人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常雑記です。

by fuuuming

急な高熱

昨晩、9時ごろ帰宅して元気なsouを寝かせました。

深夜0時半ごろ、私も寝ようとsouの隣に転がり込むと、なんだかsouの体温が熱くて寝苦しそう。
熱を測ると39度突破。

かなりきつそうだし、症状的にインフルエンザかなと思い、親子3人で夜間外来へ直行しました。
親暦9年でもパニクッてしまいます。
後部座席にsouと一緒に乗るはずが、ひとり助手席に乗ってしまったり。車と家の鍵を間違えたり。

診断の結果、A型インフルエンザでした。先生から薬の副作用などの説明があって、いくつか選択肢を示され、リレンザを処方してもらいました。
先生(1人だけ)によると今日の夜間外来だけでインフルエンザ58人、そのほとんどがA型とのこと。夜8時~0時くらいには2時間待ちだったそうです。
丁寧で的確に診察してくれる若き先生でした。激務お疲れ様です。
souは幸い判定待ちだけの待ち時間ですみました。
長崎でもかなり患者が増えそう。

予防接種もしてたたし、手洗いうがいも頑張ったし、栄養にも気をつけてたけど、防げませんでした。しっかり看病して、少しでも苦痛をやわらげてあげたい。苦しそうな姿をみると代わってやりたいです。

ちなみに、リレンザはよく説明書を読んで吸入させないと難しかったわ。

ただいま、午後1時時点で39度4分。
今年のインフルエンザは手ごわそうです。
by fuuuming | 2009-02-01 13:16 | 日常