日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬の楽しみ

冬の毎週末、ちびまるこちゃんを見ている時間のお楽しみ。

500円玉を握り締め、souが買いに走ります。

c0193778_17165856.jpg






中身は、





c0193778_1718364.jpg



ほっかほかの石焼芋♪

春の足音が聞こえてきた今日この頃。

あと何回食べられるかな。
[PR]
by fuuuming | 2009-02-28 17:13 | すきなもの

料理教室 at kuriya

c0193778_8385036.jpg

c0193778_8392224.jpg

今日は、rikaちゃんとチョープロのkuriyaさんで開催される三好先生(教え方が上手!)の料理教室に行ってきました。

メニューは
・りんごバター
・じゃがいもとクリームチーズのポタージュ
・バジルクリームパスタ
・生イチゴのマスカルポーネ

女子が大好きそうなメニューだけど、私はすべて苦手。
kimchiとsouがこういう料理が大好きなのに全然作ってあげてないので、勉強のために参加しました。

rikaちゃんと一緒の5人の班だったけど、一人は体調不良、もう一人は料理が苦手な子で、ずっと牛乳をバーミックスであわ立てていた^^;ので、実質3人で作りました。
すっごく忙しかった~。
でも、いろんな工程を手伝ったおかげで作り方を結構マスターできたかも??です。

是非、家で作って家族をひれ伏させたいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰りは、アンボワーズさんへ。
Lisetteとnest Robeの服に心奪われました。
Lisetteのワンピースが入荷したら買いたいな。
rikaちゃんゲットのレザン色パンツ。rikaちゃんに似合っていてとても素敵でした。
[PR]
by fuuuming | 2009-02-27 08:42 | 教室

授業参観&懇談会

c0193778_8151869.jpg
c0193778_8161930.jpg







今日は、今年度最後の参観日でした。

5校時からだったので、朝から余裕でオレンジスパイスさんへmikkoと出かけたものの、ランチしてたら話が止まらず学校へは開始ギリギリに到着。

「はじめのあいさつ」担当のsouが挨拶し終わった瞬間に教室の入り口に到着。
入り口のドアでアチャーという大きな身振りをしてしまった私。
それに気づいた先生から「souくんのおかあさんがお見えになりました。もう一度あいさつしましょうね。」とのお言葉が!(先生ありがとう(恥)。)

再度souはあいさつしました。
立派でした(涙)。

souは2人組で牧場について発表。
登場するときにコケてしまい、視界から消えました(笑)。
相方から「こけてる場合かよっ。」とつっこまれ、まるでコントでした。
天然なのがすごい。

父兄の懇談会では、苦手な「一人一言」あり。
気の利いたことなんて一切いえず、自己嫌悪。

こどもからはお手紙のプレゼントもありました。

帰りに、前回はぐちゃぐちゃだったsouの引き出しを点検。きれいに変身してました。

迷いだらけ、暗中模索でガミガミ言ってしまうダメダメ子育てだけど、今日はすがすがしい気持ちになりました。

c0193778_8173553.jpgc0193778_8174648.jpg










c0193778_8213658.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-26 08:22 | 日常

今日もミシン

c0193778_18195719.jpg

c0193778_1815142.jpg


今日もミシン熱が冷めず、手作りが止まらないっす。

エプロン、ミトン、コースターが完成。
エプロンとミトンは、check&stripeさんのキットで作成。
余り布でリバーシブルのコースターも作りました。

キットは、色あわせの参考になるし、材料が揃っているから楽できます^^。

自分が試着して片手で写真を撮ったらうまくいかなかったので、sou試着の
画像も併せてup。

c0193778_18175932.jpg

c0193778_1820299.jpg
c0193778_18204368.jpg






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一番好きな科目が「図工」のsou。
ダンボールで作った作品を持ち帰ってきました。
「何を作ったでしょ?」と聞かれて、3回目でやっと正解。

c0193778_1828668.jpg

正解は「歩く恐竜」でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜、学校の役員会の最終日でした。
やっと任務完了。うれしい!

しかし、「4月からの自治会役員」をあみだクジで引き当ててしまってます。
懸賞や宝くじは当たらないのに、なんで~?

大所帯の住宅団地の防災担当です。どうなることやら(泣)。
[PR]
by fuuuming | 2009-02-25 17:56 | チクチク針しごと

パン

c0193778_18273927.jpgc0193778_18275976.jpg








今日は朝から、グリッシーニとフォカッチャを作りました。
昨日生ハムを買ったので、寝る前からグリッシーニの生ハム巻きのことで頭の中はいっぱいだし、胃も準備万端。それしか受け付けられそうになかったから。

同じ生地でグリッシーニ用は一次発酵で終了、フォカッチャ用は二次発酵まで。

グリッシーニはバジルや黒こしょう、蜂蜜などいろんなバージョンに挑戦。
フォカッチャはシンプルにオリーブオイルと塩で味付け。水菜とハムを挟んで食べました^^。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午後、チャイムが鳴って出てみると、makiちゃんrikaちゃんのご来訪。
手作りパンを持ってきてくれました。
玄関先での対応でごめんなさい。リビングが生地の山になってたもので^^;。

まさにお店並みの味。とってもおいしかった~。
二人みたいにもっとパン作り、上達したいな。
がんばるぞ!

c0193778_18305575.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-24 18:31 | パンづくり

ワンピース完成

c0193778_21142564.jpg

ワンピースを作りました♪

生地はリネン。
襟と前立てにてこずってしまいました。

ポイントはちょっと下目のポケット位置とギャザー入りの袖、前立てに赤のステッチを入れたところ。
長めなので、春コートっぽくも着られそう。

近所着用として活躍しそうです^^。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家の定番食材がなくなったので、CASISさんへ行きました。
全品オススメ!これだけは外せないです。
c0193778_21144362.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-23 21:17 | チクチク針しごと

フォンダンショコラ復習

c0193778_2184270.jpg

久々のフォンダンショコラ作り。

夕食の餃子と同時に作ったので、においが混じってくらくらしつつも完成なり。

焼きすぎてしまったけど、私にしてはまずまずの出来でした。
c0193778_2193520.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-22 21:06 | お菓子づくり

うどん対決

c0193778_21233629.jpg
近所にうどんやさんが2軒、真向かいにできたので、先週は「〇〇うどん」今週は「丸亀製麺」へ。
田舎では珍しい光景なので、今後の2店の展開が気になるの(余計なお世話(笑))。

先週行ったまるまるうどんは、ランチタイムに超満員。
うどんだけでなく、そば、おでん、定食などいろんな種類があって、家族連れにはぴったり。
お勧めは、ゴボ天うどん(麺は細麺)とかしわおにぎり。
なつかしい味だけど、家では出せない味なのだ。

今日行ったオープンしたての「丸亀製麺」は讃岐うどんの専門店。
確かココウォークにも入っていたような??。

超満員でした。店内は四国弁で活気に満ちているぞ。
セルフサービス形式をsouは気に入った模様。
麺にこしがあって美味しい。
5、6年前四国へ旅行したとき、この形式と讃岐うどんのおいしさに衝撃を受けたのを思い出したわ。

対決結果は、
kimchi→まるまるうどんに一票
sou→丸亀製麺に一票
私→引き分け

ということで、我が家的には引き分けです。
souと2人の手抜き夕食の時には讃岐うどんに通うかも。
週末のお昼は、3人でまるまるうどんかな^^。

c0193778_21242067.jpgc0193778_21245176.jpg











c0193778_21252936.jpgc0193778_21254122.jpg
[PR]
by fuuuming | 2009-02-21 21:12 | 外食・ランチ

バスケとジェイソン先生

c0193778_982417.jpg


11月から毎週2回、souは学校でやっているバスケ部に入っています。
なぜか全国大会常連校の現役監督と高校生のお姉ちゃんたちがボランティアで指導してくれてます。

試合形式の練習中はsouワールドに入ってしまい、飛行機になりきっていてパスを受けられなかったりなんだりとチームメイトや監督に怒られてます。私もつい渇を入れちゃってます。
それでも、souは毎回とっても楽しい様子。

ただ、天然・素直キャラのためかお姉ちゃんには人気で、休憩中にsouは女子高生にかわいい!と写真を撮られてました。私はうれしかったけど、本人は全く意に介していない様子が彼らしい。
(でも、肝心の同級生女子には幼すぎるのと運動が苦手なため全く人気なしなのよ(-_-;)。)
c0193778_985242.jpg

チームワークを学べて体力もつきそうなので続けさせたいな。

今日はアメリカからの特別講師・ジェイソン先生が来られていました。

最後のほうはジェイソン先生が暇そうにしてたので、フラフープで遊んでいたsou(人数が多いのでバスケができないときはフラフープ練習)に私が「ドリブルを教えてもらいにいってごらん。」と提案しました。

英会話教室ECCに4年通っているので、どうにかなるかなと思ってました。
「はーい。」と躊躇なくフラフープとバスケボールをもって先生へ話しに行ったsou。
遠くから見てたら、いつのまにかジェイソン先生がフラフープを腰でブンブン回しながら、souに教えてました。
フラフープ指導かよっ。
c0193778_991027.jpg

全然通じてなかったみたい^^。
ECCの4年分の月謝がヒラヒラと飛んでいくのが頭に浮かんだ私です。
[PR]
by fuuuming | 2009-02-19 08:46 | 日常

エステなど

c0193778_8311151.jpg

今日は、エステと雑貨屋さんを週に2回ほどやっている先輩であり友達でもある方のお宅へ行ってきました。
お手ごろ価格だし、丁寧にやってもらえるので癒される~。
おうちもこだわりがあって素敵です。

そのまま友人お勧めのランチやさんと雑貨屋さんへ行くことに^^。

ランチは、多良見ナフコ近くでした。
自宅を改装し、料理担当のお母さんとデザート・飲み物担当の息子さんで経営しているお店。
週に2回のみの日替わり定食がおいしかった~。

友人とも軽いおバカ話から深イイ話までいろいろ話ができました。
芯が強くて心優しくて明るさで元気をくれるFさん。大好きです。
c0193778_8314690.jpg



次は、絶対私のツボにはまるだろうというところに連れて行ってもらいました。

諫早駅近くの全国の作家さんの手作り雑貨と服のお店「fil」さん。

はい。ばっちりツボでした。

c0193778_8323924.jpg
c0193778_836329.jpg








souの帰宅時間が迫っていてゆっくりできなかったので、今度またゆっくりみたいわ。

souは帰宅後のおやつを生きがいにしてる(笑)ので、ギリギリsouの帰宅時間に間に合い、おやつをセッティング。ぎりぎり間に合ったー。
c0193778_8442369.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-19 08:15 | 雑貨