日常雑記です。

by fuuuming

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

父との別れ

昨日、父が逝ってしまいました。
病院に駆けつけてから4時間後のこと。
枕元でどんなに泣いても励ましても叫んでも帰って
きてくれませんでした。

ここ10年いろんな病気との闘いに勝ってきたのに、
今回は負けてしまいました。

12月に癌が発覚し、家族一丸となって戦おうねと
心に誓った矢先、まさかの重症肺炎による全身の機
能不全。

一昨日、法事で会ったときは元気だったのに。
もっと話をよく聞けばよかった、優しくすればよかった、
わがままな娘でごめんなさいと後悔ばかりです。

いつかは通らないといけない道だとわかってはいたけど、
無念。
どんなにつらくてもいいからたくさん看病させてほしかったな。

葬儀の準備などでばたばたしたり、まわりに人がいてくれると
いいんだけど、ぽっかり時間が空いて一人になると小さい頃の
楽しい思い出ばかりが思い出されて涙がとまらないよ。

逝かないでお父さん。
また写真やメカのうんちくをうるさいくらい聞かせてよ。

でも、現実を受け止めてがんばらねば。
母をしっかり支えなきゃ。
私は大丈夫です。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-26 09:20 | 日常

久々に

昨日一昨日と長引いている風邪のせいか、だるかった~。
咳が続くのよね。

でも今日は元気。
ちょうどtomoちゃんの仕事が急にお休みになったとのことで嬉しいお誘いがあり^^、
yuちゃんも一緒に諫早方面へ行ってきました。

c0193778_0144111.jpg

久々のehooさんへ。
ルームスプレーを購入。
ほしいものがたくさんあったけど、今年は貯蓄年にするぞと決めたのでぐっと我慢です。
いい目の保養ができました。


c0193778_0145763.jpg

ランチは最近気になっていた諫早平山町オカリナさんあとの「Le Ciel」さんへGO。
陶芸の岸川先生の作品がおいてあってなんだかうれしい。

メニューは月替わりのコース。
パンは手作りだし、盛り付けもきれいで女子受け間違いなし。
季節の素材にこだわってあって美味しかった~。
話もたくさんできてリフレッシュ完了!

写真にはないけどスープも付いてパンはおかわりありです。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-22 00:03 | 外食・ランチ

バドミントン

c0193778_1844542.jpg
新年1回目のバドミントン日。

いい汗かきました。
メンバーとのおしゃべりも楽しかった^^。

心地よい疲れのせいか、昼寝を2時間もしてしまった(汗)。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-19 18:04 | 日常

ラグビー大会

c0193778_18135515.jpg
c0193778_1814420.jpg
c0193778_18141190.jpg
c0193778_1814176.jpg
今日は、時津でラグビー大会がありました。

1回戦は余裕勝ち。
ラグビー初心者のyuriくん(rikaちゃんの息子くん)が大活躍!
その雄姿にrikaちゃんと涙^^。

souはみんなと比べると断然下手だけど、souなりに密集に入っていけたり
進歩したよん。

2回戦は強豪との対戦。
過去、0-100、0-45で負けてます。(ちなみに1トライ5点)
今回はタックルをみんなが勇気をだして頑張って0-35。
徐々に差が縮んでるわ。
チームは基礎をしっかりやっている段階で、勝つための技術練習は今から。
伸び白がたくさんあるので1年後が楽しみです。

追記

どろんこになったので、洗濯が大変。
水洗い+漬け置き+洗濯機をまわしたけど、汚れが落ちきれないの。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-17 18:05 | ラグビー

オレデビュー

一年位前から半年ほど、小さな気がかりがありました。

それは、souが自分のことを人前で僕とか俺ではなく、自分の下の名前でいうこと。
それと、口調が標準語ぽくて幼くてお坊ちゃま系なところ。
もっと男の子らしくなってほしいと思うのは変??
方言を話したら拍手しちゃうくらい。
やんちゃな男の子ママからすると理解できないかも(笑)。

小3、小4くらいで歳でこういう子はみかけないので、常々「今のままでは恥ずかしい。
「オレ」って言ったらかっこいいよ。荒っぽい言葉も少しは使っていいよ。」
なんてしつこくsouに言ってました。

souはというと「僕とか俺は自分らしくないから。」とかたくなに拒否し続け、オットもそのうち
自然と変わるさ^^と吞気。
なので、それがsouの長所でもあるし温かく見守るのがよいと思い直し、あせらないことに。

そんなことも忘れてた昨日、souと一緒にお風呂に入っている時、急に「オレって言ってみたんだよ。」との談。
「友達の反応は?」と聞くと「みんな気づかないで普通に会話したよ。」とのこと。
私の歓喜とはうらはらに、souは「これから、言いたくなったらちょっとだけ言おうかな」とゆる~いテンションでした。私に気を使っているのか天然なのか?

最近、全体的にちょっとやんちゃになってきて男子スイッチが入ってきた気がします^^。


++覚書++

c0193778_21265261.jpg
お取り寄せしてもらった「ペリカンパン」が届きました。
うれしい♪
明日の朝、ホットドックにして食べようっと。



c0193778_21333423.jpg
c0193778_21334051.jpg
オットの双子兄のお嫁さんから出産祝いのお返しが届きました。
私の好みをわかってくれているし、東京のショップをたくさん知っているので期待大^^。
カレルチャペックの福袋とBath&Bodyworksのハンドソープでした。
大好きなものばかりなり。
お互い、家族のお祝いやお返しは、それぞれの妻用ばかりなのが楽しい。

私が好きそうなオススメの街は吉祥寺ですって。
案内してくれるらしい。
行けたらいいなぁ。
ブログ見てくれてる東京、神奈川在住のみんなにも会いたいな。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-16 21:33 | 日常

アミュへ

c0193778_2358997.jpg
c0193778_23581883.jpg
c0193778_23582440.jpg
c0193778_23583244.jpg
今日は、転勤で遠方へに住んでいるA TABLE++メンバーへのお礼を買いに
rikaちゃん、yuちゃんとアミュへ出かけました。
今回はかわいいchikaちゃんも誘ってますます楽しい会となりました。

サプライズでアフタヌーンティー勤務の友達のところへランチを食べに行ったんだけど、
お休みという事が判明。
詰めが甘い私たちらしいなと笑ってしまいました。

ランチ中は、夫婦喧嘩の話やいろんな話でもりあがり、涙は出るわ、お腹がよじれるわでおもしろかった~^^。

chikaちゃんから2種類の美味しそうな手作りパンをいただいて感激。
いろんなことに挑戦して努力する姿に頭が下がります。
でも話すと上品な見た目と違っておもしろすぎるんですけど(笑)。

次は、NIMESへ。
買うはずはなかったんだけど、気づけばバーゲン最終日だし、いいものが残ってたしで、
あれもこれもと試着しまくり入り浸ってしまいました。
結局4着お買い上げ。。。
はい。
しっかりバイトします。

今日も楽しい一日でした。

c0193778_23584624.jpg

夕食は有本葉子さんの塩漬け時間が一日でよいという塩豚に挑戦しましたよ。
味はいかに???
[PR]
by fuuuming | 2010-01-14 23:58 | お出かけ

銀世界

c0193778_23445055.jpg
c0193778_2345568.jpg
c0193778_23453099.jpg
深夜2時から降り出した雪。
朝6時には銀世界になっていました。

長崎でここまで積もるのは9年ぶりだそう。
いつもは雪合戦してもすぐに解けるのに今回は思う存分雪だるま作りや
雪合戦ができました。
雪を踏んだらキュッキュッと音が鳴るのがうれしい。

souは登校前、登校後朝の時間、昼休み、授業(国語が校庭遊びに変わったそうな。)
放課後、夜とずっと雪で遊んでました。
リボンは外に出たらダダダーと駆け出したけど、あまりの寒さに猛スピードで玄関に
戻ってきました。

一面の銀世界は神秘的で感動もの!
大の字になって雪に飛び込みたいくらい。(大人気ないからやめたけど。)

でも、用事があって歩かなければならない、でも長靴も持っていない現実の前に立ちつくしました。
バスも大幅に遅れ、街の機能は散々でした。

それでも10センチ以上は積もったのでいい思い出になりそうです。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-13 23:34 | 日常

わお!

今日は、CoCoさんのパン教室にてクロワッサンを伝授いだだきました。

見て見て!
かなりいけてるでしょ。
思わず「わお!」と声をあげたほど。
キレイに層が出きていました。
思いの外、上手く仕上がってびっくりです。

c0193778_23404618.jpg
c0193778_23405869.jpg
c0193778_23412946.jpg
c0193778_23415578.jpg

CoCoさんの実演を見て、実際に自分も計量から全部やらせていただきました。
ゆっくり丁寧な指導のおかげで大成功。

サクサク軽~い食感。
焼きたては、バターのくどさを感じないのでどんどん食べられます。

クロワッサン作りはバターでべとべとになって作るのが大変というイメージだったけど、
負担なく、すごーーーく楽しく作れました。
yuちゃんのボケ(本人は真剣そのものなのがグー。)のおかげもあるかな^^。

CoCoさん説明もわかりやすかったし、レシピも写真とコツ入りなので、バッチリ
復習できそうです。

c0193778_23442892.jpg
c0193778_23443599.jpg

手作りランチも私好みでおいしかった。
明日の夕食はサツマイモのかわりに今日買ったタラを使ってみますね。

いやいや、CoCoさんの教室はとっても勉強になるし、楽しいです。
オススメです!

今日、体調不良で来られなかったSさん。
とっても残念だったけど、復習のときはお誘いしますね^^。
早く治ることを祈っています。

++覚書++

先日、美少女図鑑に掲載されたsouのお友達(A Table++メンバーの
お子さんでもあります。)が本日の美女暦に登場。
すごーーーくキレイ。
ダントツに整った美しいお顔。
いつもの小学生らしい明るい様子とはちがったアンニュイな表情が新鮮。
souも私も大喜び&大興奮でした。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-12 23:51 | パンづくり

初詣

c0193778_23165072.jpg
やっとこさ、初詣に行ってきました。
近場の諏訪神社です。
ちょうど成人の日だったので、初々しい新成人の姿がたくさん見られました。

おみくじは、souとオットがめでたく大吉。

でもでも私は小吉。
クスン。
子どもの頃は大吉ばかりだったけど、大学生の頃に凶を3度ひいて以来、
ずっと末吉、小吉あたりでプスプスくすぶってます。

+++追記+++

夜にせきが止まらず朝4時まで苦しむ。
昨夜も同じ。
せきを止める方法ないかしら??
昼間は大丈夫なの。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-11 23:17 | お出かけ

風邪

c0193778_23193152.jpg

熱はないけど、体調がイマイチ。
のどの痛みやせきが続きます。

一昨日までオットが39度台の熱を出していたのがうつったか?

こういうときは食事作りが億劫になるけど、お気に入りのお米の計量カップを
みながら自己満足の世界にひたり、なんとか頑張って作りました。

秋植え球根もやっと植えましたよ。
1月に植えて春に咲くのか乞うご期待^^(汗)。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-10 23:18 | すきなもの