日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

清香園

今日は、〇ーナス支給日だったので家族で半年振りに焼肉屋さんへ。
kimへ「毎日、お仕事おつかれさま。」の感謝を込めて乾杯をしました。
(手作りしなさいって感じだけど、外食のほうが喜ばれるのよね。。。)

ちょうど、店の50周年記念キャンペーン中で生ビール1杯50円!、
カルビがなんと半額でした。
偶然、最終日だったのでラッキー♪
たらふく食べました^^。
c0193778_20334091.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-06-30 20:29 | 外食・ランチ

玄米デビュー

c0193778_20585646.jpg
rikako先生の料理教室で教わった玄米ごはんがあまりに美味しかった&玄米には黒胡麻をかけたら必要な栄養素が全て入っていて、お通じもよくなるというお話だったので、家でも玄米ご飯に初挑戦してみました。

圧力鍋のかわりにルクルーゼを使用。
うまく炊けるかドキドキ。

初めてにしては結構上手くできたかもです(笑)。

おにぎりにして海苔をまいて出したら、男子に大好評。
特にsouは白米より美味しいとのこと。
おかずの鶏の照り焼きには目もくれず、ぺろりと4個もたいらげました。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-29 20:59 | 料理

マタタビ市当日

c0193778_21234366.jpg
とうとうマタタビ市当日。

たくさんの方に来ていただきました。
お友達やお久しぶりの方、ブログでお友達になって初対面できた方、外国の方などうれしい出会いもいっぱい。
みなさんの笑顔がうれしい^^。
楽しませていただきました。

才能をもった長崎で活躍中の錚々たる出店者の方々の中、「私たち参加しちゃっていいのかしら。。。」
と弱気だったけど、自分たちなりには頑張りましたよ。
課題も見つかって勉強になりました。

出店者が集まっての打ち上げは大盛り上がり。
いままで出会ったことのない自由人がたくさん!
アフロの方やギターをかきならし、スペイン風にすごい声量で歌いだす方、長崎を盛り上げ
ようと努力し続けておられる方、いつもおもしろい企画をされている方、おいしいもの、美しい
ものをつむぎだす方など、刺激をたくさんいただきました。
日々、主婦生活に浸かってる私には目がパチくりするほど新鮮でした。

ヒュッケリさん(写真下:現代の商売繁盛の神様みたいでしょ^^)や平戸のおいしいおかしや
さんとのお話、とても楽しかったです♪
[PR]
by fuuuming | 2009-06-28 21:24 | イベント++A Table++

前日準備

c0193778_20451686.jpg

男子二人が九電主催の「こども科学研究室」というイベントに行っている間、
明日の「マタタビ市」の準備をしました。
なんとか間に合いそうです。

souはこども科学研究室に大満足で帰ってきました。
特に上田泰己氏の講演がすごくおもしろかったらしいです。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-27 20:45 | イベント++A Table++

rikako先生の料理教室

c0193778_7503669.jpg
今日は念願のrikako先生の料理教室へ行ってきました。
ちかちゃんのおかげです。
ありがとう!
りっちゃん、あいちゃんにも会えて嬉しかった。まあくん、はじめまして。
かわいかったよー。

rikako先生の料理、全て美味しすぎです!
家でもヘビロテで作ると思います。
マクロビが取り入れられていました。
体によくて美味しいなんて最高。
玄米の味の変化もおもしろい。
ピクルスやデザートも凡人では浮かばないアイデアばかり。
ポイントで使う100年もののバルサミコ酢や絶品オリーブオイルは
家では味わうことはできないので、贅沢気分も味わえました。

試食は、「おっされー」な空間にて。
お部屋もとってもセンスがよくて素敵でした。

一番は、rikako先生のお人柄!
さばさばさっぱり気持ちよく、懐が深そう。
スタイルいいし。
いろんな国を旅されているので、お話の引き出しがいっぱい。
またいろんなお話を伺いたいです。

もうひとつ、あったかいお人柄のこころぐパンの方にもお会いできて
嬉しかったです。

+++覚書+++

今日は私の誕生日。
souが朝一番に「おかあさん、33歳のお誕生日おめでとう!」と
嬉しい間違いをしてくれました。(あえて訂正せずにいたら、kimが
後でしっかり訂正してました。)

マイケルジャクソンの死去。

今年の6月26日は思いで深い一日となりました。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-26 07:50 | 教室

ホテル モントレ

c0193778_7383870.jpg
いつものメンバーでランチへ。

ホテル モントレです。

木曜日はちょうど前菜食べ放題でたっぷり食べました。
みんなと笑える話、悩み相談などとあっという間に時
間が過ぎ去りました。しゃべりすぎて大勢いた他のお
客さんがすっかりいなくなっていました。

車のエレベータに初めて乗って興奮^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-25 07:34 | 外食・ランチ

あちゃちゃ

先週末の日曜日が父の日だったって事をみんなのブログで知りました。
すっかり忘れてた!
毎年プレゼントしてるのに、今さらジロウです。
どうしましょう。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-24 07:32 | 日常

バドミントン

c0193778_2315790.jpg
バドミントン体験をしてきました^^。
小学校時代のお遊び以来です。

やってみると楽しいの!
試合になったら人がかわったように燃えてしまった自分がこわかった^m^。
普段汗をかかない私がすぐに汗びっしょりになりました。
おもしろかったので入部予定☆。
チームのみなさんも優しかったし♪
ダイレックスに売ってあるラケットとハネを使って、疲れたらおしゃべりという
ゆるい感じが私にはあっていそうです。

午後は用事のため市内中心部へ。
用事をすませてからちょこっとアミュに寄ってきました。
すでに夏のセール中だったので、GAPでsouの70%OFFの帽子とラガシャツを購入。
私はbodyshopの限定アイシャドウ&コンシーラーセットを購入。
安いのに効果抜群です。
たぶん。そうあってほしい。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-23 23:15 | 日常

用事もろもろ

c0193778_20484293.jpg
のんびり平日と違って男子のいる土日は、忙しかった。

今日は、やっと平日^^。
マイペースで行動です。

今週は教育週間のためいつでも学校見学に行っていいことになっています。
souが図工を見に来て!と懇願したけど、ヨガの日なので断りました。(ヒドイ)
代わりに1校時の国語を見学。
父兄は私のみで恥ずかしかったわ。

ヨガ→ランチ&打ち合わせ→授業参観&懇談会とばたばたと時間が過ぎ去りました。
ランチはまたまた「わかすぎ」。安さとボリュームにはかないません(笑)。
rikaちゃん試作のお菓子がかわいかった♪。
私もそろそろ本腰いれなきゃ!

しゃべりすぎて授業参観に遅刻・・・は繰り返したくなかったので、おしゃべりはさくさくと^^でした。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-22 20:49 | 日常

初練習

c0193778_2011257.jpg
先週のラグビー体験をして入団決定したその日、教える気
まんまんになったkimがネットで「ポチッ」としていた道具が
やっと届きました。

早速、souとパスの練習です。
平日は仕事でkimと会えないsouは喜んでやっていました。
ボールの楕円形に興味津々。
kimもsouがスイミングやバスケをやっている頃は、全く興味
なしだったのに、豹変しました^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-06-20 20:01 | ラグビー