日常雑記です。

by fuuuming

カテゴリ:教室( 26 )

パステルアート

c0193778_1751842.jpg


こうこさんのパステルアート教室へかけるんと一緒に行ってきました。

クレヨンを削って指につけて、紙にツンツンするという作業を楽しんだかけるん。

集中力は10分で切れてたけど、かけるの色使いが、ミラクルでなかなかいい感じに仕上がりました♪
[PR]
by fuuuming | 2015-01-13 18:01 | 教室

うれしいこと

c0193778_1655837.jpg
私の好きな雑誌「かぞくのじかん」に友人が登場していました。

私が専業主婦になるにあたって多大なる影響を与えてくれた友の一人。
ブログやミシンもjちゃんのおかげ。

年下なんだけど、しっかりしていて。
とってもマメで丁寧な暮らしぶり。
おまけに品のある美人さん、にもかかわらず気さくな素敵さん。

どのページの方か想像してみてください。

追伸

ほめすぎちゃったかな?笑
マニアックなところも好きよ~。
[PR]
by fuuuming | 2011-01-02 16:50 | 教室

yuちゃんの料理教室

c0193778_23355087.jpg
c0193778_2336951.jpg
急遽決まったyuちゃんの自宅教室。
yuちゃんから「絶対fumiちゃんと気が合いそうな人がいるよ。同じにおい^^。」とかなり前から
言われていて、ずっと興味のあったSさんとご一緒できました。

想像どおりの素敵な方。
リラックスしてあれやこれやと楽しくお話ができました。
好きなことや共通の知り合いも多く、これから仲良くお付き合いできそうです^^。
うれしい~。
話したりないので、また近いうちに遊びましょうね。

yuちゃんメニューもコーディネートも完璧。
教え方も毎回、よりわかりやすく進化していてすごい!
すごすぎる!
ローストチキンが意外と簡単なことに驚き。
味もすごーく美味しかったです。
コトコト丁寧に煮込んだビーフコンソメも絶品。
苺のドレッシングも斬新で美味しかったぁ。
[PR]
by fuuuming | 2009-12-17 23:29 | 教室

rikako先生の料理教室

c0193778_20564277.jpg
c0193778_20565088.jpg

今日は、待ちに待ったrikako先生の料理教室!

メニューは

〇手作りベーコンローズマリー風味
〇サンタバーバラのサラダ
〇カルボナーラ
〇きのこのポットパイすーぷ
〇かぼちゃのケーキ(アイスを添えて~)

先生の実力、土台、本質がしっかりしたうえでの「適量」とういう料理スタンスが大好き。
なるほど、目からうろこ、ということがいっぱいで楽しすぎる~!!

お味は、美味しいの一言!
ベーコンを薄切りを口にすると、とろける~。
かぼちゃケーキもほくほくのかぼちゃのよさが前面に出ていておいしかった!
こだわりの素材と先生の調理がからみあって最高の味になるのです。

苦手なカルボナーラのかわりに別のパスタを作ってもらった、わがままで図太い私。
優しく対応してくださった先生に感謝の嵐。お話も楽しくて一層大好きになっちゃいました。

生徒さんも素敵な方がたくさん。
いい刺激をうけて大満足の一日となりました。
激戦だけど、次回も予約取れるといいな。

夕食に持ち帰りのベーコンを食しました。
「もう、最高!」
幸せ気分で眠りにつけそうです。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-10 20:59 | 教室

ayaさんの料理教室

c0193778_20365532.jpg
c0193778_2037618.jpg
c0193778_20373117.jpg

c0193778_20433082.jpg

c0193778_2044970.jpg
今日は、ちかちゃんたちと一緒にずーーっと心待ちにしていたayaさんの料理教室の日でした。

実はここ数日今朝まで、なんだか心がそわそわ落ち着かなかった私。
夏の疲れからか季節の変わり目だからか、イベントのプレッシャーなのか。
それとも先週、髪をばっさり切ってパーマをかけたら似合わなかったからか(笑)。
自分に全く自信がなくなって、心が定まらない。
私はどこへ向かっているのか。このままでいいのか。
漠然とした不安感。
 

しかーし、

ayaさんの教室に参加していると、ayaさんの無駄のないキビキビした
でもさりげない気遣いにあふれた所作にテンションup。

そして、乳製品料理は全くダメだけど、家族のためにはマスターしたい本日のメニュー。
とっても申し訳ないけれどタッパーを準備してました。
でもayaさんマジックのおかげで全ておいしく食べられました!!!
奇跡です。
小学校の頃、牛乳を飲むために昼休みまで残されてたから給食が一番嫌いな時間。
七夕のお願いは毎年、「乳製品を克服できますように。」でした。
克服はもうあきらめていたけど、まさかふいにこんな瞬間がやってくるとは!

カメラ技術や格安情報など惜しみなく教えてくださるし、最後は悩み相談まで。

ご一緒したメンバーの方々とも波長があって、とっても楽しく盛り上がって居心地がよかった~^^。

帰り道の車の中ではここ数日の落ち込みはどこへやら、みんなでいろんなことに感謝しあって
元気がもりもりわいてきました。

          
[PR]
by fuuuming | 2009-10-13 18:14 | 教室

超豪華&贅沢なパン教室

今日は、我が家でCoCo先生の出張教室でした。

当初は、天然酵母の育て方をメインに、CoCoさん作絶品シュトレン、米粉ベーグルづくり
という豪華コースの予定でした。
ところが、前日にCoCo先生からサプライズ電話が。
中目黒や代官山の人気パン屋さんにて活躍され数々の著書もある谷上先生を連れてくると
言われるではありませんか!
大興奮してしまい驚きと喜びを通り越して「ありえない~」とみんなで大笑いしてしまいした。
先生の紹介はちかちゃんブログをどうぞ→
c0193778_1435742.jpg


当日は特別に谷上先生のシュトレンを伝授していただきました。
すばやく流れるような手つき。中だねやマジパン、ラム酒付け、ローストアーモンドと
いう目からウロコの技術と材料。毎年配合や作り方を変えていくという研究熱心さ。
シュトレンの味は香りがとっても高くてアーモンドが効いていてものすごく美味しい!
口にほおばるとき、それはそれは美味しくて至福の瞬間でした。

こんなすごい方にもかかわらずおごりたかぶったところが全然ないやさしい方でした。
実るほど・・・を地でいく方でした。休憩中にはリボンとたわむれる姿も^^。

c0193778_15322946.jpg

次はCoCo先生→の米粉ベーグル&天然酵母づくり。
「これさえあれば失敗なし!」とうれしくなるとってもわかりやすいレジュメをくださり、
説明も酵母やフルーツなど現物を遠いところたくさん持参いただいて、育て方がわかり
やすかったです。過保護にしちゃいそうで心配だけど、頑張って育てますね♪

CoCo先生ご自身からも生み出されるパンからもいつも温かさと元気をもらえます。
プラスこだわり派だし、努力家だなと尊敬します。
イベントで出品してくださるパンも楽しみ^^。

私もお二人のつめの垢を煎じて飲んで精進したいです。

天然酵母を育て中の私。
先生からいただいた天然酵母でさっそくパンを焼きました。
天然酵母第1号でうれしい。
味はgoodでしたが色づきが悪かったので今度はオーブンの温度を上げて再チャ
レンジしてみます。
c0193778_15303885.jpg

c0193778_15425581.jpg
ランチは、yuちゃんお手製の米粉ベーグルに合うスープやおかずの数々と、忙しいところ
アシスタントとして大活躍してくれたちかちゃんお手製のデザートをいただきました。
どれもこれも絶品!美味しい美味しいと言う言葉しか出ませんでした♪
きくらげ最高。

朝早くから夕方まで大満足の教室でした。
CoCo先生をはじめみんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
感謝の一日。
aiちゃんも遠方からお土産持ってきてくれてありがとう。
初シュトレンに感激してたね(笑)。

次回も楽しみ。何を習おうかなー。
[PR]
by fuuuming | 2009-10-08 14:36 | 教室

応援お願いします。

おとなりさんのyuちゃんが料理教室の先生として本格デビューします。
応援してます!

詳細はこちらをクリックしてください。→

MENU
鯛のシンプルスープ  ~タイ風ソースをかけて~
(コリアンダー・レモングラス)
茶葉入りフライライス  海老とアボガドのかき揚のせ
(ピンクペッパー・ルッコラなどのベビーリーフ)
柿ジャムのクレープ   カスタードスープと一緒に
(シナモンパウダー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 時      11月19日(木) 10:30~

募集人員       15名程度

受講料        2000円

とても魅力的なメニューですね。

申し込みはkuriyaさんのHPからお願いいたします。
[PR]
by fuuuming | 2009-10-07 18:34 | 教室
今日は、rikaちゃん、makiちゃん、yuちゃんと一緒に久々のお出かけ。
c0193778_8594143.jpg

まずは猫町さんでのイベントへ。
花屋さんと雑貨屋さんのコラボがとっても新鮮。
あれこれ目移りしちゃいます。
グランパランサンのくすんだ水色の棚と北欧食器に心奪われたのですが、
財布と相談して我慢我慢。
プチプライスのピンクペッパーとグリーンを購入しました^^。

ランチはずっと行きたかった「キートス」さんへ。
看板娘の方がcute!
味も抜群に美味しい!

次は、ちかちゃんちで開催された紅茶教室へ。
c0193778_961546.jpg

アイスティーについて学びます。
紅茶の基礎から教えていただいて、目からウロコの情報だらけ。
紅茶が好きでよく家でいれているけど、なんにも考えずにやってたわ。
ベストドロップをいれないことでクリアなアイスティーの出来上がり。

比重を利用したセパレートティーのおいしいことといったら^^。
見た目も美しく来客の際に活躍しそうです。

c0193778_963279.jpg

和室でのティータイムではお取り寄せの和菓子やちかちゃんのゼリー、
cocoさんの天然酵母のシュトーレンなどたくさんいただきました。
シュトーレンはとにかく絶品!しっとりとしていてかおりが高いのです。
cocoさんありがとうございました。
参加者のみなさんはそれぞれ趣味をいかした素敵な人ばかり。
いい刺激をたくさんいただきました。
先生、ちかちゃんをはじめみなさんと楽しい時間を過ごすことができて
充実の一日でした。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-03 08:39 | 教室

お菓子キャンド教室

c0193778_18443240.jpg
今日はaiちゃんを講師に迎え、子供向けのお菓子キャンドル教室を
開きました。

会場はお隣さんで。
yuちゃんのおしゃれでおいしい軽食をいただき、高1一名、小6二名、小4二名で
いざキャンドル作り。

さすがにお姉ちゃんたちは落ち着きがあって上手でした。
丁寧で上手な子、大雑把な子、適当だけどセンスが光る子などそれぞれの個性が
作品ににじみ出ていいものができていました♪
[PR]
by fuuuming | 2009-08-08 18:39 | 教室

アロマ石鹸作り

c0193778_23224722.jpg
ヨガの先生はアロマも自由自在に使いこなされます。

子どもたちのためにアロマ石鹸作りの教室を開催してくださいました。

石鹸のもとにオイルをたらし、混ぜて固めるだけの簡単作業。

ラベンダーとティーツリーの香りにうっとり。
souも大喜び。
ラッピングもこどもらしい。
ハンドソープが6個も完成しました^^。。

夏休み後の作品展では同じものが展示されていることでしょう(笑)。
[PR]
by fuuuming | 2009-08-03 23:23 | 教室