日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

もう明日から師走。
月日はどんどん流れていって、こわいくらいです。

クリスマス準備を始めました。
こんな感じです。
明日からも少しずつ。。。

c0193778_1650960.jpg
c0193778_16502787.jpg


c0193778_16504325.jpg

 ↑ の写真の緑色のカップと吊るしている靴下型の陶器は、昨日「HANAわくすい」さんで
購入したもの。
実は、カップはすりきりでちょうど米1合の計量カップ。
陶器は、本来はスプーン。靴下型なので、クリスマスっぽくて玄関にしばらく飾ってから
本来の仕事をしてもらいます^^。
c0193778_1651436.jpg


c0193778_16512717.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-11-30 16:51 | 日常

川棚・波佐見方面へ

今日は、rikaちゃん、yasukoちゃん、yuちゃん、グランパランのyさん、はじめましての
makikoちゃんとお出かけです。

makikoちゃんのおっとり清楚な上品さにうっとり。
癒し系でかわいい~。
見習わなきゃ^^。


c0193778_1643115.jpg

まずは、川棚にある長崎浪漫工房でウインナーづくり。
器具があるので羊腸にお肉を入れやすくって簡単、楽しい!
子どもたちを連れて行ったら大喜びしそうです。
もちろん大人も楽しめます^^。
たくさんの手作りウインナーを持ち帰ることができて、夕食はウインナーまつりでした。


c0193778_16431491.jpg

ランチは大好きな波佐見の「清旬の郷」へ。
波佐見御前を食べました。
わいわいおもしろ話をしながら、美味しい料理と美しい器。
最高です。


c0193778_16432737.jpg

c0193778_1645457.jpg
最後は「HANAわくすい」さんへ。
厳選された素敵な品々にどれを買おうか迷います。
これが雑貨選びの醍醐味なんですけれど^^。

またまた大満足の一日でした。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-29 16:24 | お出かけ

梅蓮さんへ

c0193778_12542138.jpg
今日は、まずHuaさんへ遊びに^^。

c0193778_12544314.jpg

ランチは諫早まで車を走らせ「梅蓮」さんへ行ってきました。
聞くところによると、道がわかりにくいらしい。
今日のメンバーは波佐見町で迷ったメンバー。無事にたどり着けるのか
心配しましたが着きました。
やればできるじゃない、私たち^^。
ま、少しは迷ったし、帰りはあぜ道に入っちゃったけど。

c0193778_12545868.jpg

天然酵母の焼きたてパンがとにかくおいしかったです。
ベーグルがぴか一!
雑穀米おにぎりの餡かけもカニの風味が効いていいお味。
体の中からあったまりました。

c0193778_12592851.jpg

最後の締め^m^はグランパランさん。
いつも楽しいお話とおいしいコーヒー・おやつをありがとうございます。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-26 12:48 | 外食・ランチ

授業参観

c0193778_1358287.jpg
今日は、音楽の授業参観でした。
音楽専科の先生による流れるような授業展開。
子どもたちも楽しそう。
アッというまの1時限でした。
こんな楽しい授業がうけられるとは、うらやましい。
souは懸念の「ボーっとしてしまう」ことは全くなく頑張ってました。

souの通う学校はバレエ団や三味線団体などを招待したり
文化に触れさせることに積極的。
感謝です^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-24 13:50 | 日常

海きららと牡蠣

c0193778_1319542.jpg
家族で佐世保の海きららに行ってきました。
ちょうど「牡蠣食う牡蠣祭り」も開催されていて大盛況。
souは牡蠣初体験。
最初は乗り気ではなかったけど、食べてみるとおいしかったらしく
もりもり食べました。
生牡蠣にあたった過去ありのオットと私。
生はこわいけど、火を通せばおいしく食べられます^^。

今度は牡蠣小屋に初挑戦したいな。

c0193778_13192048.jpg

海きららも西海パールシーの頃より随分面白くなっていましたよ。

c0193778_13193724.jpg

お出かけ大好きりぼんですが、かわいそうだけど今回はお留守番。
ささやかな反抗なのかおトイレを失敗してました。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-23 13:01 | お出かけ

果物

c0193778_13262611.jpg
果物大好きな我が家。
こんな感じで常備しています。
どうでもいい情報でごぺんなさい。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-22 13:24 | すきなもの
c0193778_13454059.jpg
私は、微熱が出て体調不良。

それに引き換えsouは元気いっぱい。
オットに相手をしてもらいました。

まず、6時に起床しラグビーの父練です。
1時間ほど気持ちいのいい汗を流した様子。

次は、心待ちにしていた長大で開催される「エコシップコンテスト」に8時半には張り切って
出かけていきました。
夕方までの長丁場にも関わらず飽きもせず製作など楽しんできたようです。
学園祭も同時に開催されていて大満足だったみたい。
太陽光で走る船をうれしそうに持ち帰ってきました。
それと賞状まで。
これまで賞状とは無縁のsouでしたが、はじめてもらえたようです。
好きこそものの上手なれとはこのことだわ。

毎日、電灯をあてて船を走らせるsouです。

夕方からは算数教室のテストに行けなかったので自宅で受験。

盛りだくさんの一日でした。

私はたっぷり寝かせてもらったおかげで復活!
[PR]
by fuuuming | 2009-11-21 13:27 | 日常

お取り寄せ

c0193778_11582257.jpg
makiちゃんからお土産でいただいてすごく気に入ったカマダのだし醤油。
アッというまになくなりました。

お土産をもらった他のみんなも気に入っていたようで、みんなでお取り寄せをしました。
(makiちゃん、いつもありがとう!)

だし入りで塩分が少ないからかけ醤油に大活躍。
煮物や汁物にも使っています。

だし醤油以外も購入してみたので、これから使うのが楽しみ。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-20 11:59 | すきなもの

またまた

c0193778_11483292.jpg
今週も飽きずにEHOOさんへ。
大人買いしたいけどできない迷惑な客ですが、大好きなので
何度も足を運びたくなるのです。

美しいオーナーさんともお話できて楽しい~。
いい意味で意外と気さくでうれしい^^。
ベルや香り(ローズバージョン)も購入して満足。

欲しいもの目白押しなので、ちょこちょこ遊びに行って集めていきたいです。

c0193778_114850100.jpg

ランチは器展があっているオレンジスパイスにて。
makiちゃんも一緒にyuちゃんのお料理教室先生デビュー慰労会のはずが、
関係ない話で盛り上がってしまい、肝心の話はあまりできず(笑)。

第2回慰労会も開かなきゃ。

その後、週一の仕事も頑張りましたよん。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-20 11:40 | 雑貨

目指すは完璧主婦!?

今週は、完璧主婦を目指そうと朝から晩まで頑張ってます。
でも、そろそろ疲れが。。。
向いていないのか(爆)。

やっぱり完璧はやめておきます。
だって、やろうと思えば際限のない世界なんだもの(その反対も然りだけどね)。
家族を笑顔で迎えらる程度でよしとします。

c0193778_16323520.jpg

ランチはフォカッチャを作りました。

フォカッチャに挟むための生ハムをCASISさんに買いにいったところ、
いいものを発見。

明治屋のハムが置いてあるではないの!
c0193778_16314549.jpg

いままで歴史文化博物館あたりまで車を飛ばしていってたけど、こんな
近くで買えるようになるとは嬉しい限り。
昨日から入荷とのことで購入者第1号になりました^^。
豚つらみが一番のオススメ。
ポン酢で食べるとおつまみに最適!
手羽ギョウザも気になるところ^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-19 16:35 | パンづくり