日常雑記です。

by fuuuming

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バレンタイン

c0193778_1711454.jpg
今日は、ラグビーの練習にはついていかず(ごめんよ、sou)、rikaちゃん、yuちゃんとオレンジスパイスへ行きました。
金沢の春じたく展に行きたかったの^^。

かわいいものおいしいものがたくさん。
見ごたえがありました♪

ランチも野菜たっぷりでおいしかった。

c0193778_17115750.jpg

帰宅後は、バレンタイン用にフォンダンショコラを作りを。
フォークを入れるとトローンとチョコが出てきたから多分、、、成功!?
kimには好評だったけど、souにはイマイチだったので代わりに私が食べちゃいました。
[PR]
by fuuuming | 2010-02-14 17:06 | 日常
父が亡くなってから、16日目。

あまりにも突然のこと。
日々散歩をし、写真を撮り、孫の成長を楽しみに生活する父の日常は、はかなく
消えてしまいました。
それなのに世の中の日常は何も起こらなかったかのように淡々と過ぎていて、
私の心は悲しみやむなしさで支配されているのに、それでも青空は澄み切っている。
嵐にでもなってくれたら少しは心が晴れるのに。

誰のせいでもないのに、最初はこんなことを考えるくらいひねくれてました。

でも、今はそんな変わらない日常ややらなければならないことのおかげで、
食べて寝て笑っていられると思えるようになりました。

今回のことで、父は家族、兄弟、友人、同僚、部下、親族、ご近所さんなど
たくさんの方々に愛されていたことがわかりました。
私自身も家族、友人などたくさんの方からの温かい気持ちに囲まれているこ
とにも気づきました。
同じ経験はしていなくても気持ちを想像してくれたり、察そうとしてくれたり、
駆けつけてくれたり、そっと見守ってくれたり。
それぞれに寄り添ってくれるそんな気持ちが何よりもありがたい。

たくさんの人に支えられて生きていることを認識できた父の死は、無駄では
なかったと思います。
それでも、それを知るにはあまりにも酷なことでしたが。

こんな経験をしても生きる意味も死ぬ意味もわからないまま。
ただ、今はありのままに毎日をひたすら生きることが大事なのかな?と
ぼんやり考えています。


今は気持ちも落ち着いて、元気になっています。
乗り越えられそうです^^。
心細いであろう母を支えることで忙しくて気がまぎれているのかな。

父がいた頃が夢のように遠い不思議な感覚もありつつ、たまに思い出し泣きするくらい。
一人で運転中が魔の時間かも。
ぽっかり穴が空いたような感覚はだんだん淡くなってもずっと持っていくんだろうな。
こうやって父をずっと忘れず思うのもいいかな^^。

「喜びも悲しみもいつかは変化する。喜ぶ心も悲しむ心もそのとき一時の思いを
はるかに越えてもっと深いところでその先の人生への礎を築く」となにかの本で
にあったっけ。
幸せも不幸せもどちらか一方だけが永遠に続くことはないこともわかっています。
時間の経過の力を借りればいつか、自然と思い出して笑って暮らせる時がくるはず。


++追記++

産まれてこのかたずっと情緒が安定していたsou。
死に接した日は、初めて壊れたかと思うくらい取り乱して泣き叫んでいました。

souなりに気持ちを整理し、葬儀で弔辞として父に語りかけた言葉が胸に
焼きついています。


 大好きなおじいちゃんへ 

阿蘇の旅行についてきてくれてありがとう。
パンくん、おもしろかったね。

いつも僕の好きなアニメを録画してくれてありがとう。

いつも泊まりに来てくれて、たっくさんかわいがってくれてありがとう。

僕はちゃんとするから心配しないでね。

天国でもよろしくね。

僕のトライを見ててね。

 
+++
10年で一生分でも余りある深い愛情をsouに注いでくれた父に感謝の気持ちで
いっぱいです。
多感な時期に大切な人の死を受け止めた経験は、きっと心を耕す大切な宝物と
なるはず。
見守るしかできないのがもどかしいけどね。


じめ~っとした日記でごめんね。
ここから私が元気にしていることがわかる日記を書きま~す。

■1月31日 日曜参観。


c0193778_1281722.jpg
父も応援にくる予定だったので、souは頑張りましたよ。
ただ、スタート直前に私の前を「ちょっとトイレ!!」と猛スピードでsouが往復
駆け抜けていきましたが(笑)。

ゴール前で応援してるとニコニコハイタッチしていたsou。
後ろの子たちからどんどん抜かれてました。
トイレにダッシュで力を出し切ったのか順位はトホホな結果でしたが、自分の頑張り
に満足げなsouなのでした。

■2月3日 節分

c0193778_1294096.jpg


■2月4日
rikaちゃん、yuちゃんとランチ。
いろんな話を。
持つべきものは友ですね。
金持ちより人持ちでありたいと思う今日この頃。


c0193778_12103270.jpg



■2月7日

 ラグビー:長与まつり

とってもいいラブビースクールです。

c0193778_12112790.jpg

[PR]
by fuuuming | 2010-02-10 12:11 | 日常