日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペチパンツとホタル

c0193778_19442630.jpg
今日は、ペチパンツを作りました。
びわをくれた友人へのお礼です。

簡単な作品&私の腕だから申し訳ないけど、生地だけはいいものを使いました。
スカラップつきのリネン生地です。
ヌメリ感と着た時のひんやり感が気持ちいい。

上品ですごくオシャレさんの彼女。
どんな着こなしをしてくれるかな~。
渡すのが楽しみです♪

カーネーションをくれたHちゃんへ。
家へ招待する予定なので、仕事が落ち着いたら連絡くださいな。

+++

夜は車を5分走らせ、ホタルをみにいきました。(田舎なのです。)
たくさんのホタルが幻想的に光っていました!
3秒に一回光ることを発見。
一匹、近くに寄ってきてくれて少しだけsouの手の中へ。
とってもうれしそうなsou。
満足して逃がしていました^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-31 19:44 | チクチク針しごと

新刊続々

c0193778_19275827.jpg
四半期に一度位、リンネルやコンフィーなど続々と雑誌が発売されますよね。
今の時期、本屋さんは危険地帯です。

いつも立ち読みを始めるときは「買うまい。立ち読みだけ。」と決めるんだけど、意志の弱い
私は結局買ってしまいます。
そのかわり、穴が開くほど&あきれるくらい何度も読み返します^^。
今回もcome home、リンネル、コンフィー、eduを購入。。。

この中で一番のヒットは、リンネルでした。
表紙のきこさんの着こなしや生活ぶりが大好きなのです。
キャトルセゾンプレスの小倉さんも好きだし。
今回初登場のキャンドル作家のマエダさんの雰囲気も服のテイストもツボでした。

6月10日には、ナチュリラの発売日。LEEもInRedも出るし。
キケンだわ~。

+++

c0193778_1933138.jpg

話はかわって、我が家のペット「りぼん」の日常。
いつもこの体勢でなでられるのを待っております。
ちなみに、呼び名は愛をこめて「あほあほりぼん」です^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-30 19:22 | すきなもの

ユメゴコチ

c0193778_19393870.jpg


今日はtomoちゃんからお友達のお宅へ誘ってもらいました。
お迎えいただいたのは、nill主宰の方とそのお友達です。
お二人は、お子さんが成人して日々の生活を楽しんでいらっしゃるとっても素敵な方でした。

外国に迷い込んだような素敵なお家。
絵本の中から飛び出してきたみたい。
インテリアが本当におしゃれ。
私の知るお宅でダントツのNO.1!
すべてがセンスよく、ため息の連続でした。

このお宅を開放し、アロママッサージサロンを夏ごろ開く予定とのことで、お試しとして施術を
していただきました。
二階のこれまたすばらしいお部屋へ。(写真はとってないのです。私好みで住みたいくらい。)
足、背中、顔とリンパの流れを考慮してのアロママッサージ。ヨガもちょっととり入れて。
気持ちよすぎてあっという間に寝てしまいました。
顔色が明るくなって、体の中の余分な水分がとんどんでましたよ。(tomoちゃんも同じ効果だって。)
胃腸弱にいいオイルをブレンドしてもらったので、おなかの動きも活発に。
効果にびっくりです。

とれたて野菜の美味しいランチもいただいて、興味深いお話をたくさんうかがうことができました。

サロン開店の際には、みなさん是非足を運んでください^^。
というか、大人気になりそうなので私が一番先に通いたいです。いや、通います。

予定の料金をお聞きしたら、驚くほどお安かったです。ちなみにランチもつくそうです。

帰宅後、バイトに行ったのですが「顔色がいいね。いい香りがする。」と言われました♪
[PR]
by fuuuming | 2009-05-29 20:01 | アロマ

宇治金時

c0193778_219515.jpg
宇治金時が大好きな私。
年中、手動カキ氷器が活躍中です。
今日もつぶあんたっぷり、ミルクなし宇治金時をおやつにしました。
抹茶味のみつは売っていないので、山口園の抹茶とグラニュー糖が合体した「抹茶シャー
ベット」を使っています。
おいしいですよー。

でも、やはり一番のお気に入り店の味には足元にもおよびません。
その店とは、京都の「茶寮 都路里(つじり)」。       
白い部分はほとんどなく、これでもかというくらい抹茶シロップとあんこがのっかっています。
氷はほわほわで、口溶けがとってもよい。
頭がキーンとするくらいせっせと食べないとすぐ溶けるくらい^^。
ああ、食べに行きたい!
        
[PR]
by fuuuming | 2009-05-28 21:10 | すきなもの

びわとグランパランさん

c0193778_1815692.jpg


今日は、朝からうれしいことが^^。
友人から頂き物です。
なんと、正真正銘の「茂木びわ」。
長崎特産なので遠方の親戚に送ることはあっても、自分が頂くのは初めて。
実家で伸び放題のびわとは違って形が美しく、なんといっても甘い!美味しい!
元々びわが大好きなので、びわに手が伸び続けます。
独り占めしないように気をつけますね。



c0193778_18152091.jpg


午後からは、yuちゃんとグランパランさんへ。
イベントのフライヤーを置かせてもらったり道具をお借りしたので、お礼に
伺いました。
とりあえず庭の花を手土産に。
オーナーさんとあれやこれやと話し込んでいたら、3時間も居座ってしまいました。

半年我慢していてずっと欲しかったカゴを購入。
tomoちゃん絶賛のとおり、たくさん入るし取っ手に金属が使ってあって丈夫なのです^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-27 18:18 | 雑貨

初集合

c0193778_18534632.jpg


今日は、chikaちゃん(ブログリンク:Con-racha)からお誘いがあって、2度目のご対面の
rituちゃんとブログkimikimidaysでおなじみのkimiさんと一緒にランチの日でした。

kimiさんのブログはたまにのぞいていて(コメントするのが恥ずかしいから読み逃げしてました。)
素敵なブログだし楽しくて優しそうな方だろうな~と得意の妄想をしつつドキドキの待ち合わせ。

無事に会えてまずはホテルマジェスティックのランチへgo。
初会合とは思えないくらい話が弾み、あっという間に2時間経過。

次はchikaちゃんちへ移動し、お茶しました。
高級感あふれる素敵なお宅。

ここでも話が盛り上がり、ひーひー息ができないくらいしゃべって笑いました。

chikaちゃんは相変わらずすべての行動がかわいいし、愛らしい。
みんなから愛されるのがよくわかります。
おいしいお菓子やコーヒーをありがとう^^。

kimiさんはブログのイメージどおり、スリムでさわやかな笑顔の素敵な方。
加えて、とっても話がおもしろいし、なにより褒め上手&聞き上手♪
単純な私はすんごい高い木まで登りそうな勢いでした。

最大の収穫は、清楚でしっかりした方という印象だったritちゃんの武勇伝の数々。
おもしろすぎるので、みなさんに詳しく話したいくらい!
唐揚 みかん

(最初だけ)人見知りな私。
オジャマ虫かなと心配したけど、思い切って行ってよかった。
また是非ご一緒したいメンバーです。

kimiさんの写真加工講座がすごくためになりました。

時間はかかったけど写真がいつもと違うでしょ!?
[PR]
by fuuuming | 2009-05-26 18:54 | お出かけ

運動会

c0193778_21125082.jpg
c0193778_21133988.jpg
c0193778_21135151.jpg


本日は、運動会なり。

運動音痴のsouですが、運動会は大好きみたい。
とっても楽しみにしていました。

かけっこは予想どおりのビリ。
でも本人は「頑張ったから!」とにっこり。

学級対抗全員リレーではトップでsouにバトンが渡ったため、親としては
抜かれてみんなに迷惑を掛けませんように!とハラハラドキドキでした。
バトンをうけると、遅いのにコーナーを外側に膨らんで走るし、後ろが気になりチラチラ
後ろを振り返りながら走ってる。
「コラー。振り返るな~。前を見て走らんば!」と叫ぶ私と祖母。
するとこちらを振り向くsou。
「違~う!前、前!」とこれまた大騒ぎ。
それでも、なんとか抜かれずにトップでバトンをつなぐことができました。

本人は一生懸命だけど、超スローな走り方や綱引きでの戦力になっていない様子が
souらしくてかわいい(はい。また親ばかぶりがでちゃった^^。)

ダンスの花笠音頭はすばらしかった。
みんな腰を落としてさまになってました。

6年生の組体操に弱い私。
今年も勝手に感激してたし。

曇りで日焼けの心配が少なかったし、楽しい運動会でした。

孫一人にじじばば4人応援のすごい状態の我が家の応援団。
県内に住んでるのはsouだけなので、仕方ないか。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-24 17:35 | 日常

野の花

c0193778_18423092.jpg


グランパランのYさんからいただいた野の花。
大好きな色使いと趣だったので、眺めるたびに口元が緩んでしまいます。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-23 18:43 | ガーデニング

珈琲ブレイク

c0193778_1122092.jpg


c0193778_054942.jpg


日常に戻り主婦生活開始。

家事をすませて好きな音楽を聴きつつ、しばしの珈琲ブレイク。
珈琲とお菓子は、humcafeさんとヒュッケリさんのコラボ品。
毎月の楽しみ「天然生活」を読みながら。

そんな至福の時間も30分ほど経つと運動会前で給食なしの息子が帰ってきちゃった。
飢えるわが子は、お昼を食べたら即、家の前で友達と遊んでます。
わいわい楽しそうなので、わたしも思わず参加。
途中からバイトの時間とあいなりました。

c0193778_15213.jpg
c0193778_15834.jpg




つかの間の一人時間でした。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-22 00:51 | 日常

イベント当日

とうとうイベント当日です。

予定では庭でフリマ(蚤の市)をやる予定でしたが、雨模様なので急遽室内に変更しました。
開店前の状態は一部ですが、こんな感じです。↓
c0193778_21371741.jpg

c0193778_21524564.jpg

c0193778_2143453.jpg
c0193778_2144862.jpg

c0193778_2125752.jpg

c0193778_215579.jpg


開店前からたくさんの方に並んでいただきました(うれし涙)。
おしゃれできれいな方多くて予想をはるかに超える来客でした。
推計200人いや300人??。
c0193778_2122319.jpg


開店と同時に室内はこのような状態に。
あまりに大人数のため身動きがとれません。
c0193778_21265463.jpg

もっとゆっくり楽しんでいただきたかったので、ものすごく反省しています。
整理券や人数制限について、会場が隣同士二軒に分かれていて予想が難しかったのと、
雨の中お待たせし過ぎるのも申し訳ないなどいろいろ考えたあげく、その準備はしていな
かったのですが。。
入場制限等の対策が必要でしたね。
暑苦しさに早々に出られてしまった方など申し訳ないです。
お客様もスタッフも苦情ひとつなく協力していただきました。
みなさんの大人な対応に感謝です。

皆様、たくさんお買い上げいただいてシンプル・ナチュラル系の服は大量に準備したにも
関わらず争奪戦の様相を呈し、あっという間に完売しました。
ただ、かっこいい系や個性的な服、GAPなどカジュアル服は残りました。
雑貨も完売。
A TABLEメンバーで前日に家庭を犠牲にしつつ作った渾身の作・お菓子も完売です。
c0193778_2161179.jpg


お隣の会場ではhumcafeさん・タルトヤヒュッケリさんやアロマ教室が盛況でした。
庭でやる予定が急遽室内での開催となりましたが、cafeが会場とぴったりでかっこいい
空間になっていました。
タルトは早々に完売し食べられず残念でしたが、珈琲を飲むことができました。
おいしくって生き返りました^^。
cafe空間はみなさんに比較的ゆっくり楽しんできただけたようです。
さすがプロの仕事ぶりに舌をまきました。

c0193778_21175698.jpg
c0193778_2118672.jpg


みなさまに感謝と自分の読みの甘さに対する反省の一日でした。
終了後来ていただいた方々と会えた時、みなさん「楽しかった~」「たくさんいいのが
あったね。買ったよ」「次回の開催はいつ?」など温かい言葉をくださり、心にしみました。

でもまだ少し凹んいるものの楽しかったです。
復活できるよう、たっぷり寝ますね。

今回、縁あっていろんな方と知り合うことができたことが一番の収穫でした。
素敵な方のお友達も素敵な方なんですね。
いままで個々でのお知り合いが、つながっていたり。
メンバーも仕事を持ちながらたくさん協力してくれて感謝してもしきれません。
ご近所さん、駐車してくださいと申し出てくださった方々、ありがとうございました。


言い尽くされた言葉だけど、一期一会。
出会いを大切に。
誠実にお付き合いしていきたいです。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-21 21:35 | イベント++A Table++