日常雑記です。

by fuuuming

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お祝い

c0193778_23294657.jpg


今日の朝はレンタルビデオやに走り、お昼からは義父母のご来訪でした。
一緒にご飯をたべたり、トランプで盛り上がったり。
少しは親孝行できたかな^^。
souはバスケやキャッチボールを頑張りました。


夕方は、前職場の後輩(男子)の結婚が決まったとのことで、お祝い会を開きました。

みんなから愛されているため、たくさん女の子を紹介されるけど、なんでだか恋愛とは縁がなかった彼なので、みんなこの大事件に大喜びです。
彼ならきっと幸せな結婚生活を末永く続けることでしょう^^。

今回は、マイミクでもあるAKKOちゃんと3人でお祝いしました。
ランチに通ったなつかしのキャスロールへ。

ここでのディナーは初めてだったので、普段、夜に出かけるのは学校の役員会のみの私にはそれもうれしい。

後輩と彼女の出会いを聞きつつも、だんだん話はそれ、それぞれの今の状況や昔話に花が咲き、楽しいひと時でした!
ちなみに、同席のAKKOちゃんのお子ちゃまは3才前にして、とっても愛らしく、お利口にしていてくれましたよ。

結婚話を聞いて、初心にかえってkimchiをもっと大切にしようと反省もしました。

c0193778_23295556.jpg
c0193778_2330278.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-01-31 23:36 | 日常

豚肩肉のその後

c0193778_23133622.jpg


お隣のお料理上手yuちゃん直伝の料理に挑戦してみました。

500gの豚肩肉に20gの塩をすり込み、冷蔵庫に寝かせて一週間が経ちました。
(1月22日の日記参照 http://kimf.exblog.jp/10684909/)

それを今日、調理しました。
肉の水分を軽く拭き、ひたひたの水を入れた鍋ににんにくと共に投入。
あとは拍子切りにした、ごぼう(ポイント)、かぶ、エリンギ、にんじんも入れてコトコト弱火で
2~3時間煮込むのみです。

できたら野菜と肉を取り出し盛りつけるだけ。残りはスープとしてそのまま使えます。

肉がとても柔らかくなって、奥深くちょうどいい塩味になりますよ。


c0193778_2314677.jpgc0193778_2310871.jpg









ところで、夕食後「もうひとつの20世紀少年」をテレビで放映されてて意外とはまってしまいました。
8月に公開された「20世紀少年」は明日レンタル開始、その続編は明日劇場公開とのこと。
明日の朝、レンタルビデオやさんに走ります。(まんまとテレビ局の策にはまってしまいました。)
[PR]
by fuuuming | 2009-01-31 23:17 | 料理
c0193778_22541993.jpgc0193778_22542742.jpg








今日は、中・高校と一緒で、偶然新居も同じ団地の(実家から車で1時間の場所にもかかわらず)mikkoと雑貨やめぐりをしました。

mikkoは昔から超美人にもかかわらず、方言バリバリで気取ったところが全くなく楽しいところが大好きです。

mikkoが仕事を始めだしたころに私が仕事を辞めたので、なかなか遊ぶ機会がなかったけど、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

案内役は私なので、かなり前から道路の予習済み。

にもかかわらず迷ってしまった私って、いったいどうしたらいいの???
カーナビがほしいけど、kimchiから人間がだめになると訳のわからない理由で買ってもらえないのがうらめしい。


まずは、mikkoのつぼにはまりそうなkuriyaさんへご案内~。
http://www.chopro.co.jp/blog/kuriya/shop

ガーーン。
定休日でした。

でも、運営会社が入っているので、購入はできないけどショップやショールームは見せてもらえました。
二人ともリフォームしたい病に罹りました。


あとは、Huaさんやエクリュさん、フランパさんへ。

久々にここはフランスか???と錯覚をおこしそうなアンボワーズさん(写真)へも行ってきました。アンティークが中心の独特の世界です。なにかかがのりうつりそうだけど、とても面白い空間でした。ここでほしかった服があったけど、ガマンしたよ!
あ、いばる事じゃないか。


帰宅すると姉から緊急の電話あり。
「娘(私からしたら姪っ子)が明日高校受験なんだけど、わからない数学の問題があるから解いて!」と。

私に数学をとは無謀なので、急遽kimchiに依頼。
解き終わって回答をメールすると、姉から返信が着ました。

「今、日赤病院です。さっきまで元気だったのに、急に熱が上がって今39度5分。インフルエンザ陽性。明日は、インフルエンザ室で受験させるかも。」とのこと。

私にとってははじめてのかわいいかわいい姪っ子。
心配でたまりません。
予防接種をしてたし、リレンザを処方されたので、明日熱が下がるといいけれど。

頑張れ、mio!
[PR]
by fuuuming | 2009-01-29 22:53 | お出かけ

手作りランチ会

c0193778_205424.jpgc0193778_2084013.jpg








今日は、お隣さんちに4人+かわいいおこちゃまmieちゃんが集合してランチ会をしました。
いつものように、きれいに整理整頓された美しいお部屋。お店みたいです。

分担は、お料理全般はyuちゃん、サラダと飲み物はyukoちゃん、tomoちゃんと私はおやつ作り^^。

yuちゃんと私は9時から魚市場へでかけました。ほぼ売り切れてたけど、いけすを元気に動く クロをゲット。ちなみに7時くらいに行くのがいちばん品揃えがいいそうです。
次にJAへ。野菜が新鮮で安いのにびっくり。

10時半ごろからぼちぼち開始。
おやつ用の「スノーボール」は初挑戦でドキドキしたけど、超簡単でした。
料理、サラダ担当組みもとても順調にいき、完成なり~。

おもいっきりワインに合いそうな料理だったので、yukoちゃんが急遽、家に戻ってワインを持ってきてくれました。

メニューは
・クロのハーブグリル
・マッシュルームのソテーチーズかけ
・ひめにんじんとサツマイモのクミン・はちみつ風味のホイル焼き
・生姜とナンプラーがほのかに効くた炊き込みごはん
・ブロッコリーとベーコン、レタスもやしゴマドレサラダ
・ワイン              です。

普段おかわりしない私がおかわりくんになったくらい美味でした!
yuちゃん、yukoちゃんすごすぎです。
材料費を割り勘したらお土産付で500円ですんじゃいました。


「スノーボール」もサクサクと香ばしくできておこちゃまも喜んでくれました。
(自画自賛でごめんよ。)

美味しい料理と共に、話もはずみあっという間の時間だったわ。

写真のエプロンはみんなでおそろいを私が作ったもの。
みんなが着用してくれててすごーくうれしかったです。c0193778_2011796.jpgc0193778_2085010.jpg
[PR]
by fuuuming | 2009-01-28 20:15 | 手作りランチ会

ライ麦パン

先日、友人rikaちゃん手作りのライ麦パンがあまりにおいしかったので、
自己流で作ってみました。

少し酸味があるのはライ麦を入れすぎたからかな~?
改善の余地が大いにあるので次、がんばろうっと。
c0193778_23422610.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-01-26 18:43 | パンづくり

今日も雪

c0193778_2216220.jpg

朝起きると、2週間前よりもっと降り積もっていました。

お決まりの雪合戦と雪だるま作りをしたら、おうちでのんびりモードへ。

家族みんなで読書やゲーム、お昼寝してグータラしてました。

昨日の深夜、腹痛にみまわれた私。今日も少々体調不良です。
風邪でないとよいけれど。

夕飯は寒い日にぴったりの「おでん」です。
体の芯から温まった気がします。

ここで疑問です。我が家は、おでんとご飯だけだけど、他の家庭はおでんの他に何品か作るものなのかしら?c0193778_22165530.jpgc0193778_22173352.jpgc0193778_2217495.jpg
[PR]
by fuuuming | 2009-01-25 22:22 | 日常

初めての

c0193778_237573.jpg
c0193778_2374917.jpg


今日は、初めての体験が2つありました。

まずは、sou初めてのカラオケボックス体験。
最初は乗り気じゃなくて固まってました(写真左上)。
しばらくすると、だんだん面白くなったらしく、タンバリンを持ち出したりたくさんの曲をリクエストして、歌いまくりなり~(写真下)。

私自身もカラオケは、上司の送別会でwinkを歌って以来丸3年ほど行っていなかったし、kimchiと一緒のカラオケは13年ぶり(付き合う前で、kimchiの微妙に外れる歌に恋心テンションが少し下がった思い出あり^^)だったので、なかなか楽しかったです。

最近は、機械で歌検索(写真右上)ができるのに驚き!

2時間半も歌ってしまいました。
行きは晴れていたのに、帰るころには雪が車に積もってました。

もうひとつの初体験は、私のこと。
地区の子ども会役員選出のための会合です。

エゴとエゴのぶつかり合いで怖かった~~。
未知の世界でした。
クジで会長になった人は、泣いてしまいどこかへ行ってしまいました。
どうなるのでしょう。

夜8時終了予定が、9時半過ぎになってました。

昨日、学校の役員会(おかげで?この1年で、ベルマークに詳しくなりました。)で、これも帰りが夜9時半過ぎてました。

疲れたな~。

でも、風邪引かないように元気出して、またゆっくり寝ようっと。c0193778_23102073.jpg
c0193778_23103213.jpg
c0193778_2381180.jpg
[PR]
by fuuuming | 2009-01-24 23:14 | 日常

巣箱と仕込み

c0193778_188924.jpg

今日は、またまた先週行った近所の雑貨屋「グランパラン」さんにtomoちゃんとおじゃましました。
2人でお揃いのお父さん手作りの巣箱を受け取るためです。
実物は色や素材が本当にかわいい!
手間がかかっているのに1800円。ありがたいです。
ホントに鳥が巣を作ってくれるといいな。
でもオブジェだから鳥の頭さえ入らない大きさだよ(笑)。

今、夕方6時。
明日締め切りのサボりプリントをやり始めて2時間たったsouが悲鳴をあげて、サボったことを後悔している模様。(昨日の日記参照)
まだまだ終わらなさそうですが、やりきるまでテレビおやつなしです。
本人は7時からのポケモンを見るため頑張ってます。

その横で私は、豚肩肉の塊に20グラムの塩をすり込む仕込み作業をしました。
1週間冷蔵庫で寝かせます。
何ができるかお楽しみに♪
c0193778_188427.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-01-22 18:12 | 雑貨

和食教室と鬼と化す。

c0193778_17554451.jpg
今日は、西部ガスさん主催の料理教室でした。

「色々な魚たちとゴマどうふのサラダ海鮮ソース仕立て」「かぶとベーコンの豆乳煮」「甘鯛のポテトサラダ巻きトマト風味焼き」に挑戦。

巻きすの使い方、魚のさばき方、飾り切りの実践など普段やらない事だらけで楽しかったわ。

帰りには、浜屋の「加賀百万石展」に行って和菓子をひとつ購入。
帰ってお茶を一服したのが最高でした。

そうこうするうちにsouが帰宅。

靴は脱ぎ散らかし、ランドセルは玄関にポイ、手も洗わずお菓子を食べ、ゲームをやろうとした時点で私からどっかんと「喝」が入りました。

今度はランドセルからプリントが10枚ほど出てきた。
先生がお休みの日の自習時間にやっていないものらしい(ほぼ全部やってない)。
あさってまでに提出と書いてある。
ボーッとしていたとの本人談。やればできる問題なんだけど。。。
マイペースにもほどがあるわ(ふ~)。

以前も何回かこんなことがあって怒られ懲りたはずなのに、またやってる!
ここで私の怒りは頂点に!!!ヤマンバ鬼と化した私です。
souがぴょんと10センチは飛び上がるくらい怒鳴っちゃいました。
今週はゲームおやつ禁止。
叱るのもパワーがいるね。頭ががんがんするよ。
[PR]
by fuuuming | 2009-01-21 17:30 | 教室

長与方面、店めぐり

c0193778_22301877.jpg
c0193778_22304772.jpg
今日は、近所で仲良くさせてもらっている友達、総勢5名でお出かけしました。

私の運転というデンジャラスな状況の中、長崎市の隣町まで出発!

まずは、雑貨店の「Hua」さんへ。店主さん、商品の素敵さは変わらず、ほしいものだらけだったけど、給料日前日ということでここはガマンガマン。
ローズマリーの石鹸のみ購入~。

次は雑貨店「エクリュ」さんへ。ここも大好きなんだけど、ランチの予約時間が迫っていたので、雑談で終わってしまいました。また近いうちに行きたいです。

そして、最大の目的「フランパ」さんでのランチです。
ちょっと豪華めのプチコースをいただきました。(夫よ、今日は(も)お弁当を作らずスマナイ)
美味しかった!!
日々の生活、仕事、趣味のことなどみんな話は尽きず、ボケと突っ込み満載で食べまくり話しまくりでした。
これですっかりストレス発散できたわ^^。

他にも行きたい雑貨屋さんはたくさんあったんだけど、火曜日定休が多くて、断念。

でも、美味しいパン屋のconaさんや輸入食品店CASISさんでも楽しみ、家路に着きました。

帰ってからは、souと一緒にクッキー作ったりなんだりでばたばたでした。

三年前に引っ越してきたころは、全くご近所友達がいなかったのに、徐々に気が合う友人ができてきました。
私なんかに付き合ってくれるみんなに感謝感謝です。
c0193778_22351862.jpgc0193778_22311095.jpg
c0193778_22321379.jpg
c0193778_22324182.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-01-20 22:39 | お出かけ