日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お菓子教室 その4

c0193778_19442086.jpg
久々にSWEET KITCHENさんでのお菓子教室に行きました。
今回はrikaちゃんも初参加。

メニューは、

・フォカッチャ
・ガトー・ブルーベリー
・ミネストローネ です。

フォカッチャは、8個に分割して枝豆とオリーブの実をトッピングするところが新鮮でした。
最後に一振り、ゲラントの塩がアクセントになってとってもおいしかったです。

ガトーブルベリーはブルーベリーのおかげでさっぱり味に仕上がりました。
ミネストローネは超簡単なのにコクがあって、これもすごくおいしかった~。

今回も簡単材料で作れるし、ちょっとしたコツがたくさんわかりました。
おしゃべりも楽しく試食も持ち帰りもたっぷりだったので、大満足。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-30 05:57 | 教室

鯉のぼりとお出かけ

c0193778_2101119.jpg
もう少しで5月に突入してしまうので、慌てて鯉のぼりを準備してもらいました。

庭の広さに対して鯉のぼりが大きすぎるので、全然たなびきません(^_^.)。

最近の週末はどこにも出かけなかったので、今日はお出かけすることに♪
souの希望でボーリングに行きました。

kim ハンデなし
私  ハンデ50
sou ハンデ100   にて開始。

ガータなしです。

c0193778_2115710.jpg
c0193778_21255.jpg
c0193778_2122759.jpg

c0193778_2154447.jpg

ほとんどみんな「オーマイガッ!」状態。
たまに大喜びという感じでした。

souとkimは、しり上がりに調子を上げ総合ではハンデを入れても私が最下位。
アイスをおごるはめになりました。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-29 20:49 | 日常

ゼラニウム

香りがいいから庭に植えていたゼラニウム。

初めて花が咲きました。

葉っぱだけのときはなんとも思わなかったけど、
花が咲いたらかわいく思えてきました。
ピンクかわいい。
c0193778_20482292.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-04-28 20:43 | ガーデニング

家庭訪問

c0193778_1853891.jpg
今日は家庭訪問日。

2年連続同じ先生で安心だし過去3回家庭訪問を経験しているので、
今回はドキドキすることなくなんとなく余裕。

経験ってすごい。図太くなっていくのね 笑。

いつもより丁寧に^^掃除後、庭のバラが咲いていたのでテーブルにおいておきました。
ちなみにバラの名は「アブラハムダービー」。
このアンティークのようなアプリコット色とたくさんの花びらが好き。

+++
先生到着。

訪問は15分間の予定。

花好きの先生とバラの話でもりあがり、あっという間に5分経過。

あとの10分は、souが授業中に「ぼー」っとしてほかの事(特にゲームのこと)を考えてしまうことへの対応を話し合いました。


先生いわく、「souくんは素直で明るく楽しいです。決して集中力がないわけではなく、ボーとほかの事を考える集中力を今やらねばならないことに向けるともっと伸びますよ。
将来研究者とかになってるかも。期待してます。」と最後にフォローがありました 汗。


とにかく周りを見てその時やるべきことを集中して出来るよう、日々の生活でちょっとずつ身に付けさせたいです。
大変だけど、前向きに♪
[PR]
by fuuuming | 2009-04-27 18:53 | 日常

クラフトマーケット

c0193778_18535581.jpg
少し肌寒かった今日。

風の森のクラフトマーケットでaiちゃんが出店しているので、ちょいと遊びにいきました。


c0193778_18541338.jpg
c0193778_18542020.jpg


森林浴気分で気持ちよかったです。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-26 18:55 | 雑貨

巣箱2号と3号

c0193778_217728.jpg
木曜のことだけど、グランパランのお父さん作の巣箱2号と3号が我が家に仲間入りしました。

赤は庭のアクセントに、白は中に花を飾って玄関用に。

c0193778_2174345.jpg


わたしにとっては眺めて楽しい大事なもの、souにとっては毎日わくわく「鳥さんが来てるか確認」するためのもの、kimにとっては無駄なものが増えました。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-25 21:06 | すきなもの

kuriyaさんで料理教室

c0193778_20461775.jpg
c0193778_2046396.jpg
大人気の三好先生の講座のため、参加は抽選。
見事、yuちゃんmakiちゃんも当選し久々にkuriyaの料理教室に行きました。

上手にできるコツが盛りだくさんのデモがわかりやすいし、体にいい素材がいっぱい。
家にある材料でアッと驚く本格的な料理になるのがおもしろい。


メニューは、

・ファルファッレのミモザサラダ
・ホタテのグリーンソース
・ボンゴレビアンゴ
・全粒粉のビスケット

            でした。

もちろん、とってもおいしくて完食。

家でも復習しないと意味ナイので頑張ります。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-24 20:47 | 教室

フライヤー完成

c0193778_2030778.jpg
今日は、イベント主催のメンバー「チーム A TABLE」の第2回密談がありました。
5月21日の予定だけど、早めに話を煮詰めました。ランチも食べずに頑張ったよ。

c0193778_20311175.jpg
c0193778_2036431.jpg

話し合いを元にフライヤーも完成なりー。写真はそれぞれ表と裏面です。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-23 20:33 | イベント++A Table++
本日午後は小物作りなり。

まずは、お弁当袋。
リネンのトリコロール生地にシンプルな紐。
ポイントにはフランス製のボタンをひとつ。
c0193778_154495.jpg


次は、ペンケース。
これもリネン。淡いパープルのストライプ生地です。
裏地も無地のリネンを使いました。
二つのボタンにひもをくるくる巻いて閉じる仕組みです。
c0193778_1546748.jpg


今度は巾着袋。
シンプルなリネン生地なので、紐通し口は通常の折込式ではなく、緑色の水玉模様の
綿テープ縫いつけて、そこに紐を通してみました。
タグもポイントに。
c0193778_15502789.jpg


最後は、コースター。
スモーキーピンク色の生地に白の水玉。無地リネンと組み合わせてみました。
写真ではスモーキーピンク色がよく出ていないので、残念。
c0193778_15503899.jpg



もうひとつ。
いとこのaiちゃんがから届いていた手作りもの。
ケーキかな?お菓子かな?
c0193778_1665547.jpg

箱を開けてみると、やっぱりお菓子?
c0193778_1665887.jpg


いえいえ、実はお菓子の形をしたキャンドルなのでした。
甘いチョコの香りがしてなんともcute。
新作マカロンときのこも登場してました。

c0193778_16133763.jpg


4月26(日)、このキャンドルは森山町の風の森でのクラフトマーケットに出品されてます。
是非遊びに行かれてください。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-22 15:53 | チクチク針しごと

ミラン

今日は出店依頼のためアミュと浜の町に行ってきました。

ランチはアミュに入っている(大波止にもあるね。)インドカレーやさん「ミラン」へ。
ナンとタンドリーチキンがおいしい!
カレーはレベル10(10は悶絶するらしい。たぶん。)までのうち、レベル6にしたけど、まだまだ余裕でした。
帰ってから家でナンを作ったけど、全く別物ができました 汗。
ナンは専門店で食べることにします。
c0193778_2122652.jpg


写真は赤がいっぱいで辛そうでしょ^^。

+++

今日のsou。
朝はすごく元気だったけど、学校帰りはぐったりでした。
あともう一歩というところかな。
耳が変ということで耳鼻科にいったら中耳炎でした。
年に何回も中耳炎を繰り返してます。
[PR]
by fuuuming | 2009-04-21 21:22 | 外食・ランチ