよかったです。
Hくんが何か吹っ切れたのかタックルにどんどんいけるように大変身!
子どもってこういうところがおもしろい。感動しました。

souは褒められるところダメなところといろいろみたい。
でも久しぶりに練習、試合を見に行った私には、とっても成長しているように感じました。
(スポーツに関しては甘い私^^)

コーチの「できるのにやらないと怒るけど、できないことには怒らない。まず自分の役割を果たせ」のせりふに大納得(一見簡単そうだけど、子どもたちにはなかなか実行できない大切なことよね。)
このせりふ、日常生活にいただきます^^。
メモりましたぁ。

福岡や佐賀のチームに2勝1敗。
みんながんばりました!

みんな子どもらしいこどもたちばっかりでホントにかわいい(ちょっとおばか^^)
試合終了後は、ひたすら石の掘削。
抽選会でも一喜一憂してました。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-19 23:27 | ラグビー

11歳の誕生日

無事に11歳の誕生日を迎えることができました。
いつも帰宅が深夜でsouと顔を合わせるのは朝食だけのkimも
今日は意地で早帰りできました。
ベイブレードにはまっているので、今年のケーキ絵柄は一番のお気に入り
ベイ「ソルブレイズ」です。

c0193778_2373539.jpg


この一年で成長したことといえば、

・自分のことを「そうすけ」から「ぼく」と言うようになった。理想は「おれ」だけど、よしとしよ う。
・人前では手をつないでくれなくなった。(油断してると普通につないでくれるけど)
・身長が140センチを突破し、足のサイズは23センチに。ちなみに私は22.5センチ、負けた  ぁ。
・夜、添い寝がいらなくなった。寂しいよー。
・お風呂に一人で入るようになった。楽だー。
・宇宙(天体、銀河、はやぶさなど)に去年から引き続きはまり中。他もこれくらいスイッチが入るといいんだけど。
・体がぷよぷよからちょっと筋肉質になってきたような気が。
・授業中、ボーッと空想にふけることがなくなってちゃんと聞いている・・・らしい(本人談)。

などなど振り返ると、基本素直で幼くのんびりマイペースは変わらないけど、息子なりに成長してるなぁ。今のうちにたくさん抱きしめておかないと!あと2、3年後には低い声&近寄ってくれなくなるかもしれないからね。

これからも一人前の男に育てるべく、優しく厳しく試行錯誤しながら、楽しさも悩みも多き子育てをがんばるわ。
あ、最近口うるさくしすぎなので、なるべく暖かーく見守るように努力します(笑)。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-15 23:23 | 日常

食事会

c0193778_16183824.jpg
バイト先の先生方との食事会。

川徳が経営している料亭。
国道のすぐ近くなのに庭園があって素敵。
お料理も趣向が凝らしてあって目にも舌にも美味しかった~。

初対面&目上の方&上品そうな方ばかりで緊張したけど、最後は
韓流ドラマのレクチャーや料理話も弾んで楽しかった^^。
さあ、今からsouの誕生日の準備。がんばるどぉ!
[PR]
by fuuuming | 2010-09-15 16:18 | 外食・ランチ

届け物

実家へ届け物をしてきました。

敬老の日用、souの絵手紙。
c0193778_1602075.jpg

いつも実家にカステラがあるからこの絵らしい。
メッセージに母はほろりとしていました。


もう一つ。
心優しい友からの父へのお線香も。
これにも母はほろり。
本当にありがとう。
そのさりげない心遣い見習うね。

雨の日も風の日も酷暑でも毎日欠かさず父の墓参りへ出かける母。
生前幸せだったのも今不自由なく生活できるのも父のおかげだからとのこと。
愛だわ^^。


c0193778_16115889.jpg

この絵手紙は義父母へ郵送です。
義母は息子たちをのびのび野生児に育て、芸術音楽に全く触れさせてなかったとちょっこし
心残りがあるらしく、souが絵や音楽が好きなのが嬉しい模様。
今回も喜んでくれるかな。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-14 15:58 | 日常

地味に

毎日パンづくりやらレース編みをしてます。

c0193778_1557190.jpg

パンは、ESSEを参考に。
甘納豆とさつま芋入り。
生地には抹茶を練り込んで。

レース編みはタッセルがなんとか完成。
色あわせが難しいけどおもしろいよ。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-12 15:52 | チクチク針しごと