日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

怒涛の一日

午前中はラグビー練習を3時間。
kちゃん、優しく根気強く教えてくれてありがとう。

夏休みの父練後、初めてチーム練習を見学。
上手になってました~~!
特にランパス。
すごい!
努力は裏切らないのね^^。
たくさん褒めておいたよー。

c0193778_1852037.jpg


次は電車に乗ってのおでかけ。
そ・れ・は、福山雅治さんのバブリックビューイングへ行くためでーす。
(hazeちゃんのご好意ありがとう!
福山さんのふるさと稲佐山でのライブは9年ぶり。
souが0歳の頃も、kimに預けて一緒に行ったっけ^^。)

その前に、まずは24時間テレビの募金のため長崎駅へ。
今年は芸能人来てないのねー。経費削減?
c0193778_2033207.jpg


次は、ココウォークの観覧車へ。
影絵が貼ってあってかわいいの^^。
c0193778_20343164.jpg


そしてビッグNへ!
長崎県民5万人を無料招待&稲佐山でのライブ中継を野球場で観戦と
いうことで正直それほど期待はなし。
souが飽きて途中で帰ることにならないかも心配。

ところが、始まってみると福山さんがビッグNでの始球式に登場するわ、
5キロ離れた稲佐山への移動はヘリ!だわ、サプライズがいっぱい。

ライブ中継もスクリーンに歌詞付きで届くので、わかりやすい。
歌もおしゃべりも上手くて、笑いあり涙あり、感動ありのすばらしいステージ!

他にも蛇踊りやグラウンド一面に電飾が付いて一面地上の星みたいになるし、
花火は打ちあがるし。
souも飽きることなくずっとハイテンション。
歌って踊って大声出して満喫してました。
また行きたい!だって。

近くの席の福山に興味なしオーラが漂っていたおばさまたちも最後は目が
ハートになってました。
さすが、ましゃ。

福山さんの長崎への愛をたくさん感じました。
私たちも長崎のいいところをいっぱい自覚して頑張らんといかんね^^!
来年の大河ドラマ「坂本龍馬」、みるどぉ。

c0193778_20345582.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-08-30 18:50 | お出かけ

お世話になりました。

c0193778_1848849.jpg
長いと思っていた夏休みも残りわずか4日。
夏休み中は図書館にとってもお世話になりました~。
夏休み最後の図書館は多良見図書館♪

この夏のsouは宇宙や星関係の図鑑や本ばかり30冊ほど読んだもよう。
ずっと熱望されている天体望遠鏡・・・買ってあげようかな。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-28 18:46 | 日常

ハイビスカス

c0193778_184628.jpg
元気に咲いているハイビスカスの花。
夏らしくて好き^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-27 18:44 | ガーデニング

パンランチ会

c0193778_1836812.jpg
今日はちかこちゃん宅でパンランチをいただきました。

写真のとおりすごいご馳走で味もバッチリ、プロ級!
盛り付けやテーブルコーディネートも美しくとっても参考になるし、
優雅な気分になります。
毎回とにかくすごい。感動しまくりです。

紅茶タイムで好きな食器を選べるのもうれしい。

みんなの話も尽きずに面白かった♪

もっと話したかったけど、時間オーバー。
次回はyuちゃんちでお互いの得意料理を作って食べよう計画です。

早く実現させたいな。

初めてaoiちゃんのオサルさん姿を見られたのが収穫でした(笑)。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-26 18:19 | 手作りランチ会

ちゃんぽんミーティング

c0193778_18101731.jpg
今日は、souが長崎市長とまちづくりのためになにができるかについて意見交換する場、
ちゃんぽんミーティングに参加してきました。

テーマは「長崎っ子の体験活動」。

10日ほど前、夏休みに参加した「おもしろメカニカルワールド~飛行機作り~」の主催者
の方から参加要請があったのです。
気の利いたことは言えないsouですが、いい経験になるかなと思い参加しました。

子どもたちばかりなので、ミルクセーキミーティングに。
田上市長さんは想像どおりの優しい癒し系。
息子のつたない話をニコニコ笑顔で聞いてたくさん質問してくださいました。
souの発表では、説明途中に飛行機が壊れたり、市長にツッコミしたりと天然っぷりを発
揮し、シーンとした会場が爆笑のうずへ。

終了後にテレビ局のインタビューを受けたsou。
録画準備をバッチリしてニュースを楽しみに見ましたが、見事にカットされてた(笑)。
本人はすごく残念そうで半泣きでしたが、「ミルクセーキをほおばる姿がアップで映ったから
いいじゃない。」と励ました私です。
(感想が「おもしろかったです。」だけじゃ、カットされてあたりまえなんだけど^^。)
[PR]
by fuuuming | 2009-08-24 17:57 | 日常

ブルーベリー

c0193778_16404652.jpg
毎度おなじみのブルーベリー摘み^^。

今年は鳥にたくさん食べられたのか、量は少なかったかな。
でも、鳥のさえずりが大好きなので仕方ないわ。

定番のジャムに変身です。

+++覚書+++

私が家事や ↑ をやっている間、souとkimは待ちに待ったラビースクールの練習にでかけました。
チームの足をひっぱらないよう頑張ってきた父練の日々の成果はいかに!?

帰宅後、
kim「まだまだ、下手で迷惑をかけていて申し訳ない。それなのにみなさんいやな顔をせずありがたい。」
sou「ちょっとだけできるようになってきた♪タックルの練習が楽しかった^^。」
とのこと。

元々運動神経が鈍くおっとりタイプなので、あせらず人一倍コツコツ努力するしかないかな。
本人は意外と楽しんでいるようなので、チームワーク、体を動かす楽しさ、、体力を養えるよう
サポートしなきゃ。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-23 16:43 | ラグビー

法事

今日はsouの科学教室と義実家で法事。

当初は大学時代の友達のうちへ旅行に行く予定だったのですが。。。
卒業からお互いの結婚・出産を経ても、毎年全国にそれぞれ住んでいる友人達と
会うことが定番でした。

今年は初めて行けなくなりました(泣く)。
この夏の心残りです。
来年こそは会おうね!
[PR]
by fuuuming | 2009-08-22 17:52 | 日常

はまりもの

c0193778_16241476.jpg
只今、救命病棟24時にはまり中。
毎週火曜日が楽しみ!

ついでに前回のドラマもレンタルして観ています。
クールで冷静だけど中身は情熱的ですごっく優しい進藤先生がかっこいい!

すぐ登場人物に感情移入してしまって、毎話、あほみたいに号泣です^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-21 16:20 | 日常

マイブーム

c0193778_16525225.jpg

 夏休みに入ってからのマイブームは、パン作り。
 いつもシンプルすぎるくらいシンプルですが。

 時間のかかるパン作りだからこそ、夏休みにちょうどよいのかも。
 子どもと生地をこねると退屈な時間が楽しい時間に変化する。
 発酵している間に子どもと遊んだり家事を片付けたりできるし。
 発酵するときのにおいや、発酵後の生地の赤ちゃんのおしりの
ような肌触り、オーブンから漂う香ばしいかおり・・・。
 暮らしに取り入れると、平凡な日々が少しだけ豊かな日常になる
気がします。

 本日は明日の朝食用のホットドッグ用パンなり。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-19 16:43 | パンづくり

藤城清治展

c0193778_21371190.jpg
本日をもって実家へ里帰りの日々も終了。
父母、姉家族が送ってくれたついでに長崎県立美術館に
みんなで行ってきました。
「藤城清治展 光の祈り」です。

あまりの緻密さ、美しさに圧倒されました。
影絵ではあるけれど色とりどりの世界。
その微妙な光と影の世界は人生の光と影に通じるものがあり
考えさせられました。
一つ一つの作品に物語があることにも感動。

是非行かれてみてください。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-17 20:49 | お出かけ