日常雑記です。

by fuuuming

カテゴリ:ラグビー( 20 )

初トライ

c0193778_23200393.jpg


今日は大村でタグラグビーの試合でした。
年少の頃はただ試合に出て走って回るだけだったけど、年中さん最初の試合では別人のようにタグとり、パス、ステップ、トライと決めていました。
チームメイトの女の子たちも同様でみんな覚醒してすごい~!
とっても成長を感じました110.png

小学生のお兄ちゃんたちのチームワークバッチリの熱い試合にも感動。泣けた~103.png



[PR]
by fuuuming | 2017-06-11 23:12 | ラグビー

ラグビー日和

c0193778_21385201.jpg


c0193778_21385766.jpg


c0193778_21390233.jpg

c0193778_21390620.jpg

毎週末のお楽しみ、かけるんのラグビー。
芝生で子犬のように駆け回る幼児クラスの面々が可愛い113.png



c0193778_21391149.jpg

チームメイトのパパさん手作りのプラバンキーホルダーをいただきました。
素敵です172.png
自分もやってみたくなりました(笑)
[PR]
by fuuuming | 2017-05-14 21:32 | ラグビー

入校式

本日は年に一度のラグビー入校式。
努力賞をいただきました。
何が何だかわかってないみたいだけど、賞状をもらってみんなから褒められてご満悦でした(*^^*)

c0193778_10270716.jpg
c0193778_10275646.jpg

[PR]
by fuuuming | 2017-04-02 10:23 | ラグビー

Tくんデビュー戦

c0193778_21402833.jpg

c0193778_2254921.jpg
c0193778_2141875.jpg
c0193778_2141343.jpg

c0193778_21445246.jpg

今日は、市民レクレーション祭りのラグビー部門へ行ってきました。

園バスで一緒の年長さん、Tくんが練習に来てくれて約2ヶ月。
初めての試合でした。

赤いユニフォームとヘッドキャップが似合ってかっこいい!

初めてなのに、今日はタックルや2トライを決める活躍ぶり。
これには、ママや私をはじめコーチの方々も大興奮で褒めまくり
でした。
特にTくんが入ってから本格的にコーチデビューして手取り足取り
教えてきたオットも大喜びでした。
Tくん、かなり才能ありのようです♪

いつもは、練習に行っても、みんなからお菓子をもらったり、
栗拾いや虫捕りしたりとラグビーに興味を示さなかったかける。
大好きなおにいちゃんのカッコいい姿を目の当たりにして「おれも
試合に出る!タックルしたい!」とやる気スイッチが入りました ^^

帰宅後もタックルやらトライの練習やらをオットと楽しそうにやってましたよん。

あとはラグビーブームの流れに乗って部員募集をがんばらなきゃ。
[PR]
by fuuuming | 2015-10-12 21:46 | ラグビー

九電杯

また暑さが戻った中、ラグビーの試合がありました。

c0193778_15762.jpg
c0193778_1571455.jpg
c0193778_1572316.jpg
c0193778_1573098.jpg

チームメイトからけが人続出のため、まさかの全試合フル出場となったsou。

技術は生まれ持った能力もあって全然ダメだけど、自分の役割を一生懸命果たそうと
頑張っていました(涙)。

帰宅後、暑さとプレッシャーからの解放、MAX頑張りのためか夕食も食べずに
13時間も爆睡したsouでした。

ちなみにチームは強力なコーチも加わりどんどん発展しています。
父達もどんどん練習に参加して子ども以上に伸び盛り(笑)。



~ここからは一人語りなので、読み飛ばしてくださーい^^~

ラグビーの
・フェアプレイの精神
 常に正々堂々ベストを尽くし、勝っておごらず、負けて清く。
・One for All , All for One 自己犠牲の精神
 1人は皆のため、皆は1人のため。
 個人はチーム全体の為に自己犠牲をし、チームは一丸となって個人をサポートする。
 無責任な人間がいたら勝てない。

他にもラグビーは激しいプレーが信条だから、選手には紳士的な精神を持ち合わせるこ
とが要求されるし、やると決めたら最後までやりとおさなきゃならない。

こんな精神がとっても好きです。
子どもたちが少しでもその精神を身に付けてくれたらなと思うのでチームのバックアッ
プをガンバります。

ラグビーって本当に痛そうだしきつそうだし、勇気のいるスポーツだなー感じます。
ボールを持った選手は敵陣に突っ込んでいかなきゃいけないし、猛突進してくる相手に
タックルに入らいといけないし恐怖のなにものでもないだろうな。

これを克服するには、100パーセント以上を出し切る体をいじめる練習と高い目標に突き
進むタフなメンタル面の強化が大事そう。

こういう思考回路や生活態度を子どものうちに身に付けることって、仕事でも勉強でも人生に
おいてもとっても有意義なことだと思う今日この頃。

souが所属するチームのチームメイトは、souはもちろんおっとり優しくてかわいい選手が
いっぱい。
たくさん鍛えられて優しさはそのままに強くてかっこいい大人の男に変わっていくのが楽しみです。
[PR]
by fuuuming | 2011-09-11 14:28 | ラグビー

長与まつり

c0193778_17291663.jpg
相変わらず毎週土日、ラグビーを頑張っている息子とオットです。

今日は、長与でラグビーの試合でした。
最近負けがこんでいるチームですが、一生懸命頑張る姿は立派です。
練習を頑張って試合でも勇気を出せば、いつかはまた勝てるはず。
ラグビーを好きな心だけは忘れないでほしいですね。

ちなみに父達のラグビーの試合もありました。
子どもの手前、老体に鞭打ちながらもみなさんガンガンタックルに行かれてました。
さすが^^

母たちはフリマをがんばりましたよ。
[PR]
by fuuuming | 2011-02-06 17:19 | ラグビー

ラグビー 九州交歓会

c0193778_23381514.jpg
久々にラグビーの試合です。
夏休みはたくさん朝練をがんばった子どもたちですが、試合感取り戻すのにをちょっと時間がかかっていたような・・・なんてえらそうなことは言えないド素人です。

みんなかっこよかったです。
Hくんが何か吹っ切れたのかタックルにどんどんいけるように大変身!
子どもってこういうところがおもしろい。感動しました。

souは褒められるところダメなところといろいろみたい。
でも久しぶりに練習、試合を見に行った私には、とっても成長しているように感じました。
(スポーツに関しては甘い私^^)

コーチの「できるのにやらないと怒るけど、できないことには怒らない。まず自分の役割を果たせ」のせりふに大納得(一見簡単そうだけど、子どもたちにはなかなか実行できない大切なことよね。)
このせりふ、日常生活にいただきます^^。
メモりましたぁ。

福岡や佐賀のチームに2勝1敗。
みんながんばりました!

みんな子どもらしいこどもたちばっかりでホントにかわいい(ちょっとおばか^^)
試合終了後は、ひたすら石の掘削。
抽選会でも一喜一憂してました。
[PR]
by fuuuming | 2010-09-19 23:27 | ラグビー

西海建設杯

今日は、久々の試合でした。

c0193778_192333.jpg


一勝一敗。
目標のチームはやはり強い!
6年生の終わりまでには勝利したいね。
コツコツジワジワ力をつけて頑張ろう!

子どもたちは試合後のジャスコ行きも楽しんでいるようで、
かわいい。

++
運動音痴なのにラグビーしているsou。
はたから見てると不憫になるくらい下手。
普通並みの運動神経があればもっと楽しめるだろうに。。。
得意なことを伸ばしたほうがいいのか母は悩む。

でも、技術以上に体を動かす楽しさやone for all all for oneの
精神を学ぶとかは他にはなかなか経験できないだろうし。
コーチをはじめみんなから温かく指導、見守りをしてもらえてるからこれからも頑張るぞ!
[PR]
by fuuuming | 2010-07-04 19:20 | ラグビー

ラグビー大会

c0193778_18135515.jpg
c0193778_1814420.jpg
c0193778_18141190.jpg
c0193778_1814176.jpg
今日は、時津でラグビー大会がありました。

1回戦は余裕勝ち。
ラグビー初心者のyuriくん(rikaちゃんの息子くん)が大活躍!
その雄姿にrikaちゃんと涙^^。

souはみんなと比べると断然下手だけど、souなりに密集に入っていけたり
進歩したよん。

2回戦は強豪との対戦。
過去、0-100、0-45で負けてます。(ちなみに1トライ5点)
今回はタックルをみんなが勇気をだして頑張って0-35。
徐々に差が縮んでるわ。
チームは基礎をしっかりやっている段階で、勝つための技術練習は今から。
伸び白がたくさんあるので1年後が楽しみです。

追記

どろんこになったので、洗濯が大変。
水洗い+漬け置き+洗濯機をまわしたけど、汚れが落ちきれないの。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-17 18:05 | ラグビー
c0193778_1741311.jpg
夕方からラグビースクールの親子懇親会。
ホテルでのクリスマス会でした。
美味しい料理、おしゃべり、ストッキング変顔ゲーム、ビンゴゲーム、6年生や全国大会へ出場する先輩卒業生のあいさつととっても盛り上がり、楽しい会となりました。

なんと無礼講で4年生の子どもたちも2次会へ。
普段寝ている9時半ごろ移動。
思案橋のスナックぽいところでカラオケというありえないシチュエーション。
子どもたちはマイクを離さずテンションがあがりっぱなしで興奮冷めやらず。
souは歌い踊りまくりエアギターも披露(恥。いったい誰に似たんだろう??)。
おもしろすぎてあっいう間のひと時。帰宅は0時過ぎてました。
[PR]
by fuuuming | 2009-12-12 17:34 | ラグビー