日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0193778_2192439.jpg
今日のおやつは、アイスボックスクッキーです。
仕込みだけ私がしておいて、成形はsouがメインでいっしょにやりました。
小さい頃よく作ってたな。
市松模様にするのが粘土遊びみたいでおもしろいんだよね。

ところで、友人ちかちゃん
パン教室の生徒さんを募集しています。
ちかちゃんはパン教室や自宅でたくさん練習を重ね、とってもおいしいパンを作ってくれます。
優しくて気が利いて素敵な彼女♪
興味のある方はちかちゃんブログからお気軽に申し込みをお願いします。

ちなみに内容は、
・日 時  10月10日(土)12時スタートで2時間~2時間半
・場 所  桜馬場ふれあいセンター
・受講料  500円
・内容   ランチと飲み物付きで、パンレッスンメニューは「カンパーニュ」
・講師   ちかこちゃんとmichikoさん
・その他  まだ先生としては活動していませんが、教える勉強をさせて頂きたい
ため生徒さんを募集。
       パンを作ったことがない&初心者レベルの方、大歓迎です。
・締切 10月2日まで
 
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-30 21:10 | お菓子づくり

ラグビー

c0193778_22553155.jpg
毎週のお楽しみ、ラグビーの練習応援。
チームのみんなを見ていて思うけど、4年生ってまだまだかわいい~。

厳しくも楽しい練習。
真剣なみんなの姿に心洗われます。

リボンも早めに練習が終わった幼児さんにかわるがわる散歩してもらって
ご機嫌です。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-27 22:55 | ラグビー

お誕生会

今日は、女の子のお友達の誕生会でした。
誕生会に行くのははじめてのsou。
プレゼントを何にしたらいいかちんぷんかんぷんの様子
でしたが、頑張って探しました。

花屋さんでその子をイメージして花を選んでいました。
ほかにもフェルトのきのこ型キーケースやヘアピンを
迷いながらも購入。

c0193778_2240161.jpg


誕生会は、大勢集合してかなり盛り上がったようです。
夜8時半解散のはずが夜10時になってました。

c0193778_22402022.jpg


souにも誕生会をせがまれたけど、ホスト役の経験が
ないもので断った私。クリスマスにみんなを招待することで
落ち着きました。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-26 22:33 | 日常

MARKS&WEB

c0193778_2251746.jpg
大好きなMARKS&WEB。
松山油脂が母体だから安全だし、アロマの香りに癒されます。
デザインもシンプルでツボ。
価格も良心的なので主婦にはうれしい。
長崎には直営店がないのが残念。
ネットでも購入できるけど、直接手にとって決めたいので
福岡や東京に遊びに行く際には必ず立ち寄ります。
スタッフさんが素敵で接客が丁寧なのもうれしいところ。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-25 22:43 | すきなもの

いらっしゃいませ♪

c0193778_074896.jpg
c0193778_08559.jpg
今日は、来月我が家へ出張パン教室にきて下さるCoCo先生がプランをもって
遊びに来てくださいました。rikaちゃん、yuちゃんも参加です。

なんと、発酵中の天然酵母や試食パン(美味しいの!)、かの絶品シュトーレンを
こねが完了した状態で持参してくださいました!
写真の巨砲酵母を見てみて。ガス泡がわかりますか。
ちゃんと生きてます。かわいい~。

シュトーレンは発酵から我が家で。
天然酵母のかぐわしい香りが部屋中にいきわたってあっという間に幸せ気分。
スパイスやブランデー、バター、粉糖の使い方、焼き加減が今までの私の辞書に
はなかったことなので、教室日でもないのにすでにすっごく勉強になりました。

キレイなレジュメで丁寧に説明してくださるし、パンだけでなく料理や雑貨、将来の
方向性!?など話がどんどんふくらんでいって楽しいことといったら!

10月29日(木)A TABLE++イベントにCoCo先生が自家製天然酵母でつくる手
ごねパンを出展してくださることになりました。
香りや味の深みが違うので美味しいですよ^^。乞うご期待です。

先生ともっとお話したいと思いつつ、再来週の教室を楽しみに次の予定地へ出かけ
ました。

波佐見町のはなわくすいさんでイベントがあっているので、遊びにいくのとアッタブル
イベントの打ち合わせを兼ねて高速を使っていざ出発!

この看板をみてください。
お休みでした。。。
片道1時間かかったのに~。フライヤーには水曜定休日って書いてあるのに。
今日は木曜だよ。

c0193778_0125460.jpg


ぷりぷり怒りながらもめげない私たち。
ランチで挽回だと意気込んで、陶農レストラン「清郷の郷」を目指しました。

カーナビでは10分で着く場所。
しかーし、ナビが案内して到着した場所は果てしなく続く畑のど真ん中。
第一村人・・いい感じのおじいちゃんを発見して聞くも「知らんばい」とのこと。
50分かけて探し回ったところなんとか到着。
ふ~~。疲れた。すでに3時だし。。。

c0193778_0224786.jpg
c0193778_0225566.jpg

ランチにありつけたところ、おいしすぎるくらいおいしくて生き返りました!
野菜の味が濃くて、自然の甘みがほのかにきいています。
お米もぴかぴか光ってたっていました。
三人で感動&絶賛。
器も波佐見焼きで統一されていて、目にもうれしい。
お店の方もすごく親切で本当にオススメです。

それから無事に帰宅。
するはずが、高速の降り口で後部座席シートバルト違反で捕まってしまいました。
私のせいでごめんなさい。
落ち込みます。

帰宅後はmakiちゃんや子どもたちも合流してわいわいと楽しい時間を過ごしました。

今日は波乱万丈の一日でした。
忘れられない一日になりそうです^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-24 00:24 | 手作りランチ会

シルバーウィーク

c0193778_18551326.jpg
「夏休みの再来か!?」と思えるほど、子ども中心の遊びばかりの日々でした。
母は少々疲れ気味(笑)。

ラグビーやsouの友だちが来てくれたり、義父母宅へ親孝行へ行ったり。
福岡への日帰り旅行に、今日は科学館と魚釣りへ。

特に楽しかったのは福岡への旅。
毎年恒例のキャナルシティーのポケモンセンター→福岡ドームへ野球観戦→
ホークスタウンでお買い物 というコース。

高速道路1000円なのに電車好き男子は言うこと聞かず、かもめでの旅になりました。
テツっぷりは相変わらず^^。
でもおかげで、快適だしエコだし渋滞なしでよかったわ。

一番のお楽しみは野球観戦。
元々私は西武ファン、kimは巨人ファン(巨人の優勝が決まった瞬間、ジャンプ
しすぎて着地に失敗。足の親指を骨折したほど。)なんだけど、九州大好きな
souのため最近はもっぱらホークスを応援しています。
それにしても、家族での観戦は4回目なのに全て敗戦(悲)。
風船飛ばしもインフル対策で中止だったし。
来年こそリベンジです!

おっとりsouが朝6時前にサクサク起きて準備もバッチリ、キビキビ行動したの
にはびっくり。帰りは11時過ぎだったのに元気だったし、成長を感じたわ。
しかーし、翌日はいつもどおり。。。(笑)


中学になったら忙しくなるだろうし、親とは別行動が多くなるだろうから今のうちに
souとたくさん旅したいな。

最後は、今日のつりの収穫。
5~6匹釣れました^^。
c0193778_19384552.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-09-23 18:55 | 日常

tomoちゃんと

c0193778_22302446.jpg
c0193778_22303238.jpg
久々にキートスさんへランチへ。
お茶は大好きなガトーショコラをニルカフェにて。

c0193778_22305187.jpg

センス抜群のtomoちゃんにチベタンやインディゴブルーで靴を見立ててもらいました。
もこもこ厚手の柄ソックスと合わせる予定。

久々の彼女とのお出かけは、お腹も心もキモチ良くまんぷくです^^。


その間、souはお友達家族に長大で開催されるサイエンスワールドへ連れて行って
もらってました。感謝。
開始から終了時間まで6時間も飽きることなく居たそう。
お友達と一緒に夕方のニュースに映って、念願のインタビューもカットされる事なく放
送されたらしいです。(私は完全にノーマークで見逃しました。。)
sou曰く、前回インタビューを受けたとき「おもしろかったです。」だけではカットされた
から、苦労したことを織り交ぜながら答えたら成功したとのこと。
少しは学習したのね(笑)。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-19 22:41 | お出かけ

オリーブの実

c0193778_2352216.jpg
ふと玄関先のオリーブの木に目をやると。。。
実がついているではないの!
やっほい^^。
5年目の快挙です。
3軒続けてオリーブの木があるから花粉が飛んできてくれたのかしら。

c0193778_2354422.jpg

オレガノの花も咲いていて、その可憐さに思わずパチリ。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-18 23:06 | ガーデニング

再び手作りランチ会

c0193778_22585669.jpg
今日は、A TABLE++の集まれるメンバーで打ち合わせを兼ねて
我が家で手作りランチ会を開催。

打ち合わせそっちのけの、たわいもない話が心洗われるわ。
オモシロ話やしんみり話、怒り話、どこままでも楽しい会話が広がります^^。

あとといに引き続きyuちゃんの紅茶豚教室~。
わかりやすいし、基礎の基から教えてもらって至れり尽くせりです。
私は、リカコ先生レシピの玄米サラダが以前好評だったので、それも一緒に
つくりました。
パンづくりが上手なmakiちゃんはバターフランスを。

美味しいの一言に尽きます!

c0193778_22591273.jpg
c0193778_22592366.jpg

その後、グランパランサンへ。
画像のどれかをみんなそれぞれ購入。
遊びに来た方、今度見つけてみてくださいね。

そうそう。
10月29日のイベントにグランパランさんも出店してくださることになりました。
嬉しくってテンションがあがります。
タルトヤユッケリさんにhumcafeさんも決定。
他にもあるかも。。。です。
楽しみにされていてください^^。

c0193778_22593863.jpg

最後に清香園さんへ。
キャットテールってやっぱりかわいい♪
[PR]
by fuuuming | 2009-09-17 22:48 | イベント++A Table++
今日は、ちかちゃん、rituちゃん、aiちゃんと一緒におとなりのyuちゃん宅にてランチ会をしました。

ちかちゃんブログでご紹介のとおり、yuちゃんのプチ料理教室、楽しすぎるおしゃべりで楽しいこと!!!といったら^^。
毎日やりたいくらい♪。
念願のrituちゃん絶品ロールケーキとちかちゃんの果肉たっぷりふるふる、おいしすぎて悶絶グレープフルーツゼリーの作り方を伝授してもらいました。
ホントにおいしい!
実際作り方を見ると目からうろこ。
一見は一聞にしかずとはこのこと。
絶対試してみてみるわ。
みんなみたいに美味しい料理やお菓子をさらっと作れる素敵な女性になりたいなー。

まるでモデルルーム、お店のようなyuちゃん宅は ↓ のとおり^^。
c0193778_23581097.jpg


しっとりきめ細やかな魅惑のロールケーキを作る様子は ↓ ♪。
c0193778_2359124.jpg


yuちゃん料理教室の様子は、 ↓ ^m^。
c0193778_01683.jpg


完成は、↓ !
私はつまみ食いやってただけなのに、ホント、勝手に自画自賛(笑)。
c0193778_002764.jpg


aiちゃんのバームクーヘンもとっても美味しそう。
あとでゆっくりいただきます。
ちかちゃんの手作りガトーショコラ。私の味覚にぴったり。美味しかった~~。
お店みたい!

話は変わって。
今日はsouの10回目の誕生日。
家族でお祝いできました。
今日ばかりは、souリクエストのお子ちゃまメニューを汗だくで山のようにつくりました。
が、さすが小食人種ばかりの我が家、、、大量に残りました(疲)。

それにしても、あっというまの10年。
成人式までちょうど折り返し地点。
進学などで8年後には家を出るかもしれないし。
このままおばかでかわいいままの息子であってほしいしずっと一緒に暮らしたいけど。。
これはわたしのわがままですね。
あと8年!?
のんびり屋の息子に「早く早く」と毎日叱ってばっかりなので、反省。
後悔のないよう子育てしなきゃ。

これから、souにピカピカの未来が待っていますように。
つらいことがあっても乗り越える力を身に付けられますように。
自立して信頼できる友達と笑いあえる日々を送る大人になれますように。
大切なわが子のことだから、ちっちゃなことでも山盛りに心配してしまうけれど、とにかく
今は愛情をたくさん注ぎつつたくさん遊んで生きる術や基本的な生活を地道に教えてい
きたいと思います。

c0193778_0152659.jpg


写真のとおり、今年のケーキの絵はポケモンのアルセウス。
毎年ケーキ屋さんに見本を預けて書いてもらっています。
大好きなアルセウスにナイフが入ると、つらそうなsouが単純でおもしろい。
切ってしまうともりもり食べてましたが(笑)。

ココからは2才のsou。
成長したなー。
仮死状態で生まれながらも大きくなりました。
この頃のお気に入りはハム太郎だったみたいです。
c0193778_02132100.jpg
c0193778_0215936.jpg
c0193778_022158.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-09-15 00:16 | 手作りランチ会