日常雑記です。

by fuuuming

カテゴリ:パンづくり( 20 )

我が家の一番人気、ルクルーゼで焼くバターたっぷりちぎりパン

二次発酵後のパン
c0193778_20101293.jpg



c0193778_20101755.jpg



200度のオーブンで25分焼いた後

c0193778_20102594.jpg



外カリッ、中ふわになったかな

c0193778_20103171.jpg

[PR]
by fuuuming | 2017-10-10 20:05 | パンづくり
c0193778_15391899.jpg

c0193778_15393248.jpg

c0193778_15394443.jpg

今日は土曜日。

家族で家でまったりしています。

暇すぎるので、パンを焼きました。
春から初夏にかけては、室温で発酵できるので、パン作り熱があがりますね。

野田琺瑯は、二次発酵から焼成してそのまま食卓に出しても様になる、蓋して保存もできる、のでとっても便利。
焦げも洗うとスルンと落ちます♪

本日は、3×5で15個並べたちぎりパンにしました。

乳製品を入れず、水分を多目にしてふわふわ生地を目指しました。
焼きすぎたけど、お味は如何に!?
楽しみです☆
[PR]
by fuuuming | 2015-05-23 17:30 | パンづくり

チョコベーグル

c0193778_14165320.jpg

本日はチョコベーグルに挑戦。

失敗してもいいように、チョコは市販の板チョコで。

茹でる工程が楽しかった♪

モチモチの食感とチョコがとろ~んと出てくるのが癖になる味でした。

c0193778_14175824.jpg

身内用のおまけショットも(笑)
[PR]
by fuuuming | 2013-04-05 14:12 | パンづくり

影響

c0193778_2341077.jpg


先日、天然酵母パン教室
http://linkayo.exblog.jp/i0/
を主催している友達のおうちへ遊びに行ってきました。

空気清浄機、いや森林浴のような彼女 の生活ぶりを見聞きし、いい影響を受けて、日々パン作りと掃除にいそしんでいます。

今日は、乳製品なしのシンプルなプチパン♪

でも、きちんと整理整頓された友人宅を訪れるたびに心機一転心を入れ替えるものの
長続きしないので、定期的に遊びに行かせていただきたいものです^^
[PR]
by fuuuming | 2012-09-27 23:08 | パンづくり

オロンのパン

c0193778_103532.jpg
c0193778_104042.jpg



本日は、地獄の(!?)ラグビー合宿2日目なり。
souは2週間前の試合で胸骨にひびが入ったので、軽い練習でしたが
応援に行ってきました。

茂木に近い場所だったので、途中抜け出して美味しいとうわさのパンや
さん「オロン」に足をのばしました。
とってもとっても美味しかったです。

すぐ近くのすり身やさんにも寄ったのだけど、これまた美味でおいしゅう
ございました。
茂木ってびわや一口香だけではないのね。すごく魅力的な町でした。


覚書

souがもらったらしきラブレターを発見。
今回2回目。
「恥ずかしいから見ないで~」と怒られちゃいました^^
[PR]
by fuuuming | 2011-10-24 09:56 | パンづくり

わお!

今日は、CoCoさんのパン教室にてクロワッサンを伝授いだだきました。

見て見て!
かなりいけてるでしょ。
思わず「わお!」と声をあげたほど。
キレイに層が出きていました。
思いの外、上手く仕上がってびっくりです。

c0193778_23404618.jpg
c0193778_23405869.jpg
c0193778_23412946.jpg
c0193778_23415578.jpg

CoCoさんの実演を見て、実際に自分も計量から全部やらせていただきました。
ゆっくり丁寧な指導のおかげで大成功。

サクサク軽~い食感。
焼きたては、バターのくどさを感じないのでどんどん食べられます。

クロワッサン作りはバターでべとべとになって作るのが大変というイメージだったけど、
負担なく、すごーーーく楽しく作れました。
yuちゃんのボケ(本人は真剣そのものなのがグー。)のおかげもあるかな^^。

CoCoさん説明もわかりやすかったし、レシピも写真とコツ入りなので、バッチリ
復習できそうです。

c0193778_23442892.jpg
c0193778_23443599.jpg

手作りランチも私好みでおいしかった。
明日の夕食はサツマイモのかわりに今日買ったタラを使ってみますね。

いやいや、CoCoさんの教室はとっても勉強になるし、楽しいです。
オススメです!

今日、体調不良で来られなかったSさん。
とっても残念だったけど、復習のときはお誘いしますね^^。
早く治ることを祈っています。

++覚書++

先日、美少女図鑑に掲載されたsouのお友達(A Table++メンバーの
お子さんでもあります。)が本日の美女暦に登場。
すごーーーくキレイ。
ダントツに整った美しいお顔。
いつもの小学生らしい明るい様子とはちがったアンニュイな表情が新鮮。
souも私も大喜び&大興奮でした。
[PR]
by fuuuming | 2010-01-12 23:51 | パンづくり

CoCoさん教室フリー体験

yuちゃんと待ちに待ったCOCOさん教室へ体験に行ってきました。
教室内は、まさにパンを作るための工房。
ばりばりパンを作るぞとテンションがあがります。
家では成形がうまくいかず、シンプルパンが中心になっていた私ですが、
今回は2種の生地からさまざまなバリエーションのパンを練習しました。

成形やクープの入れ方、エピに卵を塗るなど「なるほど!」と膝打ちと歓声の嵐でした。

なんと、9種類のパンが完成!
プロっぽい仕上がりに大興奮。

家では3種類が限界で発酵時間の管理で疲れていましたが、同じ生地だと
こんなに楽なのね。

COCOさん作のクロワッサンも絶品。
NO.1です!
あまりの美味しさに早速1月に予約を入れました。
手も口もめいっぱい動いて、楽しすぎるにぎやかな教室でした。
大大大満足です。

写真をみたら私の満足ぶりをわかってもらえると思います。
c0193778_1812650.jpg
c0193778_1813447.jpg
c0193778_1814263.jpg
c0193778_1815547.jpg
c0193778_182571.jpg
c0193778_1821292.jpg
c0193778_1821963.jpg
c0193778_182295.jpg
c0193778_1823942.jpg
c0193778_1825453.jpg
c0193778_183826.jpg
c0193778_1831560.jpg
c0193778_1832337.jpg
c0193778_1833462.jpg
c0193778_1834354.jpg

[PR]
by fuuuming | 2009-12-15 17:52 | パンづくり

目指すは完璧主婦!?

今週は、完璧主婦を目指そうと朝から晩まで頑張ってます。
でも、そろそろ疲れが。。。
向いていないのか(爆)。

やっぱり完璧はやめておきます。
だって、やろうと思えば際限のない世界なんだもの(その反対も然りだけどね)。
家族を笑顔で迎えらる程度でよしとします。

c0193778_16323520.jpg

ランチはフォカッチャを作りました。

フォカッチャに挟むための生ハムをCASISさんに買いにいったところ、
いいものを発見。

明治屋のハムが置いてあるではないの!
c0193778_16314549.jpg

いままで歴史文化博物館あたりまで車を飛ばしていってたけど、こんな
近くで買えるようになるとは嬉しい限り。
昨日から入荷とのことで購入者第1号になりました^^。
豚つらみが一番のオススメ。
ポン酢で食べるとおつまみに最適!
手羽ギョウザも気になるところ^^。
[PR]
by fuuuming | 2009-11-19 16:35 | パンづくり

ブリオッシュ

c0193778_2161785.jpg
ayaさん教室で学んだブリオッシュを復習しました^^。
ル・クルーゼの鍋に入れてオーブンで焼くという手法。
ふわっふわっに仕上がるのです。

卵を塗り忘れてツヤがないけど、復習は大成功。
家族から、これまで私が手作りしたパンの中で一番おいしいとの
感想をもらえました。
[PR]
by fuuuming | 2009-10-16 21:06 | パンづくり

天然酵母パン

c0193778_20122877.jpg
元種づくりから5日目。
随分と成長してくれました。
その種を使って早速焼いてみました。

手間がかかった分、完成したパンの見た目は悪いけどすごくかわいく思えて
食べるのが惜しい。
[PR]
by fuuuming | 2009-10-13 20:10 | パンづくり