日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

森山図書館へ

c0193778_22221883.jpg
車で30分の隣町、諫早市森山町に大好きな図書館があります。
空気がおいしい場所にある木造の広々とした気持ちのいい空間。
蔵書が多く、夏休み中だけど混んでなくてゆっくりできます。

すぐ近くのバイキング「ゆたっと」さんもオススメ。
地の野菜を使った料理がとってもおいしい。

借りた本は写真のとおり。
親子でそれぞれ一つのジャンルに凝り固まっているところが似てる!?

帰りには「旬や」さんで、souの大好きな玄米ポン菓子を購入。
腹持ちが良いので、おやつとして3日分はあるのです。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-31 21:57 | 日常

7月末の庭

c0193778_22465742.jpg
なかなか梅雨が明けない今日この頃。
でも随分と晴れの日が多くなり、毎日の植物への水やりが日課となってきました。

ポーチュラカにニチニチ草、ハイビスカスなど夏らしい花が咲いています。
ブルーベリーも実ってきました。
アジサイは立ち枯れさせてドライにするつもり。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-30 22:26 | ガーデニング

素敵なお客さま

c0193778_632333.jpg


c0193778_6324598.jpg


c0193778_632548.jpg


ちかちゃん、りっちゃん、あいちゃんとおこちゃまたちが遊びに来てくれました。
おとなりのyuちゃんも参加でみんなとは初対面。

前々からの念願がかなってうれしい^^。

たくさんのお手製のパン、お菓子、お料理、アロマバスソルトなどのお土産とともにはるばる来てくれました。
もう、みんなプロ級の腕前ですごい!すごい!すこい!

みんなの持ち寄り品をテーブルに並べると、普段のフツーの我が家がなんだかお店みたいに変身したのにはびっくり。

美味しい料理と楽しい会話。
好きなものが似ているから話が弾みます^^。
絶妙なボケとツッコミもありおもしろい。
最高ですのう。
おこちゃまたちもりぼんとブランコで楽しそうにお利口に遊んでくれました。
まっすぐに育っていてかわいい。

あっという間に時は過ぎ、みんなきれいに後片付けをしてくれて「立つ鳥後を濁さず」状態で帰路へ。
心遣いに感謝です。

また遊びにきてほしい。
まだまだ話したいです♪

夕食のデザートにみんなのケーキやパンを出したら、「どこの店の?おいしかー!」とのこと。
にやりとしてしまう私。
真相を話すとかなり驚いてました。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-29 06:33 | 手作りランチ会

父練(ちちれん)

c0193778_18395494.jpg
夏休みに入ってから、ラグビースクールの朝練(7時~8時半)に参加中。
金曜から雨で練習できないので、基本のパスをマスターすべく「早朝父練」をやっています。


チームでの練習ではまだまだチームの足を引っ張っているので、少しでも上達したい
様子のsou。
運動神経が鈍いなりに、一生懸命頑張る姿を見るとうれしいです。
腕立て・腹筋・背筋も10回ずつ毎日欠かさずやっています。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-26 18:36 | ラグビー

大集合

c0193778_1410462.jpg

今日は、幼なじみのmieとmikkoとそのお子ちゃまたちが
集合。

近所の子どもたちも自然と集まり、子ども総勢8名。
雨が降っていた時間は室内でにぎやかにwiiスポーツ対戦
やトランプ、ビーチボールを。
ビーズ作りも。意外と男子も真剣に楽しんでいましたよ。

晴れると同時に外に飛び出し、野球のはじまり。
丸一日遊びまくった子どもたち。
疲れ知らずで元気いっぱい!
年長さんから四年生まで仲良く遊んでいました。
それぞれ個性があっておもしろい。
爆笑させてもらいました。

mieとも久々に話せてうれしかった♪話は尽きないね(笑)。
また夏休みの間に遊ぼうね。
いつでも遊びにきてねん。
souも「毎日こんな生活だったらいいね^^」と話していました。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-25 14:10 | 日常

yuちゃんプレデビュー

c0193778_8161289.jpg
yuちゃんがkuriyaさんでの講師プレデビューということで
教室へ行ってきました。

髪をばっさり切って大イメチェンのyuちゃん。
似合ってました!

初講師姿も様になっていてかっこいい。

メニューは、
・しいたけのオーブングリルカリカリハーブパン粉のせ
・アボカドとトマトの冷たいスープ バゲット添え
・じゃがいものお焼きクリームチーズ入り
・パイナップルの香りのクリームサラダりんごとセロリとチキンに
・お団子桃のミントゼリーがけ

でした。

おしゃれでハーブやスパイスが効いていて美味しかったです♪

このためにたくさん努力を重ねてきたyuちゃん。
お疲れ様でした!

次回も楽しみにしてます。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-23 08:10 | 教室

高島へ海水浴

c0193778_0272718.jpg
今日は、ラブビースクール主催の海水浴でした。
船で島へ行っての海水浴やバーベキュー。

私はたった30分ほどの用事(だけど、重要で外せないもの)のため残念ながら不参加。

男子2名が参加。
初対面では社交的ではない男子2名なので心配でしたが、真っ黒に日焼けしてニコニコ顔で
帰ってきました。
楽しく過ごしたそうです。
でも疲れのためか夜8時台に寝ました。
2人は、実は根明でだんだん打ち解けていい味を出すタイプなので、チームの方にはこ
れからも仲良くしていただきたいです♪

そうそう、海ではイベントがあったらしくsouがお米と花苗をゲットしてくれていました。
ちょうどお米が切れていたので助かった~。
でかした!sou!

暇な一日だった私。
波止場まで迎えに行く前に衝動買いをしてしまいました。
本日も反省です。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-19 00:19 | ラグビー

ランチ

c0193778_0181979.jpg
今日は、元職場の先輩・mituiさんとランチ^^。
職種が違って、お互い異動も多かったのに関係が続いているのは、
一緒にいて楽しいから、キモチが楽だから、価値観が似ているから、
大好きだから、癒されるから、と理由はいろいろです。

場所は大波止の「カフェ K’s」。
ナシゴレン風のピラフ、美味しかった^^。

昼休みに出てきてもらったので、あっと言う間の楽しいひと時♪
全然話したりなかったので、また近いうちに会いましょうねー。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-16 00:10 | 外食・ランチ

平日デート

c0193778_0677.jpg
今日はkimが夏休みのためデート。
そういえば、就職してから平日デートは初体験。
わーい。

kimは普段働いている日に遊ぶなんて申し訳ない気分だって。
いつも一生懸命働いているからたまにはいいじゃない。

曇天の中、ココウォークで映画「ルーキーズ」を観てきました。
私は、最初から最後まで泣き通し。
kimも初めて映画で涙したとのこと(名作も見てるのに、これで泣く?笑)。
野球、青春ものに弱い私たち。
これだけは共通の趣味です。

マネージャー時代を思い出し、スコアブックつけたくなってきた~。
10歳~大学時代までの影の愛読書は「週間ベースボール」でした(恥)。

ランチはおしゃれな店は予想どおりkimに断られ、お好み焼きやさんになりました。

帰りには古本屋さんでルーキーズを揃えました^m^。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-15 23:46 | 日常

トマトバジルパン

c0193778_20401522.jpg
夏が近づくと作りたくなるパン-「トマトバジルパン」を作りました。
普段はフープロでこねているけど、今日は手捏ねなので特別に
ブログにUP。

プレーンは成形段階でねじる。
具入りは、ベーコン&黒こしょう・チーズ&マヨネーズなどいろい
ろ入れて挑戦。

やっぱり手後ねは達成感がある気がします^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-07-12 20:40 | パンづくり