日常雑記です。

by fuuuming

カテゴリ:お菓子づくり( 12 )

米粉パンケーキ

c0193778_8385426.jpg

米粉屋さんで購入した米粉パンケーキMix粉。

水を入れて焼くだけ♪

息子が一口食べると、「ふんがっ!もっちりウマイ♪」との言葉が(*^^*)

オットは口にした途端「うおっ!なんじゃこりゃ。新食感、ウマイ!」とのこと。

ふわふわでなくて、もっちりしっとりとしてほのかなバターの風味がナイスです。
野菜や生ハムに合いそう(^-^)/

リクエストがあったのでまた購入しなきゃ♪
[PR]
by fuuuming | 2013-10-16 08:35 | お菓子づくり

デビルケーキ

本日のsouオヤツは「デビルケーキ」
チョコは使わずココアで仕上げるのでカロリー控えめで
簡単です♪

c0193778_1353547.jpg

[PR]
by fuuuming | 2011-09-14 13:52 | お菓子づくり

チョコパイ

反省の日々から回復(早っ^^)。

今日は、チョコパイを作りました。
とはいえ、すごく簡単~。
これでもか というくらいたっぷりチョコをつけたなり。

c0193778_16595067.jpg


午前中は、近所の集会所で青空marcheがあったので、いそいそ出かけてきました。
作家さんの手作りの品がいっぱい。
丁寧に作ってあって器用さに感心。

ガトーショコラを購入。
ビバ!ガトーショコラ!

c0193778_1724788.jpg

[PR]
by fuuuming | 2010-07-13 17:02 | お菓子づくり
c0193778_2192439.jpg
今日のおやつは、アイスボックスクッキーです。
仕込みだけ私がしておいて、成形はsouがメインでいっしょにやりました。
小さい頃よく作ってたな。
市松模様にするのが粘土遊びみたいでおもしろいんだよね。

ところで、友人ちかちゃん
パン教室の生徒さんを募集しています。
ちかちゃんはパン教室や自宅でたくさん練習を重ね、とってもおいしいパンを作ってくれます。
優しくて気が利いて素敵な彼女♪
興味のある方はちかちゃんブログからお気軽に申し込みをお願いします。

ちなみに内容は、
・日 時  10月10日(土)12時スタートで2時間~2時間半
・場 所  桜馬場ふれあいセンター
・受講料  500円
・内容   ランチと飲み物付きで、パンレッスンメニューは「カンパーニュ」
・講師   ちかこちゃんとmichikoさん
・その他  まだ先生としては活動していませんが、教える勉強をさせて頂きたい
ため生徒さんを募集。
       パンを作ったことがない&初心者レベルの方、大歓迎です。
・締切 10月2日まで
 
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fuuuming | 2009-09-30 21:10 | お菓子づくり

スコーン

c0193778_13313751.jpg


本日のおやつはカリカリベーコンのスコーンに挑戦。
フープロを回しすぎてベーコンとパセリが砕けすぎちゃった。
でも、味は適度な塩気のおかげで意外といける!?
ブランチによいかも^^。


c0193778_1341823.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-09-11 13:40 | お菓子づくり

マカロン作り

c0193778_21221340.jpg
ラズベリーマカロンを作りました。

味はよかったけど、表面の質感がイマイチ。
明日、リベンジします。

c0193778_2123530.jpg

玄関先のつるバラが満開で30個くらい咲きました。
[PR]
by fuuuming | 2009-05-15 21:25 | お菓子づくり
c0193778_10575675.jpg

souのバスケ中の出来事。
先週、souは何もしていないのに、一学年下の子にいきなり頬をひどく殴られたとsouの友達から私にお迎えのときに報告有。
友達は怒ってくれたとのこと。
私もその子を叱っておいた。


先月も誰かから蹴られたとかあったみたい。
運動が下手でおっとり怒らないsouは、昔からやんちゃな子の標的になりやすい。
今回は年下から呼び捨てやそう子と呼ばれ(女っぽいからだって。)&殴られるには腹が立つ。

今日は、バスケの前に私と同学年のバスケ友達たちから「やられたときにはやり返せ。ふざけるな!とドスの利いの声で怒るんだよ。」と特訓しました。(笑。souには味方がいるから助かります。)
結果、頬をひっぱたいた子は休みだったけど、休憩中にsouがドリブルで練習中、一学年下の子二人にボールをとられて「やめて」と言うと蹴られたとのこと。
しばらくしてまたボールを横取りされたときsouは「おまえら!ふざけるんじゃねえぞ!こりゃあ!」と怒鳴ったそう。
初めて怒鳴ること&汚い言葉遣いができたみたい。それ以降は横取りされなかったらしい。

親としては、できるだけ見守って本人に解決させたいけど、実際はかわいいわが子がやられていたらとんで行って100倍返しにしてやりたいくらい!

kimchiに相談すると「深刻ではないから本人に解決させろ。私が見てたらガツンといじめっ子を叱っておけ。それでも万が一深刻になりそうなら俺に任せろ。」とのこと。
あさってのバスケは最初からよーーく見学して対処してきます。

私やsouの友達が熱くなっているのとは反対に、souは「意地悪する子は心が貧しいかわいそうな子なんだよ。いつかその子たちには罰がくるからぼくは相手にしないよ。バスケは大好きだからこれからも行くよ。」とのこと。
souの方が大人!?

ドヨンとした気持ちで買い物に行くと財布を忘れてるし、家に帰るとお気に入りのコップを割っちゃうし、また出かけようとすると車の鍵をなくしてるし、最悪です。
凹みます。

愚痴ブログはやめようと思ったけど、愚痴ってしまいました。
ごめんなさい。

気を取り直して、最近イチゴが旬でおいしく安いのでイチゴシャーベットを作ってみました。
イチゴ一パックを冷凍したものとハチミツ大さじ3(砂糖大さじ3でもよい。)とともにミキサーにかけるだけ。
再度冷凍して、たまにスプーンでかき混ぜれば完璧です。

イチゴの味が濃厚でおいしく出来ました^^。

5月14日追記


今はもう意地悪はなくなりました^^。
souを慕ってくれる友達もできてきたようです。
これからも息子のためなら、たとえ火の中水の中でも助けます!
[PR]
by fuuuming | 2009-03-31 10:23 | お菓子づくり

女の子のママ気分

c0193778_182378.jpg
春休み中、souのお友達姉妹をママの仕事が終わるまで預かって一緒に遊んでいます。
souが男の子友達と野球の間、女の子はお菓子作りやribonの散歩をしたがります。
憧れの娘とお菓子作りの実現です。
簡単に出来る塩キャラメルを作りました。



c0193778_1821156.jpg

「病気のお友達へのお見舞いに持っていくね。」とかわいくラッピングしています。
かわいい。
楽しい^^。

女の子がいる生活って、怒鳴らなくっていいし、話し相手にもなるし、進んでお手伝いしてくれるからびっくり。
こんなに手がかからないなんてすばらしい。
男の子も「永遠の手のかかる恋人」って感じで大好きだけど、女の子ママも経験してみたいな。
しばらく女の子ママ気分が味わえてうれしいです。
[PR]
by fuuuming | 2009-03-30 17:53 | お菓子づくり

みんなでスコーン作り

c0193778_2023786.jpg

今日は、久しぶりにtomoちゃんと娘ちゃんたちと一緒に我が家で遊びました。
souも含め子どもたちは大興奮。
外に出ると近所の子も集まっていていつの間にか大人数で遊んでいました。

春休みは時間がたっぷりあるので、普段忙しいこどもたちも集まれるようです。
やっぱり遊びの時間が一番楽しそう。

子どもたちと一緒にスコーンを作りました。
チョコたっぷり。お子ちゃまらしい成形です
ヒビがきれいに入っておいしくできました^^。

美少女姉妹suちゃん&aoiちゃんもスコーンをパクリとあっという間にたいらげてくれました♪

c0193778_207586.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-03-26 20:12 | お菓子づくり

フォンダンショコラ復習

c0193778_2184270.jpg

久々のフォンダンショコラ作り。

夕食の餃子と同時に作ったので、においが混じってくらくらしつつも完成なり。

焼きすぎてしまったけど、私にしてはまずまずの出来でした。
c0193778_2193520.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-02-22 21:06 | お菓子づくり