日常雑記です。

by fuuuming

カテゴリ:料理( 21 )

家仕事

c0193778_15462509.jpg
<
c0193778_15471636.jpg
br>

今日は久々の完全フリーの日。幼稚園のお迎えまでだけど(笑)

家中の拭き掃除にカーテンの洗濯、他にもいろいろ作りました。
鯛の南蛮漬けなどの常備菜にイチゴ狩りのイチゴの処理etc.です。

明日からの連休は休みとはいえ母業はいつもより大変。頑張るわ(^∇^)!
[PR]
by fuuuming | 2017-05-02 15:37 | 料理

味噌を作る。

c0193778_2229312.jpg

c0193778_22295119.jpg

c0193778_2230670.jpg

c0193778_22303268.jpg

c0193778_22305181.jpg

今日は、幼稚園繋がりで川添酢醸さんの味噌作りに参加させてもらいました。

食の大切さを見直す有意義な時間を持つことができて、楽しかったです(*^^*)

三ヶ月後が待ち遠しい!

覚書き

かけるん、オマルで大ができました☆
[PR]
by fuuuming | 2015-06-04 00:25 | 料理

みたび野田琺瑯

c0193778_18134568.jpg


冷凍庫で忘れ去られようとしていたイチゴ狩りのイチゴ。

やっと陽の目を見ました。

しつこいけど、本日も野田琺瑯で調理しました。
イチゴと砂糖と水で煮込むだけ。
イチゴジャムの完成です☆

今日は、家事→キッチン引き出しの整理→買い物→仕事→家事→ミシン→幼稚園お迎えと大忙し。
さすがにフラフラするけれど、やりたいと思ったら止まらない性分なので仕方がないです(^o^;)

c0193778_18113279.jpg

c0193778_18114776.jpg

ミシンでかけるんのティッシュケースと自分用のポーチを作りました。

ティッシュケースは、c&sさんのリネンにrickrackさんのフロッキーシートを転写しました。

ポーチは初のファスナー付けに挑戦。アップで見たら、あらら‥って感じだけど使える程度には出来ました。
表はリネンのブロックチェック、裏はリバティ、タグは革で。

布山整理を進めています。
でも小物だとなかなか生地が減らない。
でも楽しくて家事に支障が出そうです。
あ、いつものことか(^o^;)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-25 19:56 | 料理
c0193778_19363871.jpg

c0193778_19365920.jpg

野田琺瑯の回し者ではないけれど、野田琺瑯はとっても使えるのではまっています。

今日は、グラタン作り。
IHにかけて調理し、そのままオーブンへ。
洗い物が面倒くさいので、洗い物が一つでも減るのが嬉しい☆

それに、見た目もすっきりシンプルで麗しいので、形から入る単純な私にぴったりなのです(*^^*)

c0193778_19434178.jpg

乳製品が苦手な自分用に手羽元とジャガイモの煮込みを作りました。
これも洗い物を減らすべく、ルクルーゼ一つでズボラ調理。
塩をした手羽元を並べて、ジャガイモ、戻したドライトマト、ニンニク、ハーブソルト、オリーブオイル、ローズマリーを投入したら火にかけて一時間煮込むのみ。
手間の割には豪華にみえるのが嬉しい。
残りのソースは、パンにつけたりパスタソースに使ったり出来そう。

残った肉は明日のカレーに使う予定です。

~覚え書き~

今日は、仮面ライダードライブショーへ。
開店前の一時間半前に到着し、一番乗りでした。
かせるんの笑顔が見られて楽しかった(*^^*)!

2歳前頃から、電車→トーマス→ウルトラマン→トッキュージャー、ニンニンジャー→仮面ライダーシリーズと、移り気なかけるんです。
登場人物や電車の名前を全部言えるのにはびっくり。記憶力が衰える一方の私にはうらやましいわ☆
[PR]
by fuuuming | 2015-05-24 21:23 | 料理

毎週の日課

c0193778_15305189.jpg

雨のため、波佐見焼きの窯元めぐりが延期になって残念。

この暇な時間を常備菜作りと編み物に費やしました。

常備菜があるとお弁当作りがかなり楽になるので、頑張ってます♪

引き続きお迎えまで編み物をやります(*^^*)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-18 17:26 | 料理

食費一日1000円生活

波佐見焼きにはまりだし、食器購入費を食費から捻出しようとGW明けから一日1000円生活をしています(笑)

今日の夕食

・鯖の味噌煮
・ピーマン、パプリカ、じゃこの洋風ハーブ炒め
・きんぴら(常備菜)
・豚の角煮(一昨日の残り物)
・焼きそば(お昼の残り物)
・澄まし汁

鯖とパプリカ代で780円なり☆

明日もファイト、自分!(^^)
[PR]
by fuuuming | 2015-05-09 19:28 | 料理

鯛めし

c0193778_2052586.jpg

c0193778_20523925.jpg

今日の夕飯は、母からもらった鯛で鯛めしを作りました。

鯛には塩をしてしばらく置いたあと、よく水気を拭き取ってから塩をして軽くグリルで焼き目を付け、ルクルーゼに投入。
味付けは簡単にチョーコーの白だしで。

家族で唯一お焦げ好きな私。
お焦げを独り占め(^○^)
針生姜とともに頂きました058.gif

素材と白だしのおかげでおいしくできました♪
[PR]
by fuuuming | 2015-05-03 22:42 | 料理

かわいい大根

c0193778_14431976.jpg


souの冬休みの宿題、ペットボトルで大根の栽培。

20cm程のかわいい大根が収穫できました。

それを使ってsouとお料理。

大根の葉っぱとジャコのご飯、おでん、なます、大根葉ときな粉のふりかけを作りました003.gif

冬休み最終日、のんびり過ごしています♪
[PR]
by fuuuming | 2014-01-07 14:35 | 料理

ナメタケ

週末は子守り要員がいるので、常備菜作り☆

タレやら乾物料理など。

新作はナメタケ。

c0193778_22323145.jpg



お酢、だし汁、みりん、酒を同量に砂糖を少し。
エノキを投入して煮詰めるだけ♪

夕飯はちょい頑張って、スーパイコの完成☆
標準語では酢豚よん(*^^*)
[PR]
by fuuuming | 2013-06-08 22:23 | 料理

天然酵母のパン粉

c0193778_2135581.jpg

c0193778_213481.jpg



本日の夕食は、コロッケ。

フレッシュ251さんで手に
入れた天然酵母パン粉で作ると衣がサクサクになっておいしいの(*^^*)

授乳中のせいか毎日お腹がすいて仕方がない。
恥ずかしいくらいの個数をたべちゃった(>_<)
[PR]
by fuuuming | 2013-04-17 21:34 | 料理