日常雑記です。

by fuuuming
c0193778_20590791.jpg


出張アロマケアマッサージのゆみさん主催のミニチュアワークショップでクリスマスツリーを作ってきました
苦手なピンセットを使った細かい作業だったけど何とか完成104.png

ミニチュアのパーツが可愛すぎてモリモリ盛ってしまい木が隠れちゃったけど可愛いから自己満足で良しとしちゃう(笑)


[PR]
# by fuuuming | 2017-12-12 20:54 | ソノタの手作り
c0193778_20522984.jpg



c0193778_20523363.jpg


今日は久々にジュンノスケさんにてランチ

空間にも料理にも器にもこだわりが詰まっていました
[PR]
# by fuuuming | 2017-12-11 20:49 | 外食・ランチ

スヌード作り

c0193778_20353885.jpg


c0193778_20354612.jpg


先日のこと
子どもたち用にみんなとスヌード作り
とにかく話が面白すぎた



[PR]
# by fuuuming | 2017-12-08 20:32 | チクチク針しごと

由佐杯

souの付き添いのあとはかけるんのラグビーの試合へ。
癒されたー
いっぱいほめました110.png

c0193778_23534623.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-12-03 23:50 | ラグビー

バタバタな日々

金曜日からsouの下宿を決めに県外まで。
souに合いそうな寮を見学へ。
寮生が勢揃いしてくれていて手作りスノーボールと自家製野菜で作ったお好み焼きをみんなで準備してくれていました。
質問なんでもどうぞーと言う言葉に甘えてたくさん質問して答えてもらって、笑いと笑顔と心の温かさに溢れた寮でした。
帰りもみんなでバス停まで送ってくれて見送る人がたくさん(笑)
お互いの個性を尊重しながら楽しく生活している雰囲気をすっかり気に入って入寮決定。
わくわくする~!と心弾む様子のsouでした。

ホテルにてパチリ

c0193778_23471752.jpg


気がつけば手が離れるまで本当にあっという間!
大変だったことも今はいい思い出だな~
愛情だけはいっぱい注げたけれど、もっといいところをたくさん見てもっとおおらかに見守ってたくさんほめてあげればよかったと思う今日この頃です


[PR]
# by fuuuming | 2017-12-02 23:32 | 日常

刈水庵出島店へゆく

子どもの習い事が一緒だったセンス抜群のママさんが働きだしたというのでおじゃましてみました。

小浜の本店が大好きなので近くにできて嬉しい~

凛とした佇まいのプロダクトが並んでいて
あれもこれも好みで嬉しい悲鳴をあげました。

KINTOのバターケースやティーポット、お茶碗を購入。
釉薬の仕上がり次第で色合いや表情が違うのが楽しい
プロダクトだからお手頃価格なのも嬉しい~
ちょっとずつ集めていきたいな110.png

c0193778_18535149.jpg


c0193778_18535624.jpg


ランチは近くのカフェottoへ

c0193778_18540235.jpg


c0193778_18540949.jpg


満足満足

[PR]
# by fuuuming | 2017-12-01 18:44 | 雑貨

フルーツが届く

c0193778_12380827.jpg


c0193778_10583221.jpg


冬の定番フルーツが箱で届きました。
サンフジと西海のみかんです。

甘味と酸味のバランスがよくて美味しい~~113.png
あっという間になくなりそう
[PR]
# by fuuuming | 2017-11-28 12:37 | 日常

イベント巡り

今日は大波止周辺でイベントが盛り沢山でした。出島の表門大橋の開通イベントやナガサキリンネ、水辺の森マルシェ、バイト先関連の実り恵みの感謝祭と賑やかで全部廻ってきました。
特に実り恵みの感謝祭では競りを体験したりお安く新鮮で格安の花を買ったり職場のおじさまたちからあれこれ花や抽選券頂いたり(笑)と満喫しました。

競りでゲットしたもの↓の写真×二個

c0193778_21342881.jpg


アレンジメントもきれいだった~

c0193778_21343570.jpg


c0193778_21344189.jpg


c0193778_21344844.jpg


c0193778_21345499.jpg



夜はオットの両親と梅の花で食事会。
季節ごとのメニューとしつらえ、大好き
今日も美味なり110.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-11-25 21:15 | お出かけ

サクラサク

今日はsouの大学受験の合格発表日でした。
朝からソワソワ
ネットで合否を確認できるけれど、怖くてポチれませんでした(笑)

何だかんだで合格でした110.png

夢への出発地点に立つことができてよかったね、sou!

まずはたくさん人と関わって失敗しながら経験して大学生活を満喫して人間力を高めてほしい。
そして国家試験合格に向けて大好きな分野で頑張れ~p(^-^)q

ホッとしたら編み物したくなっちゃった。
適当にザクザク長編みして北欧風のアクリルたわしが完成。下手すぎる(笑)

c0193778_00211566.jpg


[PR]
# by fuuuming | 2017-11-21 00:10 | 家族

クリスマスツリー

c0193778_21295626.jpg


かけるんの(しつこい)要望により早めのクリスマス支度をしました。

それにしてももう今年も2ヶ月切ってることに驚きです
[PR]
# by fuuuming | 2017-11-09 21:26 | 日常

音符柄で洋服作り

c0193778_22401464.jpg


c0193778_22402049.jpg


かけるんのピアノ教室で一緒のお友だちママとミシン会

音符柄でトレーナーを作りました。
服作りは初めてだったらしいけど、とっても器用で上手い!
次はパンツ作りだね♪

[PR]
# by fuuuming | 2017-11-08 22:32 | チクチク針しごと

高島へ再び

c0193778_21041267.jpg


c0193778_21041944.jpg


c0193778_21042885.jpg


c0193778_21043618.jpg


c0193778_21044363.jpg

c0193778_20424914.jpg


c0193778_21045104.jpg


c0193778_21045935.jpg


c0193778_20425563.jpg


c0193778_20430491.jpg


c0193778_20430914.jpg


今週のラグビーは高島にて

いつもと違うと子どもたちもいつもにも増してハイテンション
波止場で遊んだり船では遠足みたいにおやつを交換しながらトークしたり
気持ちいい青い海と空と緑の芝生のもと練習もたっぷりやって充実した一日でした110.png



[PR]
# by fuuuming | 2017-11-05 20:37 | ラグビー

冷蔵庫が壊れる

c0193778_20490297.jpg


c0193778_20490722.jpg


水曜日に突然冷蔵庫が壊れ慌てて新調しました。
自動製氷機能が壊れていたので、新調して自動で氷が出来ることに毎回感激してます(笑)

出費は痛いけれどただでは起きない私。腐った冷蔵庫の中のものを捨てるついでにキッチンを断捨離しました(*^^*)
[PR]
# by fuuuming | 2017-11-04 20:44 | 日常

ラグビーママたちと

c0193778_21110092.jpg


c0193778_21111241.jpg


c0193778_21111801.jpg


c0193778_21112396.jpg


c0193778_21112749.jpg


c0193778_21113395.jpg


今日はラグビーママ友のみんなと集まってわいわい(昼間時間のあるメンバーが集合。お仕事のみんなごめんね134.png)

素敵すぎるインテリアとセンスが光る収納技に度肝を抜かれ感動の嵐!

みんなでパンを焼いたりミニローズのゆみちゃんにアロマケアしてもらったり、とにかくおしゃべりしまくって笑いまくった一日。
お土産もすごかったな~。
これは夢じゃないかと思うくらい楽しかった113.png


[PR]
# by fuuuming | 2017-10-31 21:01 | 手作りランチ会

ブルーライオンズ杯

c0193778_20583067.jpg


今日は佐世保で試合でした。
初めて試合デビューするかけるんのマブダチくんも可愛すぎる姿でガンバりました。

みんな試合を重ねるごとにプレーが様になってきてました。何より楽しそうなのがいい(*^^*)
みんなコーチにたくさんほめてもらえてルンルンでした110.png
その心温まる光景に涙がうるんだわ162.png



[PR]
# by fuuuming | 2017-10-29 20:41 | ラグビー

冬服量産

c0193778_00134118.jpg


c0193778_00134853.jpg


かけるんは小さめながらもすくすくと成長中です。
去年の100cmからサイズアップして今年は110cm。
服が全然足りないので嬉しい悲鳴をあげつつ楽しく作っています110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-27 00:09 | チクチク針しごと

ママたち参戦

c0193778_23210610.jpg


今日のラグビーも幼児クラスは多彩な全身の運動能力をあげる練習をしていました。
最後の試合形式はみんな楽しそうで一所懸命です。

c0193778_23211522.jpg


1、2年生クラスはママたちと対戦
両者白熱したいい試合102.png
ママたちの華麗な身のこなしにびっくり、カッコいい~~
子どもたちも負けじといつも以上に大盛り上がりでした(*^^*)


[PR]
# by fuuuming | 2017-10-22 23:12 | ラグビー

スタイ作り

c0193778_20270432.jpg


今日はハギレ処理の日。
マリメッコにリバティと高級生地を思いきって使いました。

昨日のボクサーパンツ、絶対に着ないとごねたかけるんでした。ピンクだから?
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-21 20:24 | チクチク針しごと

ボクサーパンツを作る

c0193778_00223764.jpg


今日の手作りはbasicplusさんの星柄生地&リックラックさんのパターンでボクサーパンツを作りました。
伸びる生地なので縫いにくいこと105.png伸びる分動きが激しいかけるんには履き心地はよさそうです164.png

c0193778_00224236.jpg


ランチは利にて。美味しすぎる
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-21 00:18 | チクチク針しごと

アロマハンドケア

c0193778_20520453.jpg


c0193778_20521082.jpg


c0193778_20521661.jpg


今日は友人宅で出張アロマハンドケアをうけました。
とっても上手な施術で気持ちよすぎ113.png

心地よい音楽と素敵すぎるインテリア、
おもしろすぎるおしゃべりで癒され贅沢な時間を過ごすことができました
毎週やりたーい171.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-18 20:43 | アロマ

ヘンリーパーカー

c0193778_22201968.jpg


昨夜かけるんから帽子付きの服がいい~!とごねられたので、去年買った型紙を捜しだして作りました。
サイズが100なのでピチピチかなと心配だったけど、重ね着を考えられてるようで調度いい大きさでした。

パタンナーさんの技術が光る作って楽しいパーカーでした110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-17 20:26 | チクチク針しごと

かんたん胸ポケTシャツ

c0193778_23260190.jpg


basicplusさんのドーナツ柄でアンの木さんの型紙で作りました
ポケットはチェック&ストライプさんのコーデロイです
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-15 23:23 | チクチク針しごと

ビッグカットソー

c0193778_23230037.jpg


basicplusさんのボーダー生地でtocoさんのビッグカットソーを作りました
肩落ちラインがかわいい

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-15 23:20 | チクチク針しごと

サルエルモンキーパンツ

c0193778_23201002.jpg


basicplusさんのドーナツ生地でサルエルモンキーパンツを作りました
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-15 23:18 | チクチク針しごと
c0193778_20420350.jpg



筋肉マッチョダンス中

c0193778_20460423.jpg


 ↑
まじめな写真が撮れない、いつも白目



おととい届いた生地でかけるんリクエストの文字柄服を作りました。

110センチの型紙でサイズがピッタリ。
大きくなったな~
嬉しいけど寂しい
大きくならないで~このおばかな可愛いさよ永遠に162.png

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-15 20:37 | チクチク針しごと

雨の日のラグビー

c0193778_20362749.jpg


c0193778_20363152.jpg


c0193778_20363626.jpg


今日は午前中に練習、午後には出張ラグビー教室の予定だったけれどあいにくのどしゃ降りのためラグビー教室は延期(T^T)

午前中の練習は屋根つきの駐車場でできました。
いつもと違う場所に意外と子どもたちはわくわくしている様子でいつもどおり楽しんでました169.png

今日も新しい仲間2人の入校が決定!
他にも何人も興味を持ってくれていて定員オーバーを心配するくらい嬉しい悲鳴をあげています110.png
[PR]
# by fuuuming | 2017-10-15 20:29 | ラグビー
c0193778_20374487.jpg


basicplus+さんの新着生地がまたまた可愛すぎた113.png
ポチッとなと予定外の買い物しちゃったわ

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-12 20:27 | チクチク針しごと
我が家の一番人気、ルクルーゼで焼くバターたっぷりちぎりパン

二次発酵後のパン
c0193778_20101293.jpg



c0193778_20101755.jpg



200度のオーブンで25分焼いた後

c0193778_20102594.jpg



外カリッ、中ふわになったかな

c0193778_20103171.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-10 20:05 | パンづくり
今日はかきどまりで長崎市民レクレーション。タグラグビーの試合でした。

集まるなりみんなコーチにどかどか乗ってるし106.png


c0193778_20365983.jpg


アップはダッシュ練。これでみんなかけっこが速くなったみたい(*^^*)


c0193778_20370807.jpg



c0193778_20371589.jpg


c0193778_20452085.jpg


c0193778_20452766.jpg




応援団もいっぱい

ルールわかってるかな?
チームプレーできるかな?
と母は心配153.png

c0193778_20372257.jpg




そんな母の心子知らずで子どもたちは試合に出たくてたまらない様子

c0193778_20372970.jpg




さて、試合!
前回よりひとりひとりが急成長をとげ、感動の嵐でした

とくに入って半年、落ち着かず練習に入れなかった子。ちょっとずつ練習に入れるようになった近ごろ。今日は覚醒して試合に出てタグとり、パス、トライと活躍して「ラグビー楽しい!」と思ってくれたこと。
温かく長い目で見守ることって大切なんだな~

c0193778_20373687.jpg


かけるは「1000回トライとる」宣言して出陣。5トライきめてご満悦(笑)
今日のキャプテンだったので整列させたり号令も「並べ~!気を付け!礼!」と大声出して頑張りました。

c0193778_20374490.jpg




c0193778_20375133.jpg





試合ごとにチームプレーの理解と仲間としての絆も深まって帰りも遊びまくり。
おかげで8時前には寝た~113.png

c0193778_20375992.jpg



c0193778_20380536.jpg

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-09 19:54 | ラグビー

運動会

c0193778_18392176.jpg


c0193778_18392766.jpg


c0193778_18393310.jpg


c0193778_18393902.jpg


c0193778_18394664.jpg



c0193778_18395177.jpg


c0193778_18395801.jpg


c0193778_18400454.jpg


今日は幼稚園生活三回目の運動会

5時に起きるつもりが寝過ごしてしまい、実際は6時15分起床149.png
1時間20分で無理やりお弁当完成
焦げてるの多し(笑)


天気は快晴174.png
空がキレイで気持ちいい、そして暑い!

かけっこ1位、失敗続きの気球バルーンの成功、リハーサルで一個差で負けた玉入れで優勝し鼻の穴が拡がっていたかける、
楽しそうで何よりでした110.png

かけるたち年中さんのバルーンと年長さんの全員リレーに感動
涙涙でした106.png

みんながすくすく元気に成長してることが嬉しい。どの子も可愛いすぎてますます涙脆くなっちゃうわ

[PR]
# by fuuuming | 2017-10-08 18:23 | 日常